<   2015年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

俳句ポスト365

俳句ポスト365


兼題 秋刀魚(秋) 入選句 2015年10月29日



秋刀魚焼く秋刀魚用てふ長き皿
さんまやくさんまようというながきさら







[PR]
by yattiy19480905 | 2015-10-31 08:23 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句大学

俳句大学 

第7回ネット句会 
選句結果発表2015年10月29日

【兼題】
兼題 恋愛・宇宙・父
 
【投句締切】
平成27年10月22日
各兼題二句まで投句可能とします。

【選句締切】
平成27年10月28日
六句選一句特選を選び選句理由や感想などのコメントを添えてください。

【互選結果発表】
平成27年10月29日

投句者41名 投句数216句

12点句-1
9点句-1
8点句-1
7点句-1
6点句ー4
4点句ー13
3点句ー16
2点句ー29
1点句ー48

兼題・恋愛
恋占ひ客の途切れて夜食かな
こいうらないきゃくのとぎれてやしょくかな
季語・夜食(秋)
0点


兼題・宇宙
長き夜やスターウォーズの覚醒ぞ
ながきよやすたーうぉーずのかくせいぞ
季語・長き夜(秋)
0点


兼題・父
父の団栗独楽長く回りをり
ちちのどんぐりこまながくまわりおり
季語・団栗独楽(秋)
2点




講師選が発表されましたら追加でアップします。







[PR]
by yattiy19480905 | 2015-10-30 08:18 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句新聞 いつき組 

俳句新聞 いつき組 

4号 2015年10月


<その一>

2015蛍の座決定戦 
ノミネート20句結果発表

15点句ー1
13点句ー1
12点句ー1
11点句ー1
10点句ー1
8点句ー1
7点句ー1
6点句ー2
5点句ー4
4点句ー1
3点句ー2
2点句ー3
1点句ー1

このなかで7点句に入りました。

象渡る河に生まるる蛍かな
ぞうわたるかわにうまるるほたるかな
季語・蛍(夏)


選者
桜姫5、和夫、松尾千波矢、さざなみ真魚、紅あずま、誉茂子、鈴木麗門

選評
この句を読んだときに象の墓場に向かう死にゆく象を思い浮かべました。
象の墓場には牙などの骨だけが残っている。
そこにむかい象が河をわたっている。
蛍が墓場への道を示すように飛んでいる風景が浮かび、くらくらするぐらい惹かれたのでいただきました。
(松尾千波矢)

いきなり「象渡る河」。
いつかテレビで見た映像が鮮明に蘇りますが、「蛍」と結びつきませんでした。
調べるにつれ、世界の暖かく湿ったところには蛍がおり、日本の「蛍」とは少し趣が違うということがわかりました。
濁流する大河を象の群れが渡る。
その遥か上流で蛍は生まれ光を放っているのだろうか。
私の中の「蛍」のイメージが一変しました。
この作品の壮大な「蛍」に衝撃を受けました。
(誉茂子)

選句してくださった皆様そして選評を下さった松尾千波矢様、誉茂子様ありがとうございました。




<その二>

2015月の座決定戦 
ノミネート20句発表

今回はノミネートにはいりませんでした。
しかし秀逸(48句)に選んで頂けました。

俊寛の涙を照らす月清し
しゅんかんのなみだをてらすつききよし
季語・月(秋)


次回は2015「水鳥の座」です。



<その三>

日本の色歳時記(3)
例句候補&佳作発表

兼題 黄櫨染(こうろぜん)・黄櫨

例句候補(12句)に選んで頂けました。
佳作は44句でした。

犇いて桶を黄櫨にくず金魚
ひしめいておけをこうろにくずきんぎょ
季語・金魚(夏)

次回の兼題は「紫根(しこん)」です。


日本の色歳時記は今回で3回目ですが
まず季語がない句がある(と思う)。
読めない漢字がある。
意味のわからない言葉がある。
これらをネットを駆使して調べても解決しないことが多すぎる。

何時も欲求不満で「臭いものにはふたをする」(こういういいかたでいいのかな?)で中途半端で知らん振りしちゃう。

結社に入っている人たちはこうゆう話できるのかな?
しないよね!
結社に関係ないんだからね。

作者がわかっているので本人にきいてみましょうか?
いえいえ数が多すぎてそんなことできません!

ま自分の理解力のなさをなげいているだけですが・・・
あ~やんなっちゃう!




