人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俳句大学

俳句大学 

第8回ネット句会 選句結果発表

【兼題】
なし・5句投句
 
【投句締切】
平成27年11月19日
5句投句

【選句締切】
平成27年11月25日
5句選1句特選を選び選句理由や感想などのコメントを添える

【互選結果発表】
平成27年11月27日

投句者41名 投句数205句

8点句-1
7点句-3
6点句-4
4点句-4
3点句-5
2点句-20
1点句-42


瞑想に耽けるライオン冬麗
めいそうにふけるらいおんふゆうらら
季語・冬麗(冬)
8点


時雨るるや嘘泣きと言ふ技覚ゆ
しぐるるやうそなきというわざおぼゆ
季語・時雨(冬)
1点


お太鼓をポンと叩ひて冬に入る
おたいこをぽんとたたいてふゆにいる
季語・冬に入る(冬)
2点(実は0点・下記参照)


冬ざるる倒れしままの一輪車
ふゆざるるたおれしままのいちりんしゃ
季語・冬ざるる(冬)
2点


自力まだあると気付きし神無月
じりょくなだあるときづきしかんなずき
季語・神無月(冬)
1点


今回みごとに単独トップの8点句に耀きました。
うれしさは一入ですがデカ文字のブログアップは気持ちい~!!!


講評・講師選が発表されましたら追加でアップします。


特選句コメント 2015年12月1日

【俣江美智子】
特選句64
動物園の檻の中でじっと目を閉じライオンは遥か彼方のサバンナに思いを馳せているのだろうか…。ライオンの意識の中に潜り込みそうな不思議な感覚。ライオンと冬麗がよく響き合っている。

【野島正則】
特選64.
百獣の王ライオン、冬うららと言う比較的新しい季語との取り合わせは、斬新。冬晴れの中でライオンは何を考えているのでしょうか

【高尾美紀】
特選 64 瞑想に耽けるライオン冬麗
景がとってもよく見えました。百獣の王たるライオンの目をつむりたる様子は、まさに、瞑想という措辞にふさわしいと感じました。木陰に群れるサファリパークのライオンを思い出しました。とっても好きな句です。ライオンを見つめる作者の視線が好きです。


特選コメントをくださった御三方ありがとうございます。


ところでこんなことがありました。
「番号29と記載があったため選句の際は29に加点してあります(by津野)」
とコメントがのっていました。

28番を特選句にした方が間違って29番を送ってしまったらしいのです。
選句番号を間違ったために私の29番の句に特選数2点が入ってしまいました。
本当は0点句なのですが。
選句した方はコメントでは28番と記入されていたのに。
選句した方と28番の句を詠んだ方は悔しがっていらっしゃるかも。
でも点数にこだわらないで特選コメントの内容で皆さんにはわかってもらえますものね。








by yattiy19480905 | 2015-11-30 01:04 | インターネット句会

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代