<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

俳句大学

俳句大学 

第8回ネット句会 選句結果発表

【兼題】
なし・5句投句
 
【投句締切】
平成27年11月19日
5句投句

【選句締切】
平成27年11月25日
5句選1句特選を選び選句理由や感想などのコメントを添える

【互選結果発表】
平成27年11月27日

投句者41名 投句数205句

8点句-1
7点句-3
6点句-4
4点句-4
3点句-5
2点句-20
1点句-42


瞑想に耽けるライオン冬麗
めいそうにふけるらいおんふゆうらら
季語・冬麗(冬)
8点


時雨るるや嘘泣きと言ふ技覚ゆ
しぐるるやうそなきというわざおぼゆ
季語・時雨(冬)
1点


お太鼓をポンと叩ひて冬に入る
おたいこをぽんとたたいてふゆにいる
季語・冬に入る(冬)
2点(実は0点・下記参照)


冬ざるる倒れしままの一輪車
ふゆざるるたおれしままのいちりんしゃ
季語・冬ざるる(冬)
2点


自力まだあると気付きし神無月
じりょくなだあるときづきしかんなずき
季語・神無月(冬)
1点


今回みごとに単独トップの8点句に耀きました。
うれしさは一入ですがデカ文字のブログアップは気持ちい~!!!


講評・講師選が発表されましたら追加でアップします。


特選句コメント 2015年12月1日

【俣江美智子】
特選句64
動物園の檻の中でじっと目を閉じライオンは遥か彼方のサバンナに思いを馳せているのだろうか…。ライオンの意識の中に潜り込みそうな不思議な感覚。ライオンと冬麗がよく響き合っている。

【野島正則】
特選64.
百獣の王ライオン、冬うららと言う比較的新しい季語との取り合わせは、斬新。冬晴れの中でライオンは何を考えているのでしょうか

【高尾美紀】
特選 64 瞑想に耽けるライオン冬麗
景がとってもよく見えました。百獣の王たるライオンの目をつむりたる様子は、まさに、瞑想という措辞にふさわしいと感じました。木陰に群れるサファリパークのライオンを思い出しました。とっても好きな句です。ライオンを見つめる作者の視線が好きです。


特選コメントをくださった御三方ありがとうございます。


ところでこんなことがありました。
「番号29と記載があったため選句の際は29に加点してあります(by津野)」
とコメントがのっていました。

28番を特選句にした方が間違って29番を送ってしまったらしいのです。
選句番号を間違ったために私の29番の句に特選数2点が入ってしまいました。
本当は0点句なのですが。
選句した方はコメントでは28番と記入されていたのに。
選句した方と28番の句を詠んだ方は悔しがっていらっしゃるかも。
でも点数にこだわらないで特選コメントの内容で皆さんにはわかってもらえますものね。








[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-30 01:04 | インターネット句会 | Comments(2)

QLD句会

QLD句会

第582回QLD句会(選句一覧発表2015年11月日) 
参加者11名 全33句 (投句3句・選句5句)


兼題・冬暖 冬ぬくし(冬) 
猿山の子猿はしやぎて冬ぬくし
さるやまのこざるはしゃぎてふゆぬくし
1点


兼題・茶の花(冬)
武蔵野台地畦道の茶が咲けり
むさしのだいちあざみちのちゃがさけり
0点


兼題・五体(無季) 
季語・ねんねんこ(冬)
ねんねこの窮屈さうな五体かな
ねんねこのきゅうくつそうなごたいかな
0点












[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-29 09:23 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句ポスト365

俳句ポスト365


兼題 ねんねこ(冬) 入選句 2015年11月26日



ねんねこを揺らして泣けり固太り
ねんねこをゆらしてなけりかたぶとり







[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-28 23:16 | インターネット句会 | Comments(0)

山本海苔店俳句庵

山本海苔店俳句庵


季題 11月「小春」(冬) 発表2015年11月26日

選外

小春空庭で髪の毛切りませう
こはるぞらにわでかみのけきりましょう







[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-27 23:13 | インターネット句会 | Comments(0)

山茶花ネット句会

山茶花ネット句会 

11月 兼題・芭蕉忌(冬)

兼題発表2日
投句締切15日(2句)
選句開始16日(1句)
選句締切25日
互選・主宰選発表26日

投句総数80句
主宰選9句

互選6点句ー1
互選3点句ー1
互選2点句ー2
互選1点句ー23


滞る清記用紙や芭蕉の忌
とどこおるせいきようしやばしょうのき
互選0点
主宰選なし

芭蕉忌や紅テント立つ陰の句碑
ばしょうきやあかてんとたつかげのくひ
互選0点
主宰選なし


11月から山茶花ネット句会(主宰・三村純也)に参加しました。
毎月兼題が発表され2句まで投句可能です。
選句は1句です。
互選と主宰選が魅力で参加を決意しました。
ただ参加は無料ではありません。
年会費2000円です。
また山茶花のネット句会のHPからの投句が可能ですが私のパソコンからは投句画面がたちあがらずメールで参加しました。

結果発表がありました。今回2句とも没でした。
考えてみましたが入会を早まってしまったかとちょっと後悔しています。
互選と主宰選が魅力といいましたが講評がありませんでした。
「純也短評」のある月があったので期待をしていたのですが。
無料の「ネット句会」や「湯豆腐句会」や「あしたネット句会」は主宰が講評をしてくださいます。
まあ1年間はがんばってみましょうか。






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-26 23:04 | インターネット句会 | Comments(0)

湯豆腐句会

湯豆腐句会
 
第171回 11月句会 
参加61名183句 
披講2015年11月22日


それぞれに夢か現か浮寝鳥 
それぞれにゆめかうつつかうきねどり 
季語・浮寝鳥(冬)
互選1点
選評のみ1票


寒卵呑み込みシャドーボクシング 
かんたまごのみこみしゃどーぼくしんぐ 
季語・寒卵(冬)
互選1点
選評のみ2票


小春日や女盛りは疾うに過ぎ 
こはるびやおんなざかりはとうにすぎ 
季語・小春日(冬)
互選1点
選評のみ3票




管理人講評

寒卵呑み込みシャドーボクシング ヤチ代

最近は女性のボクシング熱が高いと言われていますから作者もおやりかな。
寒卵生きています。
句が新鮮!