今回は付録がついていました。
組長の句集シングル「皺くちゃ玉」です。
お孫さんを詠んだ句が30句並んでいます。
装丁もとても可愛いです。

a0334287_12051829.jpg

組長のブログで俳句新聞がアップされていたので「皺くちゃ玉」の感想をコメントしました。

こちらにもコピペします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

俳句新聞「いつき組」届きました。
付録の組長の「皴くちゃ玉」楽しみにしていました。
私事ですが私にも昨年11月に生まれた孫娘が東京に、今年2月に生まれた孫息子がアメリカにおります。
今月の初めにアメリカの孫息子に会いに行き今週の月曜日に帰国したばかりです。
孫息子の小さなちんちんや大人なみに臭いコロコロうんちまでもいとおしくたっぷりべったり楽しんできました。
ということで私のお気に入りは

育児日記に記す「菜の花色の糞」

長閑かな赤子の尻の穴眺め

金玉と呼ぶにはいとけなき涼しさ

以上です。
ありがとうございました。

ヤッチー 2015/10/29 10:47 PM
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4号は10月29日に届きました。









[PR]
by yattiy19480905 | 2015-10-29 23:00 | 新聞 | Comments(0)

山本海苔店俳句庵

山本海苔店俳句庵


季題 10月「ひつじ田」(秋) 発表2015年10月26日

選外

ひつぢ田に建売りの札刺さりけり 
ひつぢだにたてうりのふだささりけり 






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-10-28 16:34 | インターネット句会 | Comments(0)
HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画

11月号(2015 No.216)

a0334287_19194839.jpg

100年投句計画入選句


雑詠俳句計画 

後選者 阪西 敦子   並選句(14句)

竜淵に潜むエビアンの宅配
りゅうふちにひそむえびあんのたくはい 
季語・竜淵に潜む(秋) 


自由律俳句計画 

選者 きむらけんじ  人選(10句)

夜長の長居 
よながのながい 
季語・夜長(秋)


詰め俳句計画

出題・文 マイマイ

今月の問題・秋または冬の季語 「風祭」(秋)

鳥籠に鳥よく歌う( 風祭  )
( 風祭  )刺ある木々の並ぶ径

ヤッチーさん。
風祭は歳時記によると、二百十日または二百二十日に台風による風の害を防いでくれるようお堂などに籠もってお祈りすることをいうらしい。
後句はいい気がするが前句の状況が変か。

4級。


今月の正解
白秋忌

7級から二段まで





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-10-27 18:02 | 俳句雑誌 | Comments(0)

帰国

帰国

もう3週間が過ぎてしまいました。

ジャクソンビル国際空港10月25日午前6時30分
a0334287_08222411.jpg

アラスカ上空

a0334287_08230688.jpg
成田国際空港10月26日午後4時30分

a0334287_08232654.jpg
首都高速湾岸線
a0334287_08235923.jpg

本日10月26日無事自宅に帰ってきました。

明日以降俳句をさかのぼってをアップする予定です。
でも27日からパートの仕事が入っています。
さてさて予定通りアップ出来るでしょうか。






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-10-26 23:59 | その他 | Comments(2)

湯豆腐句会

湯豆腐句会 第170回 10月句会 

参加者75名227句 
披講2015年10月25日


秋の雲湯呑みに魚偏の文字
あきのくもゆのみにさかなへんのもじ
季語・秋の雲(秋)
互選1点
選評のみ1票



歪なる唐津誉め会ふ十三夜
いびつなるからつほめあうじゅうさんや
季語・十三夜(秋)
互選0点
選評のみ0票



季語・?(秋)
互選0点
選評のみ0票
(控えの保存を忘れました。句も思い出せません。こんなこと初めてです。管理人さんにほめていただいたのにまことに残念!)



管理人講評

歪なる唐津誉め会ふ十三夜 ヤチ代

唐津は唐津焼のこと。
歪なる唐津と十三夜の関わりは秀逸です。
この作者の他の2句にも惹かれました。






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-10-25 23:58 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句ポスト365

俳句ポスト365


兼題 栗(秋) 入選句 2015年10月23日




栗を剥く刃物持つ手に気合入る
くりをむくはものもつてにきあいいる







[PR]
by yattiy19480905 | 2015-10-24 16:05 | インターネット句会 | Comments(0)
まいまいクラブケータイ写真俳句

[10月8日正午~10月15日正午受付分] 38句 結果発表2015年10月23日


選外

秋の空孫住む国へいざゆかん
あきのそらまごすむくにへいざゆかん
季語・秋の空(秋)
a0334287_15363441.jpg

選者のひとこと
「今か今かと待ちぼうけ」「ビル街の小さなパン屋」「秋晴れに三々五々」「吾娘と孫つなぐ手と手」「孫住む国へいざゆかん」「椋鳥の目覚めて集く」「毬栗を爆ぜさせたいと」「庭先に流れてきたの」など、日常のなかに幸せを、確かに感じ取っている様子が伝わってきます。
2015年10月23日 大高翔







[PR]
by yattiy19480905 | 2015-10-23 23:35 | 写真俳句 | Comments(0)

俳句ポスト365

俳句ポスト365


兼題 秋の雲(秋) 入選句 2015年10月15日



アキノクモユメハオホキクハテシナク
あきのくもゆめはおおきくはてしなく







[PR]
by yattiy19480905 | 2015-10-18 16:03 | インターネット句会 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代