句会を楽しむ

句会を楽しむ・2015年 春 第3回 5月13日

朝日カルチャーセンター・立川
講師は小浜杜子男先生

日程・4/8,22 5/13,27 6/10,24 全6回

春コースの第3回に行ってきました。

出席者9名 欠席者3名 全51句


母の日や孫も女系に加りぬ 
ははのひやまごもじょけいにくわわりぬ 
季語・母の日(夏)
0点

杜子男先生講評
報告。
喜び、暖かさが出て居ない。


銭湯の下駄箱の鍵夏めきぬ 
せんとうのげたばこのかぎなつめきぬ 
季語・夏めく(夏)
0点

杜子男先生講評
ちゃんとできているが面白くない。


香水のづかづかと来る搭乗口 
こうすいのずかずかとくるとうじょうぐち 
季語・香水(夏)
0点

杜子男先生講評
空港の景でしょうが無理がある。


楽聖の額の並びて新樹光 
がくせいのがくのならびてしんじゅこう 
季語・新樹光(夏)
0点

杜子男先生講評
あたりまえで面白く無い。


5句目 季語・柏餅(夏)
1点

杜子男先生講評
言葉が強すぎる。


6句目 季語・柿若葉(夏)
1点

杜子男先生講評
季語がきいていないかな?

講座終了後お仲まで杜子男先生の講評が厳しく推敲が難しいとの意見に。
でもお仲間は「鷹」誌に出す為に頑張って推敲しますとおっしゃっていました。
私は点が入った句を推敲しないで何処かに投句しようかなと思っています。


[PR]
Commented by 華子 at 2015-05-17 09:58 x
おはようございます。

昨年 いきなり俳句。。ってタイトルで 2時間だけ
1回だけの小川軽舟先生の句会に出席しました。その時も
蓋を開けたら。。。鷹の方がいっぱいおられた。私の友人は
キャンセル待ちで 結局参加出来なかった。そこで たぶん
軽舟先生が 鷹に勧誘はダメなんだと思う。けど 参加者は
鷹の句会がどこであるか。。みたい情報は教えてくれて
私も 2つほど 電話番号メモして帰ってきました(笑)
その時も感じましたね。。鷹のメンバーは レベルが高い。

ヤッチー様は 結社に入らず そのあたりの空気を
実感出来て お得だと思いますよ。私は 結社って 
どんなんだろう。。集まってる人達は どんな風に
俳句を楽しんでるんだろう。何がどう ウザイんだろう?
とか そんな疑問に 自分で答えを見つけたかった。

まだ半年で 毎回 ヘトヘトで参加していますが
自分で 何かを見つけるまでは がんばりたいです。
どのあたりで ギブアップするかも しっかり見たい(笑)
Commented by yattiy19480905 at 2015-05-17 22:42
華子さん
コメントありがとうございます。

「カルチャースクール」は結社の勉強会みたいなところがありますよね。
ほとんどの人が結社に所属して結社誌にだすために句会に参加している。
そして定例会とか中央例会とかの話をしています。
これって費用(参加費?)がかかるんでしょ?

さて私の立場ですが結社に入る気は一切ありません。
この立場を貫くことはカルチャーでの居心地が悪くなるような気もします。
おりをみてまた他の先生のカルチャーにでも行くことになるかもしれません。
今結社に関係なく俳句の勉強が出来るところがあるのかしら。
私にとって結社って狭くて堅苦しく自分の形を作り上げる所のイメージがあります。
私は自由で色んな形でいたい。

華子さんの
<まだ半年で 毎回 ヘトヘトで参加していますが>
これって結構楽しんでいるっていうこと?
<自分で 何かを見つけるまでは がんばりたいです。>
何かってなんだろう?
<どのあたりで ギブアップするかも しっかり見たい>
私は1人の先生のお気に入りになることはつまらないかもと思っています。
Commented by 華子 at 2015-05-18 00:00 x
ほっほぉぉぉ~ ヤッチー様の考え方 はっきりしてて良いですね。私は そのあたりが どうなのよ?って見つけたいの。
主宰が選んだら 良い句なのか?それには 素直に頷けない。
だから 採ってくれる人を捜すのか?そこも なんか 頷けない。本当に分からないコトが多い。自分の気持ちが分からない。自分の気持ちの向ける方向を探したい。
>私は1人の先生のお気に入りになることはつまらないかもと
思っています。
すごく気持ちの良い意見ですね。気持ちが良いわ。

ヤッチー様は 俳句歴も長いから きっと 自分の進む
方向を確信してるのよ。私も 南風で ギブアップするときは
そういう考え方になってるのかも。。とか思う。ギブアップ
しないなら どんな気持ちになってるんだろう。。

こういうコトに ウダウダ言ってるのは 作るだけでも
もう 思いっきり必死なのに それを発表する場が
自分の気持ちの中で 心地よくない。落ち着かない。
ここで。。この方向で。。と思えたら ラクだと 今は思う。

ヘトヘトは。。未知の世界を覗いていて そこが 本当に
私に心地よい世界になるのか。。分からないけど とにかく
ついて行こう。。と思う。。ヘトヘトかなぁ。。(笑)
Commented by yattiy19480905 at 2015-05-19 07:45
華子さん
コメントありがとうございます。

結社に入っていま勉強の真っ最中なんですね。
そして自分を探してる。
厳しいことを言いますが気を悪くしないでね。
発表する場の心地よさが無いとは結局選んでもらえないからなんではないでしょうか。
ポストの投句をやめた(卒業?)ように投句を控えたらこの気持ちが少し楽になるのでは。
by yattiy19480905 | 2015-05-16 15:50 | カルチャースクール | Comments(4)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代