句会を楽しむ

句会を楽しむ・2015年 春 第4回 5月27日

朝日カルチャーセンター・立川
講師は小浜杜子男先生

日程・4/8,22 5/13,27 6/10,24 全6回

春コースの第4回に行ってきました。

出席者10名 欠席者2名 全57句


ガラス器に青み移せりなすび漬け 
がらすきにあおみうつせりなすびづけ 
季語・胡瓜揉み(夏)
0点

杜子男先生講評
青み移せりわからない。
あまりおいしそうではない。


新茶汲む湯飲み茶碗の古りにけり 
しんちゃくむゆのみちゃわんのふりにけり
季語・新茶(夏)
0点

杜子男先生講評
古いがよくない。
美味しそうに詠む。



高層のビルの谷間を風薫る 
こうそうのびるのたにまをかぜかおる 
季語・風薫る(夏)
0点

杜子男先生講評
おもしろくない。



小満や抜けた下の歯屋根に投ぐ 
しょうまんやぬけたしたのはやねになぐ 
季語・小満(夏)
0点

杜子男先生講評
杜子男先生「懐かしい景ですね。今時こんなことするのでしょうか」
ヤチ代「孫にこういうことをしたと話をしたことを詠みました」
杜子男先生「これでは自分がしてることで子供がしているところを詠まなくては」



草笛や眉毛に交る白きもの 
くさぶえやまゆげにまじるしろきもの 
季語・草笛(夏)
1点

杜子男先生講評
眉毛の白髪は詠みつくされている。
季語もあっていない。



6句目 季語・白玉(夏)
1点
杜子男選

季語がきいています。

やっと2回目の杜子男選をいただきました。
ということでどこかにだしましょうか。



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-31 01:10 | カルチャースクール | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代