<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

草の花ネット句会

草の花ネット句会7月  結果発表2015年8月31日 


投句 兼題句1句・自由題2句 
選句 兼題句1句・自由題2句 
選者選 
兼題句★1句(講評あり) ◎2句(講評あり) ○2句 
自由題★1句(講評あり) ◎2句(講評あり) ○4句

参加者36名 全108句



兼題・短夜(夏)
短夜や母乳良く出て良く眠る
みじかよやぼにゅうよくでてよくねむる
0点


自由題・メロン(夏)
メロン出て大団円となりにけり
めろんでてだいんだんえんとなりにけり
0点


自由題・日の盛(夏)
ペコちゃんの衣装色褪せ日の盛
ぺこちゃんのいしょういろあせひのさかり
0点





今回開句で私が詠んだ句にすごく似ている句があり事務局に連絡しました。
事務局では丁寧に対応してくださり今回の発表のときにも事務局からのお知らせを載せてくださいました。


私が詠んだ句

部活の子蛇口に群れて髪洗ふ    2014年6月ネット句会に投句(2点句)
部活の子水場に並び髪洗ふ     2015年6月津野ネット句会に投句(3点句)

尚私のブログ「yattiy's hobby」にもそれぞれ同じ月に掲載済みです。



7月句会投句一覧の自由題の部のなかにあった句

61・部活生蛇口に並び髪洗ふ (埼玉県・グレイス)

1点選句されていたのでお名前がわかりました。
このお名前は私が参加しているネット句会のなかでは草の花ネット句会以外ではお見かけしない名前のようです。
事務局でもおっしゃっていますが偶然の一致だったのでしょうね。


自分が詠んで発表した句を全部覚えているわけではありません。
でもこんなの詠んだことあるな~と思うことが時たまあります。
私は今まで詠んだ句は(没句も含め)一応エクセルに保存しています。
たぶん皆さんもそうされていると思いますが。
投句するにも同じ句を詠んだりしてしまうのでエクセル一覧は大事です。
私の「髪洗う」もそこでちょっと言葉をかえて投句した句でした。





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-08-31 10:16 | インターネット句会 | Comments(6)
まいまいクラブケータイ写真俳句

[8月6日正午~8月20日正午受付分] 38句 結果発表2015年8月28日


選外

八月の軋みつつ伸ぶ背の高さ 
はちがつのきしみつつのぶせのたかさ 
季語・八月(秋)

a0334287_21394966.jpg

選者のひとこと
「街の灯りに見守られ」「町中のひとと一人でいる」「八月の軋みつつ伸ぶ」「鳴きたいときに鳴きにけり」「似顔絵のわたし笑っている」「提灯の微睡みに堕つ」「また来ると都会へ戻る」「童ふたりの夏野」といった魅力的なフレーズが多く、心を悩ませながら選句しました。
2015年8月28日 大高翔





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-08-28 21:40 | 写真俳句 | Comments(0)
HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画
9月号(2015 No.214)

a0334287_21234221.jpg

100年投句計画入選句


雑詠俳句計画 

後選者 桜井教人   並選句(58句)

葉桜や化粧を落とす名子役 
はざくらやけしょうをおとすめいこやく 
季語・葉桜(夏) 



自由律俳句計画 

選者 きむらけんじ 並選(33句)

うたたねの顔に黒し笑ひの白しハンカチ 
うたたねのかおにくろしわらいのしろしはんかち
季語・ハンカチ(夏)



今月号は8月27日届きました。






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-08-27 21:10 | 俳句雑誌 | Comments(0)

山本海苔店俳句庵

山本海苔店俳句庵


季題 8月「終戦日」(秋) 発表2015年8月26日

選外

抱く孫の瞳清らか終戦日 
だくまごのひとみきよらかしゅうせんび

[PR]
by yattiy19480905 | 2015-08-26 21:06 | インターネット句会 | Comments(0)

湯豆腐句会

湯豆腐句会 第168回 8月句会 


参加者83名221句 
披講2015年8月23日



八月の打ち抜く和室賑はへり
はちがつのぶちぬくわしつにぎわえり
季語・八月(秋)
互選1点
選評のみ1票



自転車のサドルに残る残暑かな
じてんしゃのさどるにのこるざんしょかな
季語・残暑(秋)
互選4点
選評のみ2票



瞬きを我慢する子や流れ星
まばたきをがなんするこやながれぼし
季語・流れ星(秋)
互選1点
選評のみ1票


管理人講評

見逃さないよう努めているのです。ユニークな流れ星の句で惹かれました。





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-08-24 07:56 | インターネット句会 | Comments(0)

