HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画

HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画

3月号(2015 No.208) 4月号(2015 No.209)



HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画
3月号(2015 No.208)

a0334287_17265212.jpg

100年投句計画入選句


雑詠俳句計画 後選者 加根 兼光
 
並選句(98句)

愛犬の自慢途切れぬ話初
あいけんのじまんとぎれぬはなしぞめ
季語・話初(新年)


若者のどやどやと来て寒見舞 
わかもののどやどやときてかんみまい
季語・寒見舞(冬)




自由律俳句計画 選者 きむらけんじ


並(25句)

成人式色褪せし晴着のペコちゃん 
せいじんしきいろあせしはれぎのぺこちゃん
季語・成人式(新年)



HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画
4月号(2015 No.209)

a0334287_17284659.jpg

100年投句計画入選句


雑詠俳句計画 後選者 関 悦史
 
並選句(58句)

スリッパの左右決めかね春愁ふ 
すりっぱのさゆうきめかねはるうれう 
季語・春愁う(春)



自由律俳句計画 選者 きむらけんじ


並(58句)

無防備な春眠のライオン 
むぼうびなしゅんみんのらいおん
季語・春眠(春)




今月号は 突発企画「天のいろはカルタ」の兼題「ゐ」選句結果の発表がありました。


3点句ー1句
2点句ー1句
1点句ー3句
今月の無点くんー3句

このうちの2点句に入りました。

居住ひのぎこちなき様春小袖 
いずまいのぎこちなきさまはるこそで 
季語・春小袖(新年)

講評

・この季節、暖かくなってきたけどまだ冬物やストーブを片付けるには少し早いし、部屋も私も何となく落着かない。
なあいいか卿は春らしく装ってどっかオシャレなカフェへでも入ってこようか。
春小袖の季語がとてもよいかんじです。(南亭骨太)

・居住ひ・・・・・の句が二句「ぎこちなき」と「美しき」両方とも面白く具体的で良く分かります。
美しい小袖と若さゆえのぎこちなさ可愛らしさに一票。(北伊作)


ちなみにもう一つの「居住ひ」の句は
居住まひの美しき先生桜餅 のり茶づけ さん
(いずまいのはしきせんせいさくらもち)
の3点句でした。


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-03-28 17:31 | 俳句雑誌 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代