QLD句会

QLD句会

第566回QLD句会(選句一覧発表2015年4月16日)
参加者10名 全30句 (投句3句・選句5句)



兼題・百千鳥(春)

石釜のピザ焼けました百千鳥
いしがまのぴざやけましたももちどり
1点



兼題・葱坊主(春)

華道家に花舗より届く葱坊主
かどうかにかほよりとどくねぎぼうず
1点



兼題・余白 <季語・春眠(春)>

春眠の余白に入りぬ朝餉の香
しゅんみんのよはくにいりぬあさげのか
3点



QLD句会に参加しました。
QLD句会は長い歴史があって参加マニュアルができあがっています。
投句・選句・名乗りをスムーズに行うことが出来るシステムになっています。
現在私を入れて10名の句会です。

初参加で3句に点が入り一安心しています。

ところで今回私の句を選句してくださった方が付け句のコメントをしてくださいました。

華道家に花舗より届く葱坊主
一枚一枚丁寧に書く

私にはこの意味がよくわからずひょっとして華道家と書道家を勘違いされたのではないかとコメントをいれました。
すると
<私としては、華道と書道を読み間違えたわけではなく、以前、華道を習っている友人から、
「華道練習用の花には花屋さんが、花の名を書いた紙を付けて配達してくれる」
と聞いたことがあったもので、その場面を詠んだつもりでした。
筆ペンで「葱坊主」とか「菜の花」と丁寧に書いているかなと思ったのです。
蛇足ですが、説明させて頂きました。>
とコメントが入りました。

勿論勘違いをしていたのは私のほうで失礼のお詫びをいたしました。

それにしても聞いてみないとわからないことってありますね。
今回これで一つ知識が増えました。ありがとうございました。

さて次回はどうなることでしょう。



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-04-21 07:54 | インターネット句会 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代