伊吹嶺HP俳句会

伊吹嶺HP俳句会

第194回(2015年8月)HP俳句会 選句結果 (8月22日)


投句総数 84句
選者 矢野孝子・伊藤範子・渡辺慢房・中野一灯((各特選1句-並選9句)


中野一灯選 並選

洋梨のねつとりと刃に絡みけり
ようなしのねっとりとはにからみけり 
季語・洋梨(秋)



選外

残る歯の数の自慢や生身魂 
のこるはのかずのじまんいきまみたま 
季語・生身魂(秋)




【講評】
2015年8月 
伊吹嶺HP句会講評
渡辺慢房

洋梨のねつとりと刃に絡みけり

季語の説明的に感じました。



今回選者によって並選と選外(たぶん)にわかれた句がありました。
並選にとってくださった選者に感謝ですかね。




[PR]
by yattiy19480905 | 2015-08-22 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)
まいまいクラブケータイ写真俳句

[7月30日正午~8月6日正午受付分] 33句 結果発表2015年8月21日


佳作(7句)


炎昼のポスト気丈に働けり 
えんちゅうのぽすときじょうにはたらけり 
季語・炎昼(夏)


a0334287_21401523.jpg


大高翔先生講評
「炎昼のポスト」の勤勉さを捉えた作。
「気丈に働けり」と認めてもらえて、喜んでいるのではないでしょうか。

[PR]
by yattiy19480905 | 2015-08-21 21:35 | 写真俳句 | Comments(0)

俳句ポスト365

俳句ポスト365


兼題 桔梗(秋) 入選句 2015年8月20日



帰国して花舗の装ひ桔梗等
きこくしてかほのよそおいききょうなど


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-08-20 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

QLD句会

QLD句会

第575回QLD句会(選句一覧発表2015年8月19日) 
参加者12名 全36句 (投句3句・選句5句)


ホテルロゴプールの底に揺らめきぬ 
ほてるろごぷーるのそこにゆらめきぬ 
季語・プール(夏)
5点



子に着せる母の仕立てし我が浴衣 
こにきせるははのしたてしわがゆかた 
季語・浴衣(夏)
1点



山盛りのバナナ運ばる象舎前 
やまもりのばななはこばるぞうしゃまえ 
季語・バナナ(夏)
1点





QLD句会は毎回高得点句を取った方をみなさんで称えあいます。
今回は同点5点句2人をたたえあいました。
ということは私も皆さんに称えていただきました。初めてで嬉しい!

また私設のQLD句会応援サイトがありそこでは総合点比べが毎回載ります。
ここでは8点が1位になり私の7点は残念ながら2位におわりました。

選句数で喜んだり悔しがったりとこれって何でしょう。




[PR]
by yattiy19480905 | 2015-08-19 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句大学

俳句大学 

第5回ネット句会 選句結果発表

【兼題】
下記の文字を句に詠みこむ
1.影
2.草
3.回
 
【投句締切】
平成27年8月7日
各兼題につき五句ずつ合計十五句まで投句可能

【選句締切】
平成27年8月8日
九句選

【互選結果発表】
平成27年8月11日

【講師講評発表】
平成27年8月11日 俳句大学の講師の五島高資氏 席題「影」
平成27年8月12日 俳句大学の講師の中山宙虫氏 席題「草」
平成27年8月14日 俳句大学の講師の永田満徳氏 席題「回」

投句者29名 投句数296句

8点句-1
5点句-1
4点句-5
3点句-19
2点句ー33
1点句ー87


兼題「影」

暑き夜の街灯の影重重し
あつきよのがいとうのかげおもおもし
季語・暑き夜(夏)
互選0点
講師選0点

兼題「草」

生き物の立ち入り拒む草いきれ
いきもののたちいりこばむくさいきれ
季語・草いきれ(夏)
互選0点
講師選0点

兼題「回」

夏の夜の疲れたる回送電車
なつのよのつかれたるかいそうでんしゃ
季語・夏の夜(夏)
互選2点
講師選0点




[PR]
by yattiy19480905 | 2015-08-18 07:31 | インターネット句会 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代