津野ネット句会

第42回津野ネット句会

兼題・5句(啓蟄・風光る・春の灯・雛納め・チューリップ)
投句締切・3月8日
投句数・一人合計10句まで投句可能(各兼題1句合計5句投句)
選句締切・3月15日
選句数・一人合計10句選(うち3句◎特選を選びコメントを添える。残り7句が○並選)
選句結果・3月18日

参加者25名 全199句



兼題・啓蟄
啓蟄のポケットの中動めける
けいちつのぽけっとのなかうごめける
1点

特選
【重翁】
啓蟄の頃は何か活動をしたくなります。
ポ ケットの中という表現で、何をしようかじれったい気持 ちが現れていると思います。




兼題・風光る 
ちよこまかと子象群れゐて風光る
ちょこまかとこぞうむれいてかぜひかる
1点




兼題・春の燭
あぶな絵に揺らめく影を春の燭
あぶなえにゆらめくかげをはるのしょく
1点



兼題・雛納め
嫁ぐ日の決まりゆるりと雛納め
とつぐひのきまりゆるりとひなおさめ
4点

特選
【アゲハガール】
ひな祭りが過ぎたら、早く片付けないと娘の婚期が遅れるという説がありますが、もう嫁ぐ日も決まっているので余裕があるのですね。
「ゆるりと」が効いていると思いました。




兼題・チューリップ 
チューリップチュッとキスしてパピプペポ
ちゅーりっぷしゅっときすしてぱぴぷぺぽ
1点




津野ネット句会に参加しました。
参加者に俳句ポストでお見かけする俳号の方もいらっしゃいます。
管理人さんの津野さんが句会を丁寧にしっかりまとめてくださいますので次回も楽しみです。
ちなみに津野さんは野球が大好きだそうで選句結果に「殊勲賞」「敢闘賞」「技能賞」の三賞がありこちらもしっかりまとめてくださっています。


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-03-30 08:33 | インターネット句会 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代