ネット句会

ネット句会

ネット句会 2015年9月


投句締切8月31日(3句)
選句開始9月1日(5句)
選句締切9月5日
選句結果9月6日

参加者67名 全投句数201句


赤ワイン白ワイン空く夜長の灯 
あかわいんしろわいんあくよながのひ 
季語・夜長(秋)
0点


感想22
投稿日:2015年9月30日
松太

切字が使えるのだから使わない手はありません。

 赤ワイン白ワイン空く夜長かな




菊枕裁縫箱の屑香る 
きくまくらさいほうばこのくずかおる 
季語・菊枕(秋)
1点


感想
投稿日:2015年9月18日
松太

「裁縫箱」が俳句をわかりにくくしているようです。

 掃きだして屑も香るや菊枕




鼻声の気象予報士そぞろ寒 
はなごえのきしょうよほうしそぞろざむ 
季語・そぞろ寒(秋)
0点


ネット句会では結果発表のあと一部の句だけですが管理人さんの「感想」として講評があります。
感想がいただけましたら追加でアップします。





今回ネット句会で類句が2句もありました。

管理人さんのコメントは
<偶然と思いますが、選句するほうも注意が必要です。
類句・類想の句を作るのは誰にでもあること、真似られた方は、真似られるほどの俳句であったと思って、むしろ喜ぶべきかもしれません。
いずれにしても、盗作、剽窃などと大騒ぎするほどの傑作でもないので、次から注意するほどのことでいいと思います。>
でした。

私は此の2句を選句してしまいました。お恥ずかしいしだいです。




[PR]
by yattiy19480905 | 2015-09-06 23:59 | インターネット句会 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代