<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

句会を楽しむ

句会を楽しむ・2015年 春 第4回 5月27日

朝日カルチャーセンター・立川
講師は小浜杜子男先生

日程・4/8,22 5/13,27 6/10,24 全6回

春コースの第4回に行ってきました。

出席者10名 欠席者2名 全57句


ガラス器に青み移せりなすび漬け 
がらすきにあおみうつせりなすびづけ 
季語・胡瓜揉み(夏)
0点

杜子男先生講評
青み移せりわからない。
あまりおいしそうではない。


新茶汲む湯飲み茶碗の古りにけり 
しんちゃくむゆのみちゃわんのふりにけり
季語・新茶(夏)
0点

杜子男先生講評
古いがよくない。
美味しそうに詠む。



高層のビルの谷間を風薫る 
こうそうのびるのたにまをかぜかおる 
季語・風薫る(夏)
0点

杜子男先生講評
おもしろくない。



小満や抜けた下の歯屋根に投ぐ 
しょうまんやぬけたしたのはやねになぐ 
季語・小満(夏)
0点

杜子男先生講評
杜子男先生「懐かしい景ですね。今時こんなことするのでしょうか」
ヤチ代「孫にこういうことをしたと話をしたことを詠みました」
杜子男先生「これでは自分がしてることで子供がしているところを詠まなくては」



草笛や眉毛に交る白きもの 
くさぶえやまゆげにまじるしろきもの 
季語・草笛(夏)
1点

杜子男先生講評
眉毛の白髪は詠みつくされている。
季語もあっていない。



6句目 季語・白玉(夏)
1点
杜子男選

季語がきいています。

やっと2回目の杜子男選をいただきました。
ということでどこかにだしましょうか。



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-31 01:10 | カルチャースクール | Comments(0)

e船団週刊今週の十句

e船団週刊今週の十句


2015年5月27日 内野聖子ドクター : 今週の十句 全193句


【十句選】

麦秋をティンカーベルの羽の音 
ばくしゅうをてぃんかーべるのはねのおと 
季語・麦秋(夏)

野山が緑色になっている中に黄金色の麦畑の景色は本当に美しいものです。
その中をティンカーベルが飛び回っているというファンタジーですね。


1月以来やっとの十句選でした。嬉しい!


とれもろさんは順調に今回も十句選でした。おめでとうございます。
たかこさんは今回残念でしたが順調に十句選に名前が載っています。

お二人に追いつけるようがんばりましょう。

ところで私は「山本たくやドクター」には投句していません。
組長の俳壇の添削教室みたいな気がするのは私だけでしょうか。






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-30 00:00 | インターネット句会 | Comments(7)

俳句大学ネット句会

俳句大学ネット句会

俳句大学『第2回ネット句会』

【兼題】
1.薄暑
2.母の日
3.若葉
どれも関連の季語も可とします。
合計六句まで投句可能とします。
上記兼題のどういう組み合わせでも可とします。
(各兼題1句合計3句投句)

【投句締切】
平成27年5月17日

【選句締切】
平成27年5月22日

【互選結果発表】
平成27年5月23日

【講師講評発表】
平成27年5月27日
俳句大学の講師の永田満徳、中山宙虫、五島高資氏に選句をして頂きました

投句者32名 投句数170句

7点句ー1
6点句-3
5点句-1
4点句-6
3点句-8
2点句-25
1点句-52


兼題・薄暑(夏)
差し入るるポストの口の薄暑かな 
さしいるるぽすとのくちのはくしょかな
互選3点
講師選なし



兼題・母の日(夏)
母の日や乳含ませる哺乳類 
ははのひやちちふふませるほにゅうるい
互選1点
講師選なし



兼題・若葉(夏)
若葉してマーブルチョコの緑摘む 
わかばしてまーぶるちょこのみどりつむ 
互選1点
講師選なし




[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-29 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

山本海苔店俳句庵

山本海苔店俳句庵


季題 5月「麦秋」(夏) 発表2015年5月26日

選外

麦秋に影を落とせり熱気球 
ばくしゅうにかげをおとせりねつききゅう 

[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-28 21:19 | インターネット句会 | Comments(0)

伊吹嶺HP俳句会

伊吹嶺HP俳句会2015年5月

参加句87句・選句結果5月25日



国枝隆生 選 並選

藍染の座布団カバー夏始 
あいぞめのざぶとんかばーなつはじめ 
季語・夏始(夏)



坪野洋子 選 並選
国枝隆生 選 並選
河原地英武 選 並選

梅雨晴や折り目正しく畳む傘 
つゆばれやおりめただしくたたむかさ 
季語・梅雨晴(夏)



2015年5月 伊吹嶺HP句会講評 国枝 隆生
この句は、「折り目正しく畳む」の写生がしっかりしています。
作者自身、このような動作を信条としているのでしょうか。
「梅雨晴」に対する「折り目正しく」と詠んだことに、私は
「暑き故ものをきちんと並べをる 細見綾子」の句を連想し、
綾子先生の暑いからこそ物事をきちんと行うこととこの句の「折り目正しく」に相通じるものを感じました。


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-27 09:05 | インターネット句会 | Comments(0)

湯豆腐句会

湯豆腐句会 第165回 5月句会 

参加者82名244句 
披講2015年5月24日


緑蔭を食み出してゐるキリンかな 
りょくいんをはみだしているきりんかな 
季語・緑蔭(夏)
互選4点
選評のみ4名

管理人選
キリンの首が上に伸びているのです。中七の捉え方上手いです。


婚約の指輪を外し胡瓜揉み 
こんやくのゆびわをはずしきゅうりもみ 
季語・胡瓜揉み(夏)
互選2点
評価のみ4名


牛乳と苺と潰すスプーンと 
ぎゅうにゅうといちごとつぶすすぷーんと 
兼題・苺(夏) 
互選0票
評価のみ0名



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-26 06:40 | インターネット句会 | Comments(2)
まいまいクラブケータイ写真俳句

