草の花ネット句会

草の花ネット句会7月  結果発表2015年8月31日 


投句 兼題句1句・自由題2句 
選句 兼題句1句・自由題2句 
選者選 
兼題句★1句(講評あり) ◎2句(講評あり) ○2句 
自由題★1句(講評あり) ◎2句(講評あり) ○4句

参加者36名 全108句



兼題・短夜(夏)
短夜や母乳良く出て良く眠る
みじかよやぼにゅうよくでてよくねむる
0点


自由題・メロン(夏)
メロン出て大団円となりにけり
めろんでてだいんだんえんとなりにけり
0点


自由題・日の盛(夏)
ペコちゃんの衣装色褪せ日の盛
ぺこちゃんのいしょういろあせひのさかり
0点





今回開句で私が詠んだ句にすごく似ている句があり事務局に連絡しました。
事務局では丁寧に対応してくださり今回の発表のときにも事務局からのお知らせを載せてくださいました。


私が詠んだ句

部活の子蛇口に群れて髪洗ふ    2014年6月ネット句会に投句(2点句)
部活の子水場に並び髪洗ふ     2015年6月津野ネット句会に投句(3点句)

尚私のブログ「yattiy's hobby」にもそれぞれ同じ月に掲載済みです。



7月句会投句一覧の自由題の部のなかにあった句

61・部活生蛇口に並び髪洗ふ (埼玉県・グレイス)

1点選句されていたのでお名前がわかりました。
このお名前は私が参加しているネット句会のなかでは草の花ネット句会以外ではお見かけしない名前のようです。
事務局でもおっしゃっていますが偶然の一致だったのでしょうね。


自分が詠んで発表した句を全部覚えているわけではありません。
でもこんなの詠んだことあるな~と思うことが時たまあります。
私は今まで詠んだ句は(没句も含め)一応エクセルに保存しています。
たぶん皆さんもそうされていると思いますが。
投句するにも同じ句を詠んだりしてしまうのでエクセル一覧は大事です。
私の「髪洗う」もそこでちょっと言葉をかえて投句した句でした。





[PR]
Commented by 丸山清子 at 2015-09-01 12:51 x
こんにちは~

この記事の後半の問題、十七音という俳句に、ついてまわる問題だと思います。
十七音のうちの五音ぐらいは季語ですし・・・。
残り十二音が勝負なので。。。

草の花の7月分の一覧が発表になった時、この句は間違えなくヤッチーさんだと思いました。
でも違ったのですね。

実は、この場で白状してしまうのですが、ヤッチーさんの夏の回送車の句があったでしょう?
あの内容と似た句を清子も詠んでいるんです。
回送車ではなく、終電車。もちろん季語は違います。
もちろん、ヤッチーさんのを真似たのではなく、ヤッチーさんの句を見る前に投句完了していました。
まだ、結果が出ていないので、句自体はこちらでお知らせ出来ませんが、結果がでたら清子のブログで公表しますね。
清子は、福引のことも、春泥のことも、そうそうゴミ袋も・・・あったし・・・。

先日、華子さんのブログで「溶けかけの口紅、もらっていいですか?」と言いましたが、さすがにもらえませんでしたね。1句は詠んだのですが、やはり投句は出来なかったです。。。

最近、おたまブログにも書きましたが、自分の句は自己管理しないとダメなんだと思うんです。
でもね、たくさんの句に触れるとどこかしら頭の片隅に残っているんでしょうね。似た句が出来上がって、あたかも自分の句のような錯覚をしてしまう。
草の花のかき氷の句も、あるあるの句だよなぁ~って見ていましたが○印ついていましたね。

昼休みに書いたので、文章がグチャグチャで済みません。
今度、じっくり議論したいですね。
Commented by yattiy19480905 at 2015-09-02 09:47
清子さん
コメントありがとうございます。

類想類句は難しい問題です。
同じような句ができてしまうのは致し方ないと思います。

でも自分の句とほとんど似ている句になると気になってしまいます。
私もこんな句詠みましたと報告したくなるのです。

今回も私の句を真似したわけではないと思いますが私のほうが先でしたよ。ぐらいの意味で載せました。

かき氷の句私もあるあるでとりませんでしたが○でしたね。

カキ氷では
2012年8月ネット句会に
出す舌の色取り取りにかき氷・ヤチ代
を出したら管理人さんに
先月の紅椿さんの発想によく似ています。
<みんなして舌を見せ合ふ氷旗 ・紅椿さん>
ちょっと気持ち悪い句。
と講評されてしまいました。
もちろん紅椿さんの句を私なりにアレンジして対抗するつもりで出した句でした。
ネット句会の管理人さんは「発想がよく似ている」とだけにとどめてくれていますので捨てないで私の作品として保存しましたが気持ち悪いといわれてしまいました。

ところでネット句会にも「ひろし」さんという方がいらっしゃいます。

Commented by 丸山清子 at 2015-09-02 19:13 x
こんばんは~

ヤッチーさんのお気持ちわかります。これがリアル句会なら、作者とトコトン話せるのに、ネットはここまでと言うことでしょうか。

角川の俳句2015年8月号に、2014年のNHKの俳句で選に入った句が載っていました。その後、9月号に入選取り消しって発表になっていました。
この角川の俳句を見ていると、結構、本人の申し出により辞退とか、諸事情で取り消しってありますね。
やはり、後出し側が考えることなんだと思います。

部活の子が2点3点で、部活生が1点と言うことが、結果明らかになっていると思うのがいいかも。

下を出し合う姿は、可愛いのにね~
子どもたち、よくしていますよね。
でも、詩情はないと判断されるのかも?

これからも起こりうること、めげずに、自分の意志を持って頑張って行きたいですね。
Commented by yattiy19480905 at 2015-09-03 19:30
清子さん
コメントありがとうございます。

他人からの指摘ではなく自らで取り消しを行う。
二重投句などは自分自身の問題ですが類想類句となると他人がかかわってくる。
ここが難しいですね。

<これからも起こりうること、めげずに、自分の意志を持って頑張って行きたいですね。>
そのとおりですね。
Commented by きのと at 2015-09-07 18:13 x
類想類句ありますね。普通は後身体した人が、取り下げるのが規定ですが、取り下げるほどでない場合が困りますね。特にネット句会では後味が悪いです。
私の句ですが、
「故郷に泊る家なし天の川」
次の月に
「故郷に帰る家なし秋の風」
って別の方が詠んでおられました。
抗議するほどでなし・・
これからもあることでしょう。自分らしく堂々と俳句を読んでゆきましょうね。
Commented by yattiy19480905 at 2015-09-08 00:12
きのとさん
コメントありがとうございます。

きのとさんも真似された(といっていいでしょうか)経験者さんでしたか。

きのとさんのおっしゃった<自分らしく堂々と俳句を読んでゆきましょうね。>に賛成です。

ところできのとさんは「津野ネット句会」に参加されていますか?
きのとさんという俳号の方がいらっしゃいますので紀子さんかなと思っていますが。
by yattiy19480905 | 2015-08-31 10:16 | インターネット句会 | Comments(6)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代