人気ブログランキング | 話題のタグを見る

句会を楽しむ

句会を楽しむ・2015年 春 第3回 5月13日

朝日カルチャーセンター・立川
講師は小浜杜子男先生

日程・4/8,22 5/13,27 6/10,24 全6回

春コースの第3回に行ってきました。

出席者9名 欠席者3名 全51句


母の日や孫も女系に加りぬ 
ははのひやまごもじょけいにくわわりぬ 
季語・母の日(夏)
0点

杜子男先生講評
報告。
喜び、暖かさが出て居ない。


銭湯の下駄箱の鍵夏めきぬ 
せんとうのげたばこのかぎなつめきぬ 
季語・夏めく(夏)
0点

杜子男先生講評
ちゃんとできているが面白くない。


香水のづかづかと来る搭乗口 
こうすいのずかずかとくるとうじょうぐち 
季語・香水(夏)
0点

杜子男先生講評
空港の景でしょうが無理がある。


楽聖の額の並びて新樹光 
がくせいのがくのならびてしんじゅこう 
季語・新樹光(夏)
0点

杜子男先生講評
あたりまえで面白く無い。


5句目 季語・柏餅(夏)
1点

杜子男先生講評
言葉が強すぎる。


6句目 季語・柿若葉(夏)
1点

杜子男先生講評
季語がきいていないかな?

講座終了後お仲まで杜子男先生の講評が厳しく推敲が難しいとの意見に。
でもお仲間は「鷹」誌に出す為に頑張って推敲しますとおっしゃっていました。
私は点が入った句を推敲しないで何処かに投句しようかなと思っています。


by yattiy19480905 | 2015-05-16 15:50 | カルチャースクール

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代