<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画
1月号(2016 No.218)
a0334287_11302603.jpg

100年投句計画入選句

☆雑詠俳句計画 

先選者 阪西敦子  人選句(10句)

折畳み傘を畳みて冬の虹 
おりたたみかさをたたみてふゆのにじ 
季語・冬の虹(冬)



後選者 関悦史  並選句(52句)

冬浅し手綱蒟蒻煮しめをり 
ふゆあさしたづなこんにゃくにしめをり 
季語・冬浅し(冬)




☆自由律俳句計画 

選者 きむらけんじ 並選(30句)

蒟蒻掘りからの調理実習 
こんにゃくほりからのちょうりじっしゅう 
季語・蒟蒻掘る(冬)



☆詰め俳句計画

出題・文 マイマイ
今月の問題・新年の季語 

中継の青き地球や( 初旭   )
( 初旭  )コーヒーメーカーのクプクプ

ヤッチーさんは初旭(はつあさひ)。
もう少し時間が進んで光線が見えてくる。これはこれでまた別の味わい。
1級。

今月の正解
「寝正月」(初段)

級外から二段まで



☆生まれてから現在までの代表三句による代表句集2016(自薦) 

参加者84名

月の座にスピルバーグの指定席
つきのざにすぴるばーぐのしていせき
季語・月の座(秋)
あの帽子ぐりとぐらでしょ万緑裡
あのぼうしぐりとぐらでしょばんりょくり
季語・万緑(夏)

柏餅玉三郎の喉仏
かしわもちたまさぶろうののどぼとけ
季語・柏餅(夏)
固有名詞を入れてみました。



今月号は12月27日に届きました。












[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-31 00:00 | 俳句雑誌 | Comments(4)

伊吹嶺HP俳句会

伊吹嶺HP俳句会

第198回(2015年12月)HP俳句会

選句結果および講評(12月27日)
投句総数 97句(投句は1人2句まで)
選者  矢野孝子 中野一灯 伊藤範子 渡辺慢房 (各特選1句・並選9句)



渡辺慢房 並選

銭湯の山茶花見上ぐ露天風呂 
せんとうのさざんかみあぐろてんぶろ 
季語・山茶花(冬)



選外

数へ日の無料の暦頂きぬ 
かぞえびのむりょうのこよみいただきぬ 
季語・数へ日(冬)





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-30 00:23 | インターネット句会 | Comments(0)

山茶花ネット句会

山茶花ネット句会

山茶花ネット句会 12月 兼題・おでん(冬)


兼題発表2日
投句締切15日(2句)
選句開始16日(1句)
選句締切25日
互選・主宰選発表26日

投句総数80句
主宰選10句

互選4点句ー1
互選2点句ー5
互選1点句ー20


丸四角三角煮詰むおでん鍋 
まるしかくさんかくにこむおでんなべ
互選1点
主宰選なし



店員の笊持て待てりおでん種 
てんいんのざるもてまてりおでんだね
互選0点
主宰選なし



今月はHPに下記のコメントが載りました。

<寸評> 三村純也
 風景句、写生句より人事句のほうが作りやすいということは、
 今回の「おでん」でも言えそうです。
 ただ、常識的になったり、卑俗になったりしては、俳句の詩と
 しての味がなくなります。
 類句、類想にも気を付けなければいけません。
 総評として、申し上げました。
 ネット句会へご参加のみなさまの、来年度のご活躍を祈念して
 一言。よいお年をお迎え下さい。






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-29 00:08 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句大学

俳句大学 

第9回ネット句会 選句結果発表

【兼題】
1.「年末・年の瀬」系の季語で三句
2.「クリスマス」調の季語で二句
上記の通り、合計五句をセットにして投句
 
【投句締切】
平成27年12月17日
5句投句

【選句締切】
平成27年12月23日
5句選1句特選を選び選句理由や感想などのコメントを添える

【互選結果発表】
平成27年12月25日

投句者40名 投句数200句

7点句-2
6点句-1
5点句-5
4点句-7
3点句-16
2点句-31
1点句-39



孫の数新札揃へ年迫る 
まごのかずしんさつそろえとしせまる 
季語・年迫る(冬)
0点


物指の縁を拭き取り年暮る 
ものさしのへりをふきとりとしくるる 
季語・年暮る(冬)
2点


数へ日の居場所追はれて映画館 
かぞえびのいばしょおわれてえいがかん 
季語・数へ日(冬)
0点


園長のサンタクロース見破られ 
えんちょうのさんたくろーすみやぶられ 
季語・サンタクロース(冬)
0点


誇大に破くクリスマスプレゼント 
こだいにやぶくくりすますぷれぜんと 
季語・クリスマスプレゼント(冬)
0点



講評・講師選が発表されましたら追加でアップします。







[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-28 09:36 | インターネット句会 | Comments(0)

NHK俳句ネットワーク

NHK俳句ネットワーク (NHKラジオ四国)

兼題「虎落笛」(冬)
組長のブログで投句募集11月16日 
締切12月6日  
発表12月26日
全351句

オンエアー3句
秀逸50句
佳作57句


佳作

終バスを見送り虎落笛の中 
しゅうばすをみおくりもがりぶえのなか





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-27 15:21 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句ポスト365

俳句ポスト365


兼題 山眠る(冬) 入選句 2015年12月24日



山眠り球子の握る筆数多
やまねむりたまこのにぎるふであまた







[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-26 15:16 | インターネット句会 | Comments(0)

