<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

湯豆腐句会

湯豆腐句会 

第167回 7月句会 

参加者81名240句 披講2015年7月26日



炎日をヨガ風胡坐の蛇使ひ 
えんじつをよがふうこざのへびつかい 
季語・炎日(夏)
互選0点
選評のみ1票


管理人講評
日本ではなさそうです。何となくイメージされますね。



俗悪を削り取りたき登山かな 
ぞくあくをけずりとりたきとざんかな 
季語・登山(夏)
互選0点
選評のみ1票



緑蔭に緊張を解く象の鼻 
りょくいんにきんちょうをとくぞうのはな 
季語・緑陰(夏)
互選2点
選評のみ1票



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-07-31 23:24 | インターネット句会 | Comments(0)
HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画
8月号(2015 No.213)

100年投句計画入選句

a0334287_23175152.jpg


雑詠俳句計画 

先選者 関悦史   人選句(10句)

避暑の子の日本語英語西班牙語 ヤチ代
ひしょのこのにほんごえいごすぺいんご 
季語・避暑(夏)


自由律俳句計画 

選者 きむらけんじ 並(30句)

揉み上げを切るプレスリー忌 ヤチ代  
もみあげをきるぷれすりーき 
季語・プレスリー忌(夏)?

8月16日がプレスリーの命日ですが季語になるのかどうかわかりません。


今回投句するのに俳号を「ヤッチー」にせず「ヤチ代」にしてしまいました。
気がついて訂正メールを送りましたが返事がなく結局「ヤチ代」で載ってしまいました。


今月号は7月26日届きました。



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-07-30 23:15 | 俳句雑誌 | Comments(0)

山本海苔店俳句庵

山本海苔店俳句庵


季題 7月「夏草」(夏) 発表2015年7月25日

選外

夏草を踏む靴底に付く香り 
なつくさをふむくつぞこにつくかおり





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-07-29 02:03 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句大学

俳句大学 

第4回ネット句会 選句結果発表

【兼題】
1.句のなかに漢数字を詠みこんだ句
2.当季雑詠
各兼題につき二句ずつ合計六句まで投句可能
選句は六句選
 
【投句締切】
平成27年7月15日

【選句締切】
平成27年7月21日

【互選結果発表】
平成27年7月23日

【講師講評発表】
平成27年7月24日
俳句大学の講師の永田満徳、五島高資、中山宙虫のお三方に選句をして頂きました

投句者34名 投句数189句

13点句-1
6点句-3
5点句-1
4点句-7
3点句-6
2点句ー21
1点句ー56



咲き続けなを咲き続け百日紅
さきつづけなおさきつづけさるすべり
季語・百日紅(夏)
互選1点
講師選0点



炎天を工事現場の歪みをり
えんてんをこうじげんばのゆがみおり
季語・炎天(夏)
互選0点
講師選0点




[PR]
by yattiy19480905 | 2015-07-28 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)
まいまいクラブケータイ写真俳句

[7月9日正午~7月16日正午受付分] 37句 結果発表2015年7月24日
選外

苔茂るタペストリーを掛ける如
こけしげるたぺすとりーをかけるごと
季語・苔茂る(夏)
a0334287_01164408.jpg




[PR]
by yattiy19480905 | 2015-07-27 00:00 | 写真俳句 | Comments(0)

伊吹嶺HP俳句会

伊吹嶺HP俳句会

第194回(2015年7月)HP俳句会 選句結果 (7月24日)


投句総数 87句

選者 國枝隆生・鈴木みすず・坪野洋子・河原地英武(各特選1句-並選9句 )



鈴木みすず選 並選

新しき下駄をおろせりパナマ帽
あたらしきげたをおろせりぱなまぼう
季語・パナマ帽(夏)



選外

強弱を濃淡に変へ青田風
きょうじゃくをのうたんにかえあおたかぜ
季語・青田風(夏)




[PR]
by yattiy19480905 | 2015-07-26 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

