ふらんす堂・横浜句会

ふらんす堂・横浜句会

2016年6月5日の横浜句会にいってきました。
参加者25名(男性7名・女性18名ー岸本尚毅先生を含む)
投句3句・選句3句
岸本尚毅選 特選1句・秀逸1句・入選3句

1、兼題・蝿(夏) 互選・1点 

2、兼題・花菖蒲(夏) 互選・0点

3、自由題・金魚(夏) 互選・0点 


岸本先生は相変わらず句をけなすことはなくそれぞれをほめてくださいました。
1、2、3、はどこかに投句予定なのでいまのところ未発表です。

今回の特選句は季重なりでした。
ほかにもいくつか季重なりがありましたが岸本先生はあまり季重なりには神経を使いません。

また岸本先生はちょっと気持ちが悪いものや汚らしいものも(死骸・蛆など)笑いながら由美子先生はとらないでしょうけど僕好みですとおっしゃっていました。 


今回は句会の場所と時間が変わり終了は1時頃だったので帰りの電車が一緒の方たち(3人)と駅前のドトールで食事をして帰りました。
お名前を聞きあいました。
お1人は今年のNHK全国俳句大会で壇上に上がられた方でした。
俳句を自由に詠みたい方、大きな大賞を目指す方、句会に来るのが億劫だけどくれば楽しいのでがんばってくるという方、とそれぞれのお話しを聞きました。
帰宅してふらんす堂通信を見るとお三方は岸本先生の句会で特選や佳作にお名前が載っていました。

次回の句会は7月3日の日曜日です。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。





[PR]
Commented by 丸山清子 at 2016-06-09 12:34 x
こんにちは。

岸本尚毅さんは季重なりで有名ですよね。

青大将実梅を分けてゆきにけり

岸本さんに季重なり三つの俳句がありましたよね。
ネットで探してみたのですが、見つけられませんでした。
岸本さん、写生に忠実なんだと思います。
目の前に見えているものだから許せるという事でしょうか。

横浜、遠いのに頑張っていらっしゃいますね。
この間、吟行の下見に行って、やっぱり遠いと思いました。
毎月通っていらっしゃるヤッチー様に拍手です。
Commented by yattiy19480905 at 2016-06-12 08:44
清子さん
コメントありがとうございます。

私岸本先生のことは何もしりません。
ネット検索すればいろいろわかるのでしょうが何もしていません。
岸本先生のお句もしらべていません。

岸本先生のこと清子さんに教えていただいて感謝です。

横浜句会は毎回電車や道に迷いながら行ってます。
なので異常に早く家をでなければなりません。
でも月に1回ですからがんばっています。
by yattiy19480905 | 2016-06-06 09:05 | 句会 | Comments(2)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代