ここで野暮な句の解説です。
「寒卵呑み込みシャドーボクシング」ですが
管理人さんに嬉しい講評を頂いておりますが実はこちらも映画「ロッキー」のシルヴェスター・スタローンの雪の朝のシーンからのイメージです。
生卵5個です。お分かりの方はお分かりだろうと思いますが。





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-23 10:24 | インターネット句会 | Comments(0)

伊吹嶺HP俳句会

伊吹嶺HP俳句会


第197回(2015年11月)HP俳句会
選句結果(11月21日)
投句総数 97句(投句は1人2句まで)
選者  坪野洋子 河原地英武 国枝隆生 鈴木みすず  (各特選1句・並選9句)


坪野洋子 並選 
河原地英武 並選 
国枝隆生 並選 
鈴木みすず 並選

小春日や床屋の古き漫画本 
こはゆびやとこやのふるきまんがぼん 
季語・小春日(冬)



選外

短日の対局勝を譲る夫 
たんじつのたいきょくかちをゆずるつま 
季語・短日(冬)



前回10月分投句を忘れてしまいました。
今回は4選者に並選に選んでいただけてちょっとびっくりで嬉しい!
床屋さんのことを夫にリサーチして良かった!


講評がいただけましたら追加でアップします。


2015年11月伊吹嶺HP句会講評 国枝 隆生

小春日や床屋の古き漫画本

 どこの理髪店にも漫画本が置いてあるようです。大抵の理髪店は大きなガラス窓に
なっていますから、冬になっても暖かい日ざしが差し込んでいると思います。まさに
「小春日」の季語がぴったりです。「古き漫画本」から日差しに受けた漫画本は表紙
がすっかり色あせた様子がよく見え、観察がしっかりしていると思います。

 ただ原句がよいか「床屋に古き漫画本」がよいか迷うところですが、よく「に」を
使うと説明的になると言われていますが、私は「に」の方がおさまりがよいと思いま
した。





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-22 23:04 | インターネット句会 | Comments(4)
まいまいクラブケータイ写真俳句

[11月5日正午~11月12日正午受付分] 41句 結果発表2015年11月20日


選外


立冬の獲物を狙う空ろな眼 
りっとうのえものをねらううつろなめ 
季語・立冬(冬)

a0334287_09573834.jpg

選者のひとこと
「直哉旧居の柿落葉」「筆跡に紫紺のかすれ」「この道の消失点に」「深々と色葉重ねて」「積まれし薪はすきまなく」「主婦といふ仕事は楽し」「猫をお供に昼休み」「解禁の蟹のもてなし」「狐の面の白きこと」「薄闇の薬師三尊」「石蕗光る寺の庭」「銀杏黄葉の迎へあり」「獲物を狙ふ空ろな眼」「木守柿まで剪定す」「鈴懸紅葉おく」など、描写が的確で、情景が立ち上がってくるようにくっきり見えてくる作品に力を感じました。
2015年11月20日 大高翔






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-20 23:00 | 写真俳句 | Comments(0)
愚陀佛庵インターネット句会

平成27年9月投句分の結果発表

平成27年11月17日発表



入選(20句)

白桃を剥くサロンパス剥がす如 
はくとうをむくさろんぱすはがすごと 
季語・白桃(秋)


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-19 23:02 | インターネット句会 | Comments(0)

映画

映画

ナタリー・ポートマン 


「ブラック・スワン」(2011年日本公開)を観ました。
a0334287_20463093.jpg

ナタリー・ポートマンがバレリーナー役です。
サイコホラーというジャンルでしょうか?私はちょっと苦手です。目をおおってしまうところもありました。

ナタリー・ポートマンの作品は

「地上より何処かで」(2000年日本公開)
a0334287_20331687.jpg
「あなたのために」(2001年日本公開)
a0334287_20334294.jpg
「クローサー」(2005年日本公開)
a0334287_20340841.jpg
「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」(2008年日本公開)
a0334287_20342842.jpg
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」(2008年日本公開)
a0334287_20345212.jpg
「ブーリン家の姉妹」(2008年日本公開)
a0334287_20352555.jpg
「マイ・ブラザー」(2010年日本公開)
a0334287_20354928.jpg
「水曜日のエミリア」(2011年日本公開)

a0334287_20361175.jpg

観てますね~。
このほかにも主役でない作品や劇場未公開のDVDやスター・ウォーズ エピソードのアミダラ王女など観ています
私ナタリー・ポートマン好きかも。

ナタリー・ポートマンといえば「レオン」(1995年日本公開)ですが残念なことにまだこの作品を観ていません。
是が非でも観なくては。



写真は全てネット検索より取り込みました。



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-18 20:31 | 映画 | Comments(2)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代