草の花ネット句会

草の花ネット句会

草の花ネット句会12月 
結果発表2016年2月2日 
投句 兼題句1句・自由題2句 
選句 兼題句1句・自由題2句 
選者選 
兼題句★1句(講評あり) ◎2句(講評あり) ○2句 
自由題★1句(講評あり) ◎2句(講評あり) ○4句
参加者45名 全135句
俳号・ヤチ代


兼題・障子(冬)
障子閉め昼寝の孫を囲ひ見る
しょうじしめひるねのまごをかこいみる
互選0点


自由題・蜜柑(冬)
聞き上手丁寧に剥く蜜柑かな
ききじょうずていねいにむくみかんかな
互選6点


自由題・晦日蕎麦(冬)
賄ひの手隙の順に晦日蕎麦
まかないのてすきのじゅんにみそかそば
互選0点 




[PR]
Commented by 丸山清子 at 2016-02-05 12:55 x
こんにちは。

ヤッチーさん、6点は羨ましくなるくらいすごいですね。
蜜柑を剥きながら「それで・・」とか、「そうね・・・」とか相づち打って聞き役に徹している優しいヤッチーさんのお顔思い浮かびました。

清子、この草の花、1月投句分を最後に辞めることにいたしました。
(だから選句結果があと1回分残っていますが)
一番の理由は、あちこっちに投句していると、肝心な時に手持ちによい物がないことに気がつきました。
量産しても、これだ!と思えるのは数少ないので温存したいと思い始めての撤退です。
俳句は辞めないのでご安心下さいね。
Commented by yattiy19480905 at 2016-02-05 21:13
清子さん
コメントありがとうございます。

6点句嬉しいのですが反面選者選にもれているのでちょっと悲しい。

色々な所に投句する事って良いのか悪いのかですがまあ結論はないですね。(なんか無責任?)

清子さんは入選や佳作をいただいてもまたその句をみなおして推敲して丁寧に句に接しています。
句を大事にする清子さんらしい選択だと思います。

私はまだいろいろな所に投句しています。
それも締切間際にえいや!と。
でもそろそろ私もいろいろありまして少し減らすかもしれません。
(意味深でしょう?へへへ・・・)
Commented by 丸山清子 at 2016-02-05 22:54 x
こんばんは。

確かに、意味深。
その内、教えて下さいね。

でも年齢とともに生活も変わるし、俳句への向き合い方も変わるし、仕方ないことですね。
出来れば、後退ではなく、前進で変えたいと・・・。

ブログは、細々と続けて行くつもりですので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by yattiy19480905 at 2016-02-06 07:23
清子さん
コメントありがとうございます。

そう前進で考えていますがブログでの結果発表が少なくなるかも。
でも私も俳句もブログも続けますのでこちらこそ宜しくね。
by yattiy19480905 | 2016-02-05 00:00 | インターネット句会 | Comments(4)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代