人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいまいクラブケータイ写真俳句

まいまいクラブケータイ写真俳句

[9月3日正午~9月10日正午受付分] 38句 結果発表2015年9月18日


選外

歌舞伎座の台風裡とて賑はへり 
かぶきざのたいふうりとてにぎわえり 
季語・台風(秋)

まいまいクラブケータイ写真俳句_a0334287_23400628.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


台風接近の最中歌舞伎座にいってきました。
まいまいクラブケータイ写真俳句_a0334287_23443651.jpg


でも傘を差さずにいえいえ持たずに行ってきました。
自宅から最寄の駅までは夫の運転する車で駅の屋根のあるところまで送ってもらいました。
あとは京王線と地下鉄で歌舞伎座のある東銀座まで外には一歩も出ずでいえいえ歌舞伎座の入り口は外にありました。
でも傘は必要ありませんでした。


今月は「秀山祭九月大歌舞伎」一階の二等席です!(花道も良く見えます!)
まいまいクラブケータイ写真俳句_a0334287_23450639.jpg


午前の部の演目および出演者

まいまいクラブケータイ写真俳句_a0334287_23455804.jpg

一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
   新清水浮無瀬の場

   梅玉・芝雀・錦之助・魁春 他

双蝶々曲輪日記は角力場が最高に面白いのです。
今回ははじめてみる新清水の場です。
大阪にある清水寺が舞台です。(イヤホンガイドより)
宙吊りの趣向があり面白かったです。
与五郎役は染様が一番ですが錦之助丈もいいですね。



二、新歌舞伎十八番の内
   紅葉狩(もみじがり)

   染五郎・松緑・金太郎 他

紅葉狩をはじめてみたときは亀治郎丈(現猿之助)だったのですが迫力があってすごく面白かったことを覚えています。
今回鬼女は染様でしたが残念ながら亀治郎丈のときのほうが上のような気がしました。
金太郎君がすばらしい踊りで末頼もしいと思いました。



三、競伊勢物語(だてくらべいせものがたり)
   序幕 奈良街道茶店の場
   同  玉水渕の場
   大詰 春日野小由住居の場
   同  奥座敷の場

   吉右衛門、染五郎、菊之助 他

初めて見る演目でした。
話が暗いです。つい眠くなります。
正々堂々と寝てしまいました。
でも染様も菊様すてきでした。


帰宅も駅まで夫が車で迎えにきてくれました。
そしてちょうどその日の夕刊に競伊勢物語の解説が載っていたそうで「吉右衛門どうだった?」と夫に質問されてしまいました。
「実はちょうどそのところは寝てました」と正直に答えると「なんと贅沢な」と笑われてしまいました。
何はともあれ楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。





by yattiy19480905 | 2015-09-19 00:00 | 写真俳句

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代