俳句大学ネット句会

俳句大学ネット句会

俳句大学『第3回練習ネット句会』

1.「春」という文字を入れた句
2.当季雑詠(但し「春」の文字を含まない句とする)
3.合計5句まで投句可能

投句締切3月26日
選句締切4月1日
結果発表4月2日

参加者27名 全112句



春の雨相合傘の小さきこと

はるのあめあいあいがさのちさきこと
季語・春の雨(春)
互選3点



弁当の御数分け合ひ山笑ふ

べんとうのおがずわけあいやまわらう
季語・山笑う(春)
互選3点




俳句大学のネット句会に始めて参加しました。
まだ練習句会の段階で管理人さんは試行錯誤しているようです。

今回は5句投句できましたが2句のみで参加。
嬉しいことに2句とも3点句に入りました。


4月3日に俳句大学の講師、永田満徳、五島高資両氏の選句発表がありました。
選者選は互選の高得点句はほとんど選ばれず1点句2点句などの句が選ばれていました。


次回からは「練習」がとれ本格始動となるようです。
さてさてがんばりましょう。



[PR]
Commented by ふく at 2015-04-05 06:36 x
はじめまして。
時々ブログを拝見させていただいております。ありがとうございます。
今更ですが、「瀬戸内・松山写真拝句コンテスト」の入選作を入賞された方からお知らせがありましたのでヤッチーさんの作品のお知らせをさせてくださいね。
写真①
春昼の砂踵より踏込めり
です。おめでとうございます。
Commented by yattiy19480905 at 2015-04-05 09:32
ふくさん
コメントありかとうございます。

思いがけないお知らせありがとうございます。
前回もふくさんから台所さんへそして私にと連絡をいただきましたね。

ところでふくさんは佐賀県のかたですよね。
今回(4回)も佳作だったのでしょうか?
前回(3回)前々回(2回)とお名前確認しています。
ひょっとして第1回から応募していましたか?
私は第2回からの応募です。

今日は嬉しいお知らせありがとうございました。
Commented by ふく at 2015-04-05 09:41 x
お返事ありがとうございます。はい。佐賀県です。「瀬戸内。。。」にはたぶん2回目から参加しています。
ヤッチーさんから教えていただいた俳句の公募も多いです。ありがとうございます。今は「さとう七恵」で参加していることが多いです。(他にもかなりいろんなネームを使っています)ぼちぼちとですがこれからも遠目によろしくお願いいたします。
Commented by yattiy19480905 at 2015-04-05 11:07
ふくさん
コメントありがとうございます。

ふくさん=さとう七恵さん!?よくお見かけして気になっていたお名前です!
わ~!さとう七恵さんだ~!!!嬉しい!
「天の句いろはカルタ」「愚陀佛庵」その他いろいろご一緒ですね。
お知り合いになれてすごく嬉しいです。
今後とも宜しくお願いいたします。

ちなみに私は「ヤッチー」「やちよ」「ヤチ代」「村上ヤチ代」で投句しています。

前のコメントで「佳作」ではなく「入賞」でした。ごめんなさい。訂正いたします。
Commented by yattiy19480905 at 2015-04-05 17:36
ふくさん
こんばんは
(みてくださっているかしら)

今「100年俳句計画」の記事のなかのさとう七恵さんの「生まれてから現在までの代表句2015年」の自己紹介のところをみると音俳句の事がでていました。
そのときのお名前(俳号)はなんだったのでしょう。
私がネット投句をはじめたきっかけは2010年の4月の「音俳句」からでした。
そこでご一緒だったらしいのですね。
私にとって一番古い俳句友達になります。(私が勝手にきめてしまいましたが)
なので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。(勝手に盛り上がってすみません)

さとう七恵さんはブログをお持ちですか?
お持ちでしたら是非お知らせくださいね。
Commented by さとう at 2015-04-06 06:19 x
おはようございます。メッセージをありがとうございます。
私は「音俳句」から入りそれはもう夢中で投稿していました(笑)ネームを一つにしなければいけないと知ってからは「ふく」一本でしたがそれまではたぶん、もしかしたら100個以上はそのときの気分で名前を変えていたかも。主なのは「ヴィザヴィ」だったでしょうか。(すみません。ほとんど覚えていません)
ブログは持っていません。本当に気が向いたときや今回のようにお知らせしたいことがあるとき以外は人様のブログはのぞくだけでほとんどコメントをすることもないんですよ。
ヤッチーさん、おたまさん、ダイドコさん、とらをさん(実はとらをさんやダイドコさんはラジオの短歌番組からのお知り合いです)たちのがんばっているお姿を拝見させていただきパワーをいただいている次第です。ありがとうございます。
Commented by yattiy19480905 at 2015-04-06 08:48
ふくさん
コメントありがとうございます。

懐かしい「音俳句」は「ヴィザヴィさん」でしたか。覚えていますそのお名前!
音俳句はきっとわたしより先輩だったのですね。

数あるブログのなか私のブログにお越しくださり素晴らしい情報の数々ありがとうございました。
ネット内でのお仲間が増えてとてもうれしいです。
時間がありましたらまたいつでもお越しくださいませ。
昨日今日と興奮冷めやらずです。ありがとうございました。
Commented by 丸山清子 at 2015-04-06 12:29 x
こんにちは。
いつも読み逃げが多いのですが、今日は、さとう七恵さんのコメントにおたま(丸山清子)の名前があったので、是非ご挨拶を。

さとう七恵さんのお名前は、愚陀佛庵だったでしょうか?どこかで拝見したことがあります。
これからも、お会いすることがありますよね。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yattiy19480905 at 2015-04-06 17:51
清子さん
コメントありがとうございます。

さとう七恵さんは組長関係サイトおよびいろいろなサイトでお名前を目にします。
実は私は本名(たぶん?=瀬戸内の入選のお名前)も知っていますよ。

気になるお名前の方っていますよね。
それが、ご本人が私のブログにいらっしゃいました。
興奮しますよね。

これで清子さんも句友の輪が一つ増えましたね。
句友の輪がどんどん繋がっていくって楽しいですね。
Commented by さとう at 2015-04-07 05:49 x
おはようございます
ヤッチーさんのお部屋をお借りして
おたまさん、はじめまして。ご挨拶をありがとうございます。
お二人のご活躍を時々ブログで拝見させていただいています。コメントをたびたびすることはないと思いますがこれからも陰ながら応援させてくださいね。
by yattiy19480905 | 2015-04-05 00:00 | インターネット句会 | Comments(10)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代