<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

QLD句会

QLD句会

第593回QLD句会(選句一覧発表2016年4月29日) 
参加者11名 全33句 (投句3句・選句5句)
俳号・ヤチ代



美容師の茶髪赤髪夏隣 
びようしのちゃぱつあかがみなつどなり 
季語・夏隣(春)
3点



蝶追ふ子蝶に追はれてをりにけり 
ちょうおうこちょうにおわれておりにけり 
季語・蝶(春)
2点



音を立て干さるるタオル落椿 
おとをたてほさるるたおるおちつばき 
季語・落椿(春)
2点






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-04-29 10:58 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句ポスト365

俳句ポスト365


俳句ポスト365 第143回
兼題 ・菜種梅雨(春)
入選句発表 2016年4月28日
俳号・ヤッチー


菜種梅雨有平棒のZ巻き
なたねづゆありひらぼうのぜっとまき


[PR]
by yattiy19480905 | 2016-04-28 23:46 | インターネット句会 | Comments(0)
HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画
5月号(2016 No.222)

a0334287_10431109.jpg
☆雑詠俳句計画 

後選者 阪西 敦子  並選句(35句)

北開くゲームアプリを消去せよ 
きたひらくげーむあぷりをしょうきょせよ
季語・北開く(春)




☆自由律俳句計画 

選者 きむらけんじ 並(33句)

花粉症の厚化粧
かふんしょうのあつげしょう
季語・花粉症(春)




☆詰め俳句計画

出題・文 マイマイ

今月の問題・夏の季語 

しどけなき陽よ( 新緑  )をくぐり舟
借景に( 新緑  )店の名に銀座
夏の季語 新緑 1級

すがすがしい季語で特に後句に合っている。


今月の正解
「葉柳」(二段)

級外から二段まで



今月号は4月27日に届きました。






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-04-27 22:30 | 俳句雑誌 | Comments(0)

山茶花ネット句会

山茶花ネット句会 4月 兼題・風船(春)

投句締切15日(2句)
選句開始16日(1句)
選句締切25日
互選・主宰選発表26日
俳号・ヤチ代

投句総数72句
主宰選7句

互選5点句ー1
互選4点句ー1
互選3点句ー1
互選2点句ー3
互選1点句ー13



天井の風船のらりくらりとや 
てんじょうのふうせんのらりくらりとや
互選0点
主宰選なし



動物の風船宙を歩きをり 
どうぶつのふうせんちゅうをあるきをり
互選0点
主宰選なし






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-04-26 23:07 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句新聞 いつき組 

俳句新聞 いつき組 

6号 2016年4月号


<その一>

2016水鳥の座決定戦 
ノミネート20句結果発表

38点句ー1
14点句ー1
9点句ー3
8点句ー3
7点句ー3
6点句ー2
4点句ー2
3点句ー1
2点句ー1
1点句ー2
無点句ー1

このなかで9点句を選句しました。

水鳥のこんがらがつてゐる領土  矢野リンド



<その二>

2016雛の座決定戦
ノミネート20句発表


今回はノミネートに入りませんでした。
しかし秀逸(60句)に選んでいただけました。


雛の間息を潜みて夜を待ちぬ 
ひいなのまいきをひそみてよをまちぬ 
季語・雛の間(春)


次回は2016「青葉の座」です。



<その三>

日本の色歳時記(5)
例句候補&佳作発表

兼題・常磐色(ときわいろ)

例句候補は19句
佳作は61句

例句候補に選んでいただけました。

例句候補

金秋に干す締込みの常磐色 
きんしゅうにほすしめこみのときわいろ 
季語・金秋(秋)



次回の兼題は「珊瑚色(さんごいろ)」です。



6号は4月24日に届きました。

<句集「誰か居る」大塚迷路>の付録がついていました。







[PR]
by yattiy19480905 | 2016-04-24 20:17 | 新聞 | Comments(0)

