<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画
5月号(2015 No.210)

a0334287_11440670.jpg


100年投句計画入選句


雑詠俳句計画 後選者 阪西 敦子
 
並選句(38句)


夕霞薄荷脳てふキスの味 
ゆうがすみはっかのうというきすのあじ 
季語・夕霞(春)



自由律俳句計画 選者 きむらけんじ


並(29句)

握り締む遍路杖 
にぎりしむへんろずえ 
季語・遍路杖(春)



今月号では「レポート・告知」欄に
<2015小倉書道教室 子どもたちの作品展>
が掲載されました。

a0334287_11454696.jpg
a0334287_11462712.jpg


また「魚のアブク」蘭では
<小倉書道教室より>
で小倉嬉乃さんからのお便りが載っていました。

a0334287_11470165.jpg


今回こんな素晴らしい出会いが起こった事にびっくるするやら嬉しいやらで俳句の繋がりの素晴らしさを感じました。


5月号は4月26日に届きました。


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-04-30 00:00 | 俳句雑誌 | Comments(0)

まいまいクラブケータイ写真俳句


[4月9日正午~4月16日正午受付分] 40句 発表2015年4月24日


選外

花疲れ甘味処の忘れ物 
はなづかれあまみところのわすれもの 
季語・花疲れ(春)

a0334287_19542559.jpg

選者のひとこと
「花の色なる野に露は」、「葭原がひよひよひよひよ」、「空晴れて準備OK」、「読みかけの絵本三冊」、「眠りから起こし」、「又兵衛桜けふもなほ」、「甘味処の忘れ物」、「がさごそごそとかくれんぼ」、「差し伸べる」といった描写も新鮮に感じられ、心に残りました。
2015年4月24日 大高翔



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-04-29 09:08 | 写真俳句 | Comments(0)

俳句大学ネット句会

俳句大学『第1回ネット句会』

【兼題】
1.「新」という文字を入れた句
2.当季雑詠(但し「新」の文字を含まない句)
3.合計5句まで投句可能


投句締切4月16日


選句締切4月22日


結果発表4月23日


講師選発表4月24日

俳句大学の講師の永田満徳、五島高資両氏に加え、今回はゲスト選者ということで同じく俳句大学の講師中山宙虫氏にも選をお願いさせて頂きました.


参加者26名 全114句



新教師ストッキングにスニーカー 
しんきょうしすといっきんぐにすにーかー
季語・新教師(春)
互選0点
講師選なし


皺取りのクリーム塗るや亀の鳴く 
しわとりのくりーむぬるやかめのなく 
季語・亀鳴く(春)
互選1点
講師選なし


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-04-28 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句ポスト365

俳句ポスト365 兼題・暖か(春) 入選句 2015年4月24日

暖かやマクドナルドのカフェテラス 
あたたかやまくどなるどのかふぇてらす


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-04-27 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

藤田湘子記念小田原俳句大会

選外

早春のナビゲーションに未知の旅 
そうしゅんのなびげーしょんにみちのたび 
季語・早春(春)

選外

逃水のフリーウェイを突破せよ 
にげみずのふりーうぇいをとっぱせよ 
季語・逃水(春)



「藤田湘子記念小田原俳句大会」はネットで知りました。

a0334287_23421374.jpg
応募用紙はネットからダウンロードして郵送。
会費は2句1組の1000円を郵便振り込み。(作品集として応募者全員の作品を冊子にして配布)
発表は4月11日

4月22日小田原市から郵便が届きました。
開けて見ると「藤田湘子記念小田原俳句大会」の作品集と受賞句一覧が同封されていました。

a0334287_23433184.jpg

4月11日までに何の音沙汰もなかったので受賞はしていないことはわかっていました。

でも最初に受賞句一覧を開きました。

a0334287_23441968.jpg
杜子男先生の立川カルチャーのお仲間のお1人が小川軽舟選と鳥海壮六選の両方に入選なさっていました。

さて作品集です。
一般の部は1人2句掲載で536番までありました。全1072句(1人何組でも応募可)
小中学生の部は1句づつ掲載で183句(1人何句でも応募でき会費は無料)

