カテゴリ:句会( 6 )

東京句会の穴

東京句会の穴~通称ロマンチカ句会(主宰・夏井いつき)が平成28年9月4日(日曜日)に曙橋で開かれ初参加しました。

残念なことに組長と兼光さんは台風のため欠席でした。

事前投句4句出し5句選(特選1句・並選4句)投句者は47名全188句。

進行は一人さんとミルさん。

組長の選
特選20句
入選90句
あと一歩25句

兼光さんの選
特選2句
入選3句

披講では名前を記入するのに手間取って全部が記入できませんでした。
なので兼光さん組長の選が違っているかもしれません。


さて自分の結果は

元看板娘と言ふあつぱつぱ
もとかんばんむすめというあっぱっぱ
季語・アッパッパ(夏)
互選:特選1・並選3
組長選:もう一歩


看板の黒犬涼気探偵社
かんばんのくろいぬりょうきたんていしゃ
季語・涼気(夏)
互選:なし
組長選:もう一歩


残りの2句は箸にも棒にもかからなかったので捨てます。


句会終了後懇親会がありこちらも出席しました。

句会は椅子席でしたが懇親会は畳で膝が悪く下戸の私としては辛くて困りました。
今後懇親会は無理せず欠席が妥当かも。


今回俳号とお顔が一致している方が10名。
俳号とお顔が本日一致した方が10名。
半分以上の方が未確認あるは紹介されても覚えきらなっかた状態でした。


清子さん(おたまおばさんの谷中・根津・千駄木散歩)には事前と当日に大変お世話になりました。
ありがとうございました。






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-09-05 14:22 | 句会 | Comments(0)

ふらんす堂・横浜句会

ふらんす堂・横浜句会

2016年7月3日の横浜句会にいってきました。
参加者24名(男性8名・女性16名ー岸本尚毅先生を含む)
投句3句・選句3句
岸本尚毅選 特選1句・秀逸1句・入選3句

1、兼題・昼寝(夏) 互選・0点 

2、兼題・百日紅(夏) 互選・0点

3、自由題・白靴(夏) 互選・0点 


全滅でした。
推敲する気にもなれなくて捨てます。



[PR]
by yattiy19480905 | 2016-07-03 23:36 | 句会 | Comments(0)

ふらんす堂・横浜句会

ふらんす堂・横浜句会

2016年6月5日の横浜句会にいってきました。
参加者25名(男性7名・女性18名ー岸本尚毅先生を含む)
投句3句・選句3句
岸本尚毅選 特選1句・秀逸1句・入選3句

1、兼題・蝿(夏) 互選・1点 

2、兼題・花菖蒲(夏) 互選・0点

3、自由題・金魚(夏) 互選・0点 


岸本先生は相変わらず句をけなすことはなくそれぞれをほめてくださいました。
1、2、3、はどこかに投句予定なのでいまのところ未発表です。

今回の特選句は季重なりでした。
ほかにもいくつか季重なりがありましたが岸本先生はあまり季重なりには神経を使いません。

また岸本先生はちょっと気持ちが悪いものや汚らしいものも(死骸・蛆など)笑いながら由美子先生はとらないでしょうけど僕好みですとおっしゃっていました。 


今回は句会の場所と時間が変わり終了は1時頃だったので帰りの電車が一緒の方たち(3人)と駅前のドトールで食事をして帰りました。
お名前を聞きあいました。
お1人は今年のNHK全国俳句大会で壇上に上がられた方でした。
俳句を自由に詠みたい方、大きな大賞を目指す方、句会に来るのが億劫だけどくれば楽しいのでがんばってくるという方、とそれぞれのお話しを聞きました。
帰宅してふらんす堂通信を見るとお三方は岸本先生の句会で特選や佳作にお名前が載っていました。

次回の句会は7月3日の日曜日です。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。





[PR]
by yattiy19480905 | 2016-06-06 09:05 | 句会 | Comments(2)

ふらんす堂・横浜句会

ふらんす堂・横浜句会

2016年5月1日の横浜句会にいってきました。
参加者27名(男性8名・女性19名ー岸本尚毅先生を含む)
投句3句・選句3句
岸本尚毅選 特選1句・秀逸1句・入選3句

