夏井いつきの赤ペン俳句講座

NHKカルチャー 青山

2015年7月15日
夏井いつきの赤ペン俳句講座
~今日からあなたも俳人です~
講師 俳人 夏井いつき


行ってきました。
組長の講座は始めての受講です。

3日前の7月12日に「俳都松山キャラバン2015in東京」で組長にはお会いしていました。
(facebookにアップ済み)

組長の句会ライブを始めて体験しました。

今回の参加者は150名
ハイポのお仲間も何人かいらしてました。

テキストはA4の用紙の裏表に「俳句をつくろう!虎の巻」「便利な五音の季語集」が印刷されていてました。
それと投句用紙のセットです。
a0334287_23195028.jpg
a0334287_23200255.jpg


講義が終わり投句です。
その場で俳句をつくるが目的です。
でも事前に持ち込みの方もいました。

組長が7句を選び皆さんの多数決で1位から7位の順位が決まります。

この前に何句か選ばれて読み上げられます。
これが入選です。

組長の話のうまさと参加者の皆さんの個性ですごく楽しい句会でした。

組長はこの句会ライブを全国をまわって開いているといいます。
私は今回始めて参加しただけで相当つかれましたが組長のパワーには感服でした。


句会ライブの結果は入選にはいりました。

夏の朝今日の追つ掛け青山ぞ
なつのあさきょうのおっかけあおやまぞ
季語・夏の朝(夏)









[PR]
by yattiy19480905 | 2015-07-19 00:00 | カルチャースクール | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代