QLD句会

QLD句会

第573回QLD句会(選句一覧発表2015年7月23日) 
参加者12名 全36句 (投句3句・選句5句)



玄関を入りて匂へり百合の花
げんかんをいりてにおえりゆりのはな
季語・百合の花(夏)
2点


ブランドの糞の小袋巴里祭
ぶらんどのまりのこぶくろぱりーさい
季語・巴里祭(夏)
1点


ご贔屓の出待ちに戦ぐ夏柳
ごひいきのでまちにそよぐなつやなぎ
季語・夏柳(夏)
0点




[PR]
by yattiy19480905 | 2015-07-25 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句ポスト365

俳句ポスト365


兼題 百物語(夏) 入選句 2015年7月23日



笑はれて百物語終りけり
わらわれてひゃくものがたりおわりけ



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-07-24 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句新聞 いつき組


俳句新聞 いつき組 

3号 2015年7月号



<その一>


2015花の座決定戦 

ノミネート20句結果発表


28点句ー1
13点句ー1
9点句ー2
8点句ー2
7点句ー2
5点句ー2
4点句ー2
3点句ー1
2点句ー5
1点句ー2


このなかで2点句を選句しました。

吾に桜一樹ありけりいざ行かむ 大塚迷路

選評  
桜はどちらかと言うと優しく柔らかなイメージですがこの句の桜は力強く逞しさを感じました。ヤッチー


<その二>


2015蛍の座決定戦 

ノミネート20句発表

秀作30句
佳作72句


ノミネート20句に入りました。
過去2回で1票も選句されなかった句はありません。
1票でもいいので何方か選句してくださることを祈ります。
選句が1票も入らないと作者名が載らない可能性がありそうです。


次回は2015「月の座」です。



<その三>


日本の色歳時記(2)
例句候補&佳作発表

兼題 縹色(はなだいろ)

例句候補(15句)に選んで頂けました。
佳作は37句でした。

海の色透けて海月の縹色
うみのいろすけてくらげのはなだいろ
季語・海月(夏)

次回の兼題は「黄櫨染(こうろぜん)」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俳句新聞いつき組はA4サイズの8ページの新聞です。
1年に4回発行です。
各号を3ヶ月かけてじっくり読めます。

前回の2号で気になったことをお便りコーナー宛にメールしたのですが何の反応もありませんでした。

なのでここにコピペします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
前略

俳句新聞いつき組2号が届きました。
隅から隅までじっくり読んでいます。

しかし分からない漢字の多いこと!
俳句新聞をコピーにとってそこに分からない漢字のルビをふって読んでいます。

また読み方についてもたとえば「現身」と言うのがありましたが「げんしん」か「うつしみ」かで悩みます。
読み手である私の自由かもしれませんが難しい選択だと感じました。

1つ質問があります。

「日本の色歳時記」の例句候補の句についてです。

深海の闇に真朱の魚や住む ひでやん

この句の季語はなんでしょうか?

また読みは「しんかいのやみにまそおのうおやすむ」でいいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

早々
俳号・ヤッチー
・・・・・・・・・・・・・

今回の3号でも「日本の色歳時記」の例句候補の句に季語のわからない句がいくつかあります。
また漢字の間違い(?)もみつけてしまいひとりでいらいらしています。

こまかいことは無視して前にすすんだほうがいいのかもしれませんね。

3号は7月19日に届きました。





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-07-23 00:00 | 新聞 | Comments(2)
まいまいクラブケータイ写真俳句

[7月2日正午~7月9日正午受付分] 41句 結果発表2015年7月17日

佳作(7句)

梅雨冷の腕に重たく眠る孫
つゆびえのうでにおもたくねむるまご
季語・梅雨冷(夏)
a0334287_23202531.jpg

大高翔先生講評
「梅雨冷の腕」「重たく眠る」の質感と実感がいいですね。
かけがえのない「孫」との時間を、五感で受け止めている作者が伝わってきます。


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-07-22 00:00 | 写真俳句 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代