QLD句会

第567回QLD句会(選句一覧発表2015年4月26日) 
参加者10名 全30句 (投句3句・選句5句)



じゃんけんのグーを出す癖つくしんぼ 
じゃんけんのぐーをだすくせつくしんぼ 
季語・つくしんぼ(春)
3点


車座の南の背ナの暖かし 
くるまざのみなみのせなのあたたかし 
季語・暖か(春)
2点


晩春の靴紐結び直しけり 
ばんしゅんのくつひもむすびなおしけり 
季語・晩春(春)
1点



QLD句会に参加して2回目の句会です。
今回も3句に名乗りがあげられてほっとしています。

QLD句会ですが世話人の方達のお力で「QLD句会録」「十七茶ログファイル」「QLD歳時記」等がきちっとまとめられていています。
またお仲間の有志の方が「QLD句会十七茶の私設応援サイト」を立ち上げていらっしゃいます。
こちらもきちっとまとめられていています。

整理整頓好きのわたしにとって両方がとても気持ちがよいところになっています。

ところで「QLD歳時記」はQLD句会にて2選以上を獲得した句が例句となるようで私の句もしっかり例句に収まっていて感激しました。
ちなみに現在の例句数は10,238句だそうです。


[PR]
Commented by 丸山清子 at 2015-05-06 17:46 x
QLD句会楽しそうですね。
十人というのも手頃ですね。
清子は、「じゃんけんのグーを出す癖つくしんぼ」に1点。

俳句チャンネル聴きました。火曜日の朝七時十五分から放送しているのですね。
三人の話がとても楽しかったです。
朝に放送しているのがわかったので、時間がある時は聴いてみたいと思います。
Commented by yattiy19480905 at 2015-05-07 00:17
清子さん
コメントありがとうございます。

今QLD句会が一番楽しいかもです。

俳句チャンネルですがいまトラブっています。
兼題「みどりの日」の投句をしていたのに投句一覧に載っていず(FacebookのFM Radio BariBariにアップされます)放送されませんでした。
今回でこんなことが2度目です。
今問い合わせ中なのですが投句されたものが全部放送されるわけではないのかもしれません。
5月3日締切分は投句済みですがもしかしたらもう投句するのをやめようかと思っています。
Commented by 丸山清子 at 2015-05-07 20:48 x
俳句チャンネル、トラブル続きですか?

清子は、これ以上投句するところは増やせないので聞くだけですね。
それも、忘れなかったら・・・、ぐらいかも。
あの三人の掛け合い漫才みたいで面白いので、時間つぶしぐらいの感覚です。

今、プレバトを見て、NHKの岸本尚毅先生のラジオ録音しています。
こちらは、初めてなので、後から聞くのが楽しみ。
ラジオも面白いものですね。


Commented by yattiy19480905 at 2015-05-08 10:03
清子さん
コメントありがとうございます。

俳句チャンネルは選者というかコメンテーターというか3人が出演しますがGさん以外のお二人は色々な方に代わりますよ。
俳句チャンネルには5月4日と7日にメールを送っているのですが連休が続いているとはいえ今だに何の音沙汰もありません。

NHKの岸本尚毅のラジオ番組は小澤實のカルチャーで一部の方達の話題になっていました。
NHKのラジオはパソコンで無料で聞けるので勉強する意欲さえあれば便利ですね。
私はまだそこまで意欲がないもので・・・・・
Commented by 丸山清子 at 2015-05-08 12:45 x
岸本尚毅先生のラジオは、はっきり言って難しかったです。
近現代俳句の論理かなぁ~
ながら族では何も入って来ません。
楽しいのではなく、勉強ですね。
一応、時間があるときに「しっかり」聴くように録音だけしておきます~

ちょっと気になったのですが、俳句大学の第1回「春の月」とポストの「春の月」の地選の方同一人物でしょうか?偶然かなぁ~?類想類句って俳句を詠み続けるかぎり永遠の課題ですね。
Commented by yattiy19480905 at 2015-05-08 18:02
清子さん
コメントありがとうございます。

「春の月」そっくりですね。
気になると黙っていられない性分です。
俳句大学のほうに問い合わせと言うか質問してみました。
俳句大学の投句は未発表の句でなくてもいいそうです。
また同一人物かどうか調べるのは俳句大学のほうでやることではないとおっしゃっていました。
でもたぶん同一人物でしょうともおっしゃっていました。

こうゆうことって意外と無関心で過ごされてしまうのかもしれないと思いました。
というかめんどくさいのでスルーしちゃうという感覚かしら。

私も愚陀物庵の2月句会の投句に「臨月の臍」詠んでいました。季語は「春の雷」でね。
(投句締切2月28日・結果発表3月29日・ブログアップ4月1日)
by yattiy19480905 | 2015-05-06 08:48 | インターネット句会 | Comments(6)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代