[4月30日正午~5月14日正午受付分] 43句 結果発表2015年5月22日


佳作(7句)

母の日の娘も娘持つ母に 
ははのひのむすめもむすめもつははに
季語・母の日(夏)


a0334287_06555778.jpg
 
大高翔先生の講評
「母の日」の感慨がしみじみ伝わってきます。
「娘も娘持つ母に」という表現に、母親同士としての語らいも楽しむ母娘が見えてきました。



実は下の孫娘が書いた絵(日本語学校での課題)の写真を使いたかったのですが許可をとるのが間に合いませんでした。残念!


a0334287_06565154.jpg

[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-25 07:02 | 写真俳句 | Comments(0)
NHKラジオ俳句ネットワーク


兼題「薄暑」(夏) 全166句


放送2015年5月18日
放送にのらなかった句の講評(秀逸・並選・ちょいと一言)2015年5月20日


秀逸に選んでいただきました。ありがとうございました。


秀逸(23句)

象の目に薄暑の空の映りけり 
ぞうのめにはくしょのそらのうつりけり 


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-24 18:13 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句チャンネル

俳句チャンネル 27年5月18日 放送オンエアー8句


選者:G・ふわり・みかり


兼題「柏餅」(夏)


選者:なし


対局の勝負持越し柏餅 
たいきょくのしょうぶもちこしかしわもち


俳句チャンネルでトラブルがありました。
投句していたのですが発表されませんでした。
実はこの短い期間(半年間)に私は2回も同じことがありました。
オンエアーされる句は毎週10句にも満たないのにこんなことがあっていいのでしょうか。
一回目は見落としていたとのお詫びのメールがありました。
でも2回目は何の音沙汰もありません。
とここで反省。
もしかしたらすごく沢山応募句があって没句になったかもしれないと思いました。
なのでそのこともメールしましたがこちらも何の音沙汰もありません。

又「天」の句にはイラスト葉書が送られるといっていますが未だにおくられてきません。

はじめたころは自分の句が放送され選者のみなさんのあーだこーだが楽しかったのに・・・・・
こんなことがあって投句する気とラジオを聞く気がなくなってしまいました。
兼題「柏餅」でここへの投句は終了します。

それと気になったこと。
たぶん放送はまとめて録音していると思います。だって日にちがずれる話題がいつもでます。
そしてそれを訂正するのが聞き苦しいです。最初から録音してるといえばいいのにといつも思っていました。

またFacebookに俳句チャンネルの発表の場があるのだから結果発表と選者のお名前が載るといいのにな~と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月21日「FMラジオバリバリ」からレターパックが届きました。
待ちに待ったキム・チャンヒ氏のイラスト葉書が3枚とお詫びの手紙と番組特製のタオル(今治市はタオルの産地で有名だそうです)や番組ステーカーなどが同封されていました。
お礼のメールを送りましたが俳句チャンネルの投句は卒業ということでこれで終了します。


a0334287_07555026.jpg
a0334287_07564334.jpg
a0334287_07571956.jpg
a0334287_07575431.jpg





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-23 08:02 | インターネット句会 | Comments(4)

小澤實の俳句塾

小澤實の俳句塾 (B)

講師読売新聞俳壇選者 俳誌「澤」主宰  小澤 實

NHK文化センター八王子教室
開催期間 4/3~9/18
曜日・日時 第1・3金曜 15:30~17:30
回数 9回

(日程曜日の違う「小澤實の俳句塾 (A)」というのもあります。)


2015年5月15日第3回に行ってきました。


今回出席者は15名(女性13名・男性2名) 欠席者3名 欠席投句1名 全48句(投句3句・選句2句)


本日の結果発表
小澤實選21句(内無点句11句)


桃色の大福に入る苺かな 
ももいろのだいふくにいるいちごかな 
兼題・苺(夏) 
0点
實選○

講評
桃色の色を出したのがよい。


葉柳や贔屓役者の絵看板 
はやなぎやひいきやくしゃのえかんばん 
季語・葉柳(夏)
0点
實選○

講評
季語が軽快でよい。

 
ママの背に少し乱るる祭髪 
ままのせにすこしみだるるまつりかみ 
季語・祭髪(夏)
1点

講評
小澤先生「ママ・パパきらいなんだよな~」
ヤチ代「若いお母さんの場合母よりママのほうがよいと思ったのですが・・・母の方がいいですか?」
小澤先生「母の方がいいです!」


今回このほかに小澤先生が嫌いなものに「聖五月」もありました。
又「牛乳」を「ちち」と読ませてもよい。その場合ルビをふる。「ミルク」はだめ。
「男」に「ひと」とルビをふったものはだめ。「人」にすれば男とわかる。
「母の日」の句には「母」をいれないで詠む。
詠むとき主役を子供や夫にしないで自分を主役にして詠むようにする。
季重なりについて。「挿木三年」は「挿木」の季語より弱いので主季語があれば季重なりにならない。
など丁寧に講評してくださいました。

講評のとき選句をした理由を手際よく言えることが重要ですが
詠んだ句の説明を求められたときもしっかり皆さんにわかってもらえるように言えることも重要です。
自分よがりな適当な句を詠むと皆さんにつっこまれ説明が出来なくなる恐れがあります。





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-22 18:41 | カルチャースクール | Comments(2)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代