杜子男先生の立川カルチャーのお仲間は私を含め6人が応募していました。
また私が知っている鷹の同人のお名前もちらほら(奥坂まや・大石香代子・志賀佳世子など)

応募期間は26年の12月から27年の2月まででしたが立川カルチャーでは一言も話題になりませんでした。
鷹の例会では話題になっていたのかもしれませんが。
次回立川カルチャーではこの話題がでるでしょうか。


ちなみに受賞句について

藤田湘子記念小田原俳句大会賞 1句
小田原市長賞 1句
鷹俳句会賞 1句
小田原俳句協会賞 1句

選者選(小川軽舟・佃悦男・新井たか志・鳥海壮六・古矢智子)
特選 3句 (15句)
入選 20句 (100句)

小中学生の部
選者(高柳克弘)
大会賞 1句
特選 5句
入選 20句

以上でした。



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-04-26 00:00 | 俳句大会 | Comments(2)

句会を楽しむ

句会を楽しむ

句会を楽しむ・2015年 春 第2回 4月22日

朝日カルチャーセンター・立川
講師は小浜杜子男先生

日程・4/8,22 5/13,27 6/10,24 全6回

春コースの第2回に行ってきました。

出席者9名 欠席者3名 全51句

今回も前回休んだ80代の方3名が欠席でした。
(前回70代かもしれないと思って居ましたが80代でした)



麺打ちを趣味と言切り葱坊主
めんうちをしゅみといいきりねぎぼうず 
季語・葱坊主(発)
0点


杜子男先生講評
季語がきていない。



新宿の母に居並ぶ春の宵 
しんじゅくのははにいならぶはるのよい 
季語・春の宵(春)
0点


杜子男先生講評
報告。



猿園の餌買ひ求む春の昼 
さるえんのえさかいもとむはるのひる 
季語・春の昼(春)
0点


杜子男先生講評
報告。


杜子男先生「鹿に餌をやるのは知っていますが猿もあるんでしょうか?」
ヤチ代「高尾山の猿園では餌を売っています」



春愁や仰々しげに地鎮祭 
しゅんしゅうやぎょうぎょうしげにじちんさい 
季語・春愁(春)
0点


杜子男先生講評
季語がきいていない。



目借り時何のタイマー鳴りしかな 
めかりどきなんのたいまーなりしかな 
季語・目借り時(春)
0点


杜子男先生講評
「何の」が分かりにくい。



6句目 季語・晩春(春)
1点


杜子男先生講評
季語がきいていないかな?


選句してくださったかたから「季語きいていますよ!いい句ですよ!」と杜子男先生に言ってくださいました。
杜子男先生はもう一度読み直して「うん~・・・いいかもしれないね」といってくださいました。
「そうですよいい句ですよ」と選句してくださった方が再度おしてくださいました。
私は「ありかとうございます!」と大声でお礼をいいました。
ということでどこかに投句します。




[PR]
by yattiy19480905 | 2015-04-25 07:53 | カルチャースクール | Comments(0)

俳句チャンネル

俳句チャンネル

俳句チャンネル 27年4月20日 放送オンエアー8句


選者:G・あすか・みかり


兼題「桜草」(春)


選者:あすか
ヤッチーさんの句もいいんですがといっていただきましたが二対一で負けました。(じゃんけんはありませんでした)


象宛の手紙を書く子桜草
ぞうあてのてがみをかくこさくらそう


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-04-24 09:55 | インターネット句会 | Comments(2)

伊吹嶺HP俳句会

伊吹嶺HP俳句会

伊吹嶺HP俳句会2015年4月

参加句80句・選句結果4月20日

選外

高尾山笑ひてリフト列を成す 
たかおざんわらいてりふとれつをなす 
季語・山笑う(春)


選外

春塵を子等固まりて遣り過す 
しゅんじんをこらかたまりてやりすごす 
季語・春塵(春)