QLD句会

QLD句会

第592回QLD句会(選句一覧発表2016年4月15日) 
参加者10名 全30句 (投句3句・選句5句)
俳号・ヤチ代



兼題・春昼(春)
駅弁を車窓から買ふ春の昼 
えきべんをしゃそうからかうはるのひる
4点



兼題・沈丁花(春)
「ただいま」の声に匂へり沈丁花 
ただいまのこえににおえりじんちょうげ
4点


兼題・引(引退)
季語・沈丁花(春)
引退の女優好みし沈丁花
いんたいのじょゆうこのみしじんちょうげ
0点






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-04-18 09:00 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句ポスト365

俳句ポスト365


俳句ポスト365 第142回
兼題 海胆(春)
入選句発表 2016年4月14日
俳号・ヤッチー


海胆摘む私はとうに大人です
うにつまむわたしはとうにおとなです







[PR]
by yattiy19480905 | 2016-04-17 09:00 | インターネット句会 | Comments(0)

俳壇

俳壇

俳壇2016年5月号 
4月14日発売
俳号・村上ヤチ代



俳壇雑詠 選者 有馬 朗人  

佳作(94句)

仕舞い湯の柚子崩されてをりにけり
しまいゆのゆずくずされておりにけり
季語・柚湯(冬)



俳壇雑詠 選者 檜 紀代

佳作(94句)

猫好きの子の無き夫婦漱石忌
ねこずきのこのなきふうふそうせきき
季語・漱石忌(冬)



今回の佳作は自分では12月10日締切の3月号の発表を期待して投句しましたが3月号は没でした。
それが今回の2月10日締切の5月号の発表の佳作になりました。(没ではなかったのだ!嬉しい)

俳壇の投句は葉書で投函するのですが締切に間に合わないときは今回のように次回に回してくれます。
選者の関係で次回といっても1ヶ月あいだがあきますが。

肝心な2月10日締切の5月号分の句は没でした。
でも葉書が間に合わなく次回にまわしてくれることを(没でない事を)期待して4月10日締切の投句分と一緒に7月号の発表をまちましょう。

毎月5日までには着くように葉書を投函するよう心がけないといけませんね。







[PR]
by yattiy19480905 | 2016-04-16 09:00 | 俳句雑誌 | Comments(0)

e船団週刊今週の十句

e船団週刊今週の十句

 
2016年4月13日 えなみしんさドクター : 今週の十句(全149句)


【次点句】(9句)

夫の名を一瞬忘れ四月馬鹿
つまのなをいっしゅんわすれしがつばか
季語・四月馬鹿(春)  


講評

英語で聞かれたりすると自分の名前が言えなくなったりすることがあります(マサカ)。
この方も実話でしょう(笑)。

[PR]
by yattiy19480905 | 2016-04-15 08:48 | インターネット句会 | Comments(0)

八代亜紀 絵画展

八代亜紀 絵画展

昨日映画を観た帰り聖蹟桜ヶ丘の京王デパートに寄りました。

催場では「八代亜紀 絵画展」が無料で開催されていました。
絵画は展示販売もされていました。

a0334287_01135380.jpg

八代亜紀が絵を描く事は知っていましたが絵をみたことがなかったのでいい機会だと思い覗いてみる事にしました。

シャボン玉のモチーフがいくつもの絵にえがかれています。
それがとても素敵でした。

備前焼に花のモチーフも素敵でした。

猫のモチーフは何枚もありまたそれがすごく可愛いのです。
私は猫(犬も)はあまり好きではないのですが可愛いと感じたので猫好きの方はたまらないとおもいます。

そのほか意外と沢山展示されていましたがどれも私は素晴らしいと感じました。



ル・サロン展入選作品「想い出」1998年作F50号

a0334287_01145509.jpg
この絵葉書を1枚購入(162円)






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-04-14 08:00 | 絵画展 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代