現代俳句協会インターネット俳句会

現代俳句協会インターネット俳句会 

現代俳句協会171回インターネット俳句会(2015年6月)

高得点句(3点句以上)結果発表2015年7月1日(メールにて)
全選句結果発表2015年7月1日(HPにて)
講評2015年7月10日(HPにて)

5句まで投句可能・5句まで選句可能 
全投句数889句

枇杷冷やす今日はあの人くる日なの
びわひやすきょうはあのひとくるひなの
季語・枇杷(夏)
3点

母となり子とお揃ひの祭髪
ははとなりことおそろいのまつりがみ
季語・祭髪(夏)
2点

大鍋にカレーを煮込むキャンプ村
おおなべにかれーをにこむきゃんぷむら
季語・キャンプ村(夏)
0点

聞き上手とは言へゼリー崩れさう
ききじょうずとはいえぜりーぐずれそう
季語・ゼリー(夏)
3点

噴水に脅かされをり座敷犬
ふんすいにおどかされおりざしきいぬ
季語・噴水(夏)
0点


今回は3点句が2句あり7月1日の発表メールに名前が載りました。
現代俳句協会のHPにも掲載されました。

ちなみに今回の高得点句(3点句まで)は
11点句ー1句
10点句ー1句
8点句ー1句
7点句ー1句
5点句ー4句
4点句ー11句
3点句ー29句
でした。

7月10日HPで講評が発表されました。

講評・五十嵐秀彦

3点句

787   聞き上手とは言へゼリー崩れさう   ヤチ代

高点句の中に、人と人との関係を詠んだ句の多いことに少々驚いているが、この句もそんな情景を切り取った句。
聞き上手は作者なのだろう。
相手の話に相槌を打つことに忙しい喫茶店。
テーブルの上のゼリーも崩れてしまいそうだ。
やや自嘲が入っている句でもありながら嫌味のないユーモアに魅かれた。


223   枇杷冷やす今日はあの人くる日なの   ヤチ代

口語の句で、自然な感じにピタリと納まっている。
「今日はあの人くる日なの」というのは俳句でなくとも日常の中でいくらでも出てくる言葉だろう。
しかしそれも「枇杷冷やす」と頭に置いただけでひとつの詩となる。
洒落ていて色彩感もあり、心の綾も感じられる素敵な俳句となったのだ。






[PR]
Commented by 丸山清子 at 2015-07-16 21:12 x
「枇杷冷やす今日はあの人くる日なの」に1点。

口語であって、俳句になっている。
リズミカルなのも好き。

ゴメンナサイ。
ヤッチーさんと池田澄子さんが重なって見えてきた・・・。

初めてこのサイト見ましたが、投句するはいいけど、選句するのは数が多すぎて大変ですね。
ヤッチーさんは、きちんと選句もしているんですか?

Commented by yattiy19480905 at 2015-07-16 22:48
清子さん
コメントありがとうございます。

清子さん鋭い!
種明かししますね。
池田澄子「ふたまわり下の男と枇杷の種」
坪内念典「枇杷食べて君とつるりんしたいなあ」
を踏まえての句です。
念典さんの句は澄子さんの句に影響をうけているかもしれないとどこかに書いてありました。
私は両者の影響を受けました。

そうそうもう一つ枇杷の句詠みました。
「枇杷買つてあの人待つて日が暮れて」
QLD句会に出して4点いただきました。
私としては両方お気に入りなんです。

約900句の中から5句選句します。
でも分かち書き、読め無い字、自由律などスルーします。
選句期間は10日ぐらいありますが私は一気に選句しています。
ちなみに選句しない人や1句から5句までの選句とさまざまです。
清子さんも是非参加しませんか。


Commented by 丸山清子 at 2015-07-17 12:36 x
現代俳句協会、ちょっと興味はあるんですが、その数の多さに参加出来そうになですね。
草の花ネット句会ぐらいでないと・・・(笑)。

ヤッチーさん、この間も話したけど、これだけの数、よく忘れないでこなしていると尊敬の眼です。
Commented by yattiy19480905 at 2015-07-18 08:32
清子さん
コメントありがとうございます。

私がインターネットの俳句教室で勉強を始めた時一日一句を2ヶ月休まず続けるという義務がありました。
(病気、旅行など特別な場合は別)
その延長線上と思って続けていますが投句箇所が増えて今は月約60句ぐらい詠んでいます。
カレンダーに投句締切日や選句締切日を記入して管理(?)しています。
結果はこのブログに発表しているのでご存知と思いますが半分以上は選外や無点句です。
選外や無点句を無くすことは到底無理なことでたまに俳句の神様が微笑んでくれることを楽しみにがんばっています。

by yattiy19480905 | 2015-07-15 00:00 | インターネット句会 | Comments(4)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代