俳壇

俳壇

俳壇2016年1月号 (12月14日発売)



俳壇雑詠 選者 檜 紀代  


佳作(94句)

一番湯出て咲始む夕化粧 
いちばんゆいでてさきそむゆうげしょう 
季語・夕化粧(秋)



俳壇11月号で佳作になったとき俳壇の投句はもうお終いにするといいました。
そのときには12月号1月号分の投句は済んでいました。
そして2月号分の投句からお終いにすることにしました。

しかしなぜやめたいのかを考えてみたのですが
佳作どまりで進歩がないこと。
佳作1句載っただけで800円の雑誌をそれも隅々まで読まないのに買うべきか。
などが頭にひっかっかていました。

でも佳作どまりでも続けることも大事かも。
雑誌は買わなくてもよいのでは。
と思い直し3月号分からまた投句することにしました。

葉書も印刷したものが余っていたのも思い直すきっかけの1つになりました。
葉書で出すのには52円の切手を貼りますがこの切手を郵便局でえらぶのもちょっと楽しみでもあります。
a0334287_08070135.jpg
ということで1月号に佳作で載りましたが雑誌は購入しませんでした。


郵便局で干支の記念切手が発売されていました。
それと孫たちが大好きな犬の切手もあったのでつい買ってしまいました。

額に入れたのでかざりましょうか。

a0334287_08074669.jpg
a0334287_08081226.jpg





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-15 08:04 | 俳句雑誌 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代