HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画

HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画
2月号(2016 No.219)

a0334287_23074570.jpg

100年投句計画入選句

☆雑詠俳句計画 


後選者 阪西敦子  並選句(32句)

角巻の母に似てをる姉の背ナ
かくまきのははにいておるあねのせな
季語・角巻(冬)





☆自由律俳句計画 

選者 きむらけんじ (5句)

ロシア人の寒中水泳
ろしあじんのかんちゅうすいえい
季語・寒中水泳(冬)

講評
これは寒そうだ。
フィンランド人でもノルウェー人でも句にならないような気がする。
俳句と何かの見出しのようなもののぎりぎりで、みごとにたっているような自由律俳句だと思う。
自由律の俳人によっては、こういうタイプの句を毛嫌いする狭小の人もいるかもしれないけど、
御託ならべて心に届かない句よりよっぽど良い。



☆詰め俳句計画

出題・文 マイマイ

今月の問題・春の季語 

レシートを捨て(  春闘   )の雑踏へ
(  春闘   )やカツのはみ出すカツサンド

前句、雑踏の中に拡声器の音やデモの隊列なども想像できて面白かった。
後句もカツの食み出し具合が春闘えの意気込みを示しているよう。

初段

今月の正解
立春」(初段)

級外から二段まで




☆南極を詠もう!

今月の南極吟行句 希望峰 編

選外

しらせを出向かふ一月のペンギン
しらせをでむかういちがつのぺんぎん
季語・一月(冬)



今月号は1月27日に届きました。

[PR]
by yattiy19480905 | 2016-01-31 00:00 | 俳句雑誌 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代