1、兼題・薫風(夏) 互選・2点 岸本選・特選

2、兼題・牡丹(夏) 互選・1点 岸本先生に添削していただきました。

3、自由題・筍(夏) 互選・0点 岸本先生に添削していただきました。


今回嬉しいことに岸本先生の特選をいただきました。
特選にはふらんす堂よりプレゼントがありました。
「桂信子句集 彩・AYA」をいただきました。
文庫本くらいのサイズですが1260円もする句集でした。
a0334287_21501462.jpg
また「ふらんす堂通信」にも岸本先生の講評とともに掲載されるようです。

1、は次回ふらんす堂通信で発表します。
2、3、はどこかに投句予定なのでいまのところ未発表です。

次回の句会は6月5日の日曜日です。






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-05-02 21:51 | 句会 | Comments(4)

ふらんす堂横浜句会

ふらんす堂横浜句会

清子さん隣安さんのご活躍しているふらんす堂の友の会に私も2月に入会しました。
ふらんす堂通信のなづな集への投句とふらんす堂句会の参加をめざします。

2016年4月3日(日曜日)岸本尚毅先生の句会に始めて参加しました。
会場は横浜です(自宅から1時間半はかかるちょっとした小旅行です)
参加者は26名(男性8名女性18名)
句会には岸本先生も参加されて27名の句会でした。

会場にふらんす堂のスタッフの方がいて会費を払い短冊3枚清記用紙1枚選句用紙1枚を受け取ります。
自己紹介も名札もありません。
私以外はみなさん常連さんのようでご挨拶などしていました。

句会の流れは
出句(3句)
清記(81句27人分の用紙がまわってきます。全部まわるのに約50分かかります)
選句(約15分間で3句選)
披講(岸本先生が全員の選句をよみあげ名乗ります。岸本先生選は特選1句秀句1句入選3句)
選評(岸本先生が全句の講評をします。作者に作品について質問などもします。添削もします。途中3回に分けて質問を受け付けます)


岸本先生はとても穏やかな先生でした。
「だめ」とか「悪い」とかは一切言いません。
句会のレベルも高いのでしょうか?
「良い句です」と何句にもおっしゃっていました。
いくつかの句は○結社の○先生はおとりになるでしょうね。などとおっしゃって笑いが出ました。

私の結果は
1、兼題・蝶 互選1点 岸本先生講評ー語意選びが良い。予選句でした。

2、兼題・花 互選1点 岸本先生講評ーしゃれた句です。古風な風情があります。

3、自由題
ささくれに亡母の声聞く四月馬鹿
ささくれにははのこえきくしがつばか
季語・四月馬鹿(春)

互選0点 
岸本先生講評
説明をもとめられました。
説明
「親不孝をするとささくれができると言われた事があります」
岸本先生は知らなかったようです。
皆さんもちょっとざわついて知っている方がいたようでした。
「お母さんは健在ですか」
「亡くなっています」
「では亡母にしてははと読ませましょう」

全没をまぬがれ岸本先生にほめられたので楽しい句会になりました。

特選句の方にはふらんす堂から句集が送られました。

帰りは同じ電車の方が3人いてご一緒しました。
名前は聞き忘れました。
次回は5月1日の日曜日です。




[PR]
by yattiy19480905 | 2016-04-04 07:37 | 句会 | Comments(2)
俳人・大高翔の新春トーク&句会


開催日
2016年1月16日(土)

開催時間
14:00~15:30

開催場所
毎日新聞社本社ビル(パレスサイドビル)1F東端(平川門側)
MOTTANINAI-STATION

参加料
無料


希望者のみの懇親会
場所
学士会館レストラン・ラタン
時間
15:45~17:00
会費
1000円


2016年1月16日


2016年1月17日
毎日新聞、朝刊の東京・多摩版に記事が載りました。
a0334287_12080119.jpg

ハイポ&まいまいケータイ写真俳句のお仲間の清子さん、隣安さんと久しぶりのご一緒でした。

まいまいケータイ写真俳句のメンバーは秋田・大阪・京都・三重から参加されている方もいてビックリポンでした。
そして皆さんお知り合いで吟行などもご一緒されているようでした。

お名前とお顔が一致した方
だんごさん、たぬ吉さん(京都)、煙味堂さん、風来魚さん、佳音さん(三重)、林檎さん、





句会参加者20名40句

大高翔先生
特選3句
並選7句

互選
特選1句
並選2句


女正月女系家族の大笑ひ
めしょうがつにょけいかぞくのおおわらい
季語・女正月(新年)
互選特選1
互選並選2


木の匙の口当たり良き小豆粥
きのさじのくちあたりよきあずきがゆ
季語・小豆粥(新年)
互選特選1






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-01-17 23:00 | 句会 | Comments(2)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代