映画

映画


a0334287_23330102.jpg


クリスマスにもう一度観たい映画

スモーク(1995年日本公開)
a0334287_23424875.jpg
a0334287_23434303.jpg
a0334287_23432426.jpg


この映画(DVD)を始めて見たのは2009年11月です。
fake息子(息子の友達は皆私のfake息子です)のひとりが貸してくれたものです。
キーワードは「嘘」いい映画でした。

出演はハーヴェイ・カイテル 、ウィリアム・ハート他
アシュレイ・ジャッドが1カットでていました。見逃しませんよ。

舞台はブルックリンのは煙草屋です。
お店のガラスケースには葉巻などもおかれています。
a0334287_23430345.jpg

その葉巻ですが、2009年の10月に私が娘の所に行った帰路
ニューアークの免税店で息子に買った「MACANUDO」の葉巻と同じものが煙草屋のガラスケースの中にありました。

a0334287_00291849.jpg
偶然とはいえちょっと嬉しいようなびっくりしたような!
ちなみに息子は現在もう煙草は吸っていません。


クリスマスに見たい映画って沢山ありますが「スモーク」は私の一押しです。

映画の写真は全てネット検索より取り込みました。






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-25 00:00 | 映画 | Comments(2)

QLD句会

QLD句会

第584回QLD句会(選句一覧発表2015年12月24日) 
参加者10名 全30句 (投句3句・選句5句)


兼題・数え日(冬)
数へ日に買ふシートの記念切手 
かぞえびにかうしーとのきねんきって
0点


兼題・冬木(冬)
冬の木にこつんと凭る一輪車 
ふゆのきにこつんともたるいちりんしゃ
4点


兼題・眼鏡 レノン忌(冬)
レノン忌の丸きレンズの眼鏡かな
れのんきのまるきれんずのめがねかな
3点






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-24 08:05 | インターネット句会 | Comments(0)

映画

世界名作童話ディズニーDVD

世界名作童話ディズニーDVD(1~8)を1枚100円(税込み108円)で購入。
低価格はパブリックドメインのためらしいです。
パブリックドメイン (public domain) とは 
著作物や発明などの知的創作物について、知的財産権が発生していない状態又は消滅した状態のことをいう。


私は100円ショップのCanDo(キャンドゥ)で購入しましたがダイソーやドンキホーテでもみかけました。

DVDは吹替と字幕が日本語・英語・韓国語になっています。

日本語の吹替え・字幕なしで鑑賞してみました。

どれも日本語の吹替えの声優(?)の発音が変です。
とくにバンビのお父さんお母さんはひどかったです。
外国人がしゃべる上手じゃない日本語みたいに。
でもそれが面白くもありますが。

歌の部分は英語バージョンになります。
(日本語字幕で観ると歌の部分も日本語字幕がでます)

字幕に関してはオリジナルをみていないのでなんともいえませんがオリジナルと同じあるいは上とは言いがたいと思います。

画像も悪くないしまあ普通に鑑賞できました。


世界名作童話ディズニーDVD1
白雪姫
a0334287_08063248.jpg
DVDの再生画面でのタイトルが「白雪姫と七一寸法師」になっていました。
a0334287_08070466.jpg

世界名作童話ディズニーDVD2
ピノキオ
a0334287_08082424.jpg
世界名作童話ディズニーDVD3
バンビ
a0334287_08074004.jpg
世界名作童話ディズニーDVD4
ふしぎの国のアリス
a0334287_08085382.jpg
世界名作童話ディズニーDVD5
ピーターパン
a0334287_08093396.jpg
世界名作童話ディズニーDVD6
シンデレラ
a0334287_08100470.jpg
世界名作童話ディズニーDVD7
ダンボ
a0334287_08103519.jpg
世界名作童話ディズニーDVD8
ファンタジア
a0334287_08105809.jpg






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-20 08:02 | 映画 | Comments(0)

津野ネット句会

津野ネット句会

第51回津野ネット句会

兼題・1、短日 2、冬の空 3、襟巻
投句数・1人各兼題2句まで合計6句まで投句可能
投句締切・12月8日
選句締切・12月14日
選句数・1人合計6句選(うち1句特選を選びコメントも添える。残り5句が並選)
選句結果・12月16日
上位3名には殊勲賞・敢闘賞・技能賞がおくられます。

3句投句

参加者24名 全122句

6点句ー3句
5点句ー2句
4点句ー7句
3点句ー11句
2点句ー17句
1点句ー31句



技能賞 


兼題 冬の空(冬)
冬の空竿一面に干すシーツ
ふゆのそらさおいちめんにほすしーつ
5点

特選コメント
【谷百合】真っ白なシーツ、パリッパリに乾きます。気持ちいい~。
【房子】澄み切った冬空に、洗いあげたばかりのシーツ干す羨ましい程小気味良い。



兼題 襟巻(冬)
襟巻を畳み一階指定席
えりまきをたたみいっかいしていせき
4点



兼題 短日(冬)
短日の午前に入れる予約かな
たんじつのごぜんにいれるよやくかな
1点




今回は殊勲賞3名・敢闘賞1名・技能賞1名でした。
このうち技能賞をいただきました。
ありがとうございます。

津野様には句会の集計を几帳面になさってくださりありがとうございました。
コメントを下さった谷百合様、房子様、選句いただいた皆様、ありがとうございました。

津野様からのメッセージ
技能賞は、ヤチ代さんです。ヤチ代さんは技能賞初受賞です。おめでとうございます!


初の技能賞嬉しい~!ありがとうございます。





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-17 00:00 | インターネット句会 | Comments(2)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代