草の花ネット句会

草の花ネット句会12月 

参加者33名 全99句
投句 兼題句1句・自由題2句 
選句 兼題句1句・自由題2句 
選者選 兼題句★1句(講評あり) ◎2句(講評あり) ○2句 自由題★1句(講評あり) ◎2句(講評あり) ○4句
結果発表2015年2月1日



兼題・風呂吹(冬)

風呂吹きに竹串の穴ありにけり 
ふろふきにたけぐしのあなありにけり

互選・2点
選者選★


講評
★風呂吹に竹串の穴ありにけり
当たり前といえば当たり前かもしれませんが、大ざっぱに表面だけを見て
いたり、想像句では、この竹串の穴に目を留めることはありません。
ここまで観察されると、読み手にも、旨そうに煮えた風呂吹がありありと
浮かんできます。下五の「ありにけり」も良いですね。


原句の「風呂吹き」を「風呂吹」に添削していただきました。
投句後気がついて「しまった」と思っていました。



自由題・冬菜(冬)

造り手のシール貼らるる冬菜かな 
つくりてのしーるはらるるふゆなかな

互選・1点




自由題・牡丹鍋(冬)

牡丹鍋螺鈿の箸の並びをり 
ぼたんなべらでんのはしのならびおり

互選・2点




今回は3句に点が入りました。
そして兼題では★(特選?)をいただきました。嬉しい!
とはいいつつ点が入ったからといって喜んではいられないことはよく知っています。
今回も無点句が3句も選者選をいただいていました。




[PR]
by yattiy19480905 | 2015-02-03 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代