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-04-23 18:07 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句新聞 いつき組

俳句新聞 いつき組 2号 2015年4月号

<その一>

2015雪の座決定戦 

ノミネート20句結果発表

25点句ー1
13点句ー1
12点句ー1
7点句ー1
6点句ー3
5点句ー2
4点句ー4
3点句ー2
2点句ー3
1点句ー2

このなかで6点句にはいりました。

突き通す傘の穴雪つて碧い 
つきとおすかさのあなゆきってあおい
季語・雪(冬)


選者 
小木さん・谷さやん・安・徹也・小泉ルリ・義子

選評
何故か子供の頃の遊びのひとつ「釘さし」を思い出しました。
たしか小学校4年生のぼくは友達の何人かで、雨上がりの集団下校時のぬかるんだ地面で傘で「釘さし」をしていました。
運悪く下級生の男の子の長靴に刺さり、血がいっぱいにでました。
泣き叫ぶ男の子を先生が抱きかかえ「だれがやったんだ」と大声でいいました。
50数年前の出来事です。
夢かうつつか。
ぼくの傘だったかもしてない。
下五の「雪つて碧い」が実感として素敵に表現されています。
きれいなこころの人に違いない。
(小木さん)


選句してくださった皆様そして選評を下さった「小木さん」さんありがとうございました。

ちなみの私が選句した句は組長のお句でした。 



<その二>

2015花の座決定戦 

ノミネート20句発表

今回はノミネートに入りませんでした。
しかし秀作(29句)に選んで頂けました。

花ちゃんは花咲くころに産まれます
はなちゃんははなさくころにうまれます
季語・花(春)


次回は2015蛍の座です。



<その三>

日本の色歳時記(1)
例句候補&佳作発表

兼題
真赭(まそほ・まそお) 真朱(まそほ・まそお)


例句候補(6句)からは外れました。
しかし佳作(20句)に選んで頂けました。


婚姻の印の真朱が指に春 
こんいんのいんのまそおがゆびにはる 
季語・春(春)


次回の兼題は「縹色(はなだいろ)」です。




[PR]
by yattiy19480905 | 2015-04-22 00:00 | 新聞 | Comments(2)

QLD句会

QLD句会

第566回QLD句会(選句一覧発表2015年4月16日)
参加者10名 全30句 (投句3句・選句5句)



兼題・百千鳥(春)

石釜のピザ焼けました百千鳥
いしがまのぴざやけましたももちどり
1点



兼題・葱坊主(春)

華道家に花舗より届く葱坊主
かどうかにかほよりとどくねぎぼうず
1点



兼題・余白 <季語・春眠(春)>

春眠の余白に入りぬ朝餉の香
しゅんみんのよはくにいりぬあさげのか
3点



QLD句会に参加しました。
QLD句会は長い歴史があって参加マニュアルができあがっています。
投句・選句・名乗りをスムーズに行うことが出来るシステムになっています。
現在私を入れて10名の句会です。

初参加で3句に点が入り一安心しています。

ところで今回私の句を選句してくださった方が付け句のコメントをしてくださいました。

華道家に花舗より届く葱坊主
一枚一枚丁寧に書く

私にはこの意味がよくわからずひょっとして華道家と書道家を勘違いされたのではないかとコメントをいれました。
すると
<私としては、華道と書道を読み間違えたわけではなく、以前、華道を習っている友人から、
「華道練習用の花には花屋さんが、花の名を書いた紙を付けて配達してくれる」
と聞いたことがあったもので、その場面を詠んだつもりでした。
筆ペンで「葱坊主」とか「菜の花」と丁寧に書いているかなと思ったのです。
蛇足ですが、説明させて頂きました。>
とコメントが入りました。

勿論勘違いをしていたのは私のほうで失礼のお詫びをいたしました。

それにしても聞いてみないとわからないことってありますね。
今回これで一つ知識が増えました。ありがとうございました。

さて次回はどうなることでしょう。



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-04-21 07:54 | インターネット句会 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代