カテゴリ:俳句雑誌( 63 )

HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画
2月号(2016 No.219)

a0334287_23074570.jpg

100年投句計画入選句

☆雑詠俳句計画 


後選者 阪西敦子  並選句(32句)

角巻の母に似てをる姉の背ナ
かくまきのははにいておるあねのせな
季語・角巻(冬)





☆自由律俳句計画 

選者 きむらけんじ (5句)

ロシア人の寒中水泳
ろしあじんのかんちゅうすいえい
季語・寒中水泳(冬)

講評
これは寒そうだ。
フィンランド人でもノルウェー人でも句にならないような気がする。
俳句と何かの見出しのようなもののぎりぎりで、みごとにたっているような自由律俳句だと思う。
自由律の俳人によっては、こういうタイプの句を毛嫌いする狭小の人もいるかもしれないけど、
御託ならべて心に届かない句よりよっぽど良い。



☆詰め俳句計画

出題・文 マイマイ

今月の問題・春の季語 

レシートを捨て(  春闘   )の雑踏へ
(  春闘   )やカツのはみ出すカツサンド

前句、雑踏の中に拡声器の音やデモの隊列なども想像できて面白かった。
後句もカツの食み出し具合が春闘えの意気込みを示しているよう。

初段

今月の正解
立春」(初段)

級外から二段まで




☆南極を詠もう!

今月の南極吟行句 希望峰 編

選外

しらせを出向かふ一月のペンギン
しらせをでむかういちがつのぺんぎん
季語・一月(冬)



今月号は1月27日に届きました。

[PR]
by yattiy19480905 | 2016-01-31 00:00 | 俳句雑誌 | Comments(0)

NHK俳句

NHK俳句

HNK俳句2月号(2016年1月20日発売)

選者・小澤實
兼題・霰(冬)


キラキラ賞

噛砕く金平糖や霰降る 
かみくだくこんぺいとうやあられふる



書店に見に行くのを忘れていました。
1月25日に確認しました。
小澤實選のキラキラ賞に載っていました。
2月号は購入しませんでした。





[PR]
by yattiy19480905 | 2016-01-26 07:31 | 俳句雑誌 | Comments(0)
HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画
1月号(2016 No.218)
a0334287_11302603.jpg

100年投句計画入選句

☆雑詠俳句計画 

先選者 阪西敦子  人選句(10句)

折畳み傘を畳みて冬の虹 
おりたたみかさをたたみてふゆのにじ 
季語・冬の虹(冬)



後選者 関悦史  並選句(52句)

冬浅し手綱蒟蒻煮しめをり 
ふゆあさしたづなこんにゃくにしめをり 
季語・冬浅し(冬)




☆自由律俳句計画 

選者 きむらけんじ 並選(30句)

蒟蒻掘りからの調理実習 
こんにゃくほりからのちょうりじっしゅう 
季語・蒟蒻掘る(冬)



☆詰め俳句計画

出題・文 マイマイ
今月の問題・新年の季語 

中継の青き地球や( 初旭   )
( 初旭  )コーヒーメーカーのクプクプ

ヤッチーさんは初旭(はつあさひ)。
もう少し時間が進んで光線が見えてくる。これはこれでまた別の味わい。
1級。

今月の正解
「寝正月」(初段)

級外から二段まで



☆生まれてから現在までの代表三句による代表句集2016(自薦) 

参加者84名

月の座にスピルバーグの指定席
つきのざにすぴるばーぐのしていせき
季語・月の座(秋)
あの帽子ぐりとぐらでしょ万緑裡
あのぼうしぐりとぐらでしょばんりょくり
季語・万緑(夏)

柏餅玉三郎の喉仏
かしわもちたまさぶろうののどぼとけ
季語・柏餅(夏)
固有名詞を入れてみました。



今月号は12月27日に届きました。












[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-31 00:00 | 俳句雑誌 | Comments(4)

俳壇

俳壇

俳壇2016年1月号 (12月14日発売)



俳壇雑詠 選者 檜 紀代  


佳作(94句)

一番湯出て咲始む夕化粧 
いちばんゆいでてさきそむゆうげしょう 
季語・夕化粧(秋)



俳壇11月号で佳作になったとき俳壇の投句はもうお終いにするといいました。
そのときには12月号1月号分の投句は済んでいました。
そして2月号分の投句からお終いにすることにしました。

しかしなぜやめたいのかを考えてみたのですが
佳作どまりで進歩がないこと。
佳作1句載っただけで800円の雑誌をそれも隅々まで読まないのに買うべきか。
などが頭にひっかっかていました。

でも佳作どまりでも続けることも大事かも。
雑誌は買わなくてもよいのでは。
と思い直し3月号分からまた投句することにしました。

葉書も印刷したものが余っていたのも思い直すきっかけの1つになりました。
葉書で出すのには52円の切手を貼りますがこの切手を郵便局でえらぶのもちょっと楽しみでもあります。
a0334287_08070135.jpg
ということで1月号に佳作で載りましたが雑誌は購入しませんでした。


郵便局で干支の記念切手が発売されていました。
それと孫たちが大好きな犬の切手もあったのでつい買ってしまいました。

額に入れたのでかざりましょうか。

a0334287_08074669.jpg
a0334287_08081226.jpg





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-15 08:04 | 俳句雑誌 | Comments(0)
HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画
12月号(2015 No.217)

a0334287_11113808.jpg

100年投句計画入選句


雑詠俳句計画 

後選者 桜井 教人   並選句(49句)

螻蛄鳴くやベリーダンスのシルクの香 
けらなくやべりーだんすのしるくのか 
季語・螻蛄鳴く(秋)


自由律俳句計画 

選者 きむらけんじ 並選(23句)

アルゼンチンタンゴとちんちろりん 
あるぜんちんたんごとちんちろりん 
季語・ちんちろりん


詰め俳句計画

出題・文 マイマイ

今月の問題・冬の季語 

森閑と侘つ( 枯葎 )の家  
( 枯葎 )満つ家庭裁判所刺

ヤッチーさん。
前句、廃墟か?後句こんがらがった愛憎劇を予感させてシュール。
リズムの点だけがすこし残念。

2級。

今月の正解
「柊の花」

8級から二段まで










[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-02 11:25 | 俳句雑誌 | Comments(0)

俳壇

俳壇

俳壇2015年12月号 (11月14日発売)

a0334287_15560139.jpg

俳壇雑詠 選者 今瀬 剛一  

佳作(94句)

自転車の布教の男豊の秋
じてんしゃのふきょうのおとことよのあき
季語・豊の秋(秋)




俳壇雑詠 選者 井上 弘美

佳作(94句)

流星や指輪の痕の薄白し
りゅうせいやゆびわのあとのうすじろし
季語・流星(秋)




俳壇雑詠 選者 加藤 耕子

佳作(94句)

勘当を解かぬ父居り唐辛子
かんどうをとかぬちちおりとうがらし
季語・唐辛子(秋)




今回もまた佳作でした。
でも投函した3句が載りましたので嬉しいです。






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-16 15:54 | 俳句雑誌 | Comments(2)

俳壇

俳壇

俳壇2015年11月号 (10月14日発売)


a0334287_20141456.jpg


俳壇雑詠 選者 檜 紀代 

佳作(94句)

外人の屯すロビー花氷
がいじんのたむろすろびーはなごおり
季語・花氷(夏)




今月号はアメリカ滞在中だったので発売日に本屋さんにいけませんでした。
帰国してもう売り切れていて無いかもしれないと思いながらいつもの本屋さんに行ってみるとまだ2冊も残っていました。
早速確認です。
1句佳作で載っていました。
レジへ。

しかし約1年間俳壇に投句しましたが2月号と5月号は没で残りは全て佳作どまりでした。
ハガキを印刷して切手を貼っての作業も面倒になりました。
雑誌もすみからすみまで読みきれていません。
投句は発表待ちの来月号で終了することにしました。

俳句新聞いつき組と俳句マガジンの更新も考え中です。
でもこの2つはメールやネットで投句ができるので面倒なことはないのですが冊子がたまってしまいます。
思案のしどころです。







[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-01 07:55 | 俳句雑誌 | Comments(0)
HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画

11月号(2015 No.216)

a0334287_19194839.jpg

100年投句計画入選句


雑詠俳句計画 

後選者 阪西 敦子   並選句(14句)

竜淵に潜むエビアンの宅配
りゅうふちにひそむえびあんのたくはい 
季語・竜淵に潜む(秋) 


自由律俳句計画 

選者 きむらけんじ  人選(10句)

夜長の長居 
よながのながい 
季語・夜長(秋)


詰め俳句計画

出題・文 マイマイ

今月の問題・秋または冬の季語 「風祭」(秋)

鳥籠に鳥よく歌う( 風祭  )
( 風祭  )刺ある木々の並ぶ径

ヤッチーさん。
風祭は歳時記によると、二百十日または二百二十日に台風による風の害を防いでくれるようお堂などに籠もってお祈りすることをいうらしい。
後句はいい気がするが前句の状況が変か。

4級。


今月の正解
白秋忌

7級から二段まで





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-10-27 18:02 | 俳句雑誌 | Comments(0)
HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画
10月号(2015 No.215)



a0334287_17433699.jpg
100年投句計画入選句


雑詠俳句計画 

後選者 関 悦史   並選句(45句)

眠さうな小象率ゐて月下行く
ねむそうなこぞうひきいてげっかゆく
季語・月下(秋) 


自由律俳句計画 

選者 きむらけんじ 人選(10句)

ちちろ鳴く日本家屋の洋式便座
ちちろなくにほんかおくのようしきべんざ
季語・ちちろ(秋)


詰め俳句計画

出題・文 マイマイ

今月の問題・秋の季語 
「夜這星」
われ未だ野の人たらず(夜這星)
この酔いどれに(夜這星)とはまた粋な

ヤッチーさん。
後句、粋というよりも俗?
5級。


今月の正解
「零余子飯(むかごめし)」 5級から初段まで



今月号は9月27日届きました。






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-09-27 17:47 | 俳句雑誌 | Comments(0)

俳壇

俳壇

俳壇2015年10月号 (9月14日発売)

a0334287_07591915.jpg

俳壇雑詠 選者 今瀬 剛一


佳作(94句)

青空を身に纏ひけり瑠璃蜥蜴
あおぞらをみにまといけりるりとかげ
季語・瑠璃蜥蜴(夏)







[PR]
by yattiy19480905 | 2015-09-15 07:59 | 俳句雑誌 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代