<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画
2月号(2017 No.231)

a0334287_10311921.jpg

100年投句計画入選句

☆雑詠俳句計画

後選者 阪西 敦子
並選(58句)

シマウマの縞は白黒枯野原
しまうまのしまはくろしろやれのはら
季語・枯野原(冬)


☆自由律俳句計画 

選者 きむらけんじ  
並選(28句)

二重跳びと虎落笛
にじゅうとびともがりぶえ 
季語・虎落笛(冬)


☆詰め俳句計画
出題・文 マイマイ

今月の問題・春の季語 

無欠なる排水溝の(   )かな
(   )てふ色夕闇に置かれけり

春の季語 残花 2級

前句、「残」の字と「無欠」という言葉との間に微かな齟齬を感じる。
しかし、後句はその「残」の字が残像のように機能して良い。
またこれなら視線が上を向くので「置かれる」にも納得できる。

今月の正解

「椿」(初段)
級外から初段まで

今月号は1月28日に届きました。


[PR]
by yattiy19480905 | 2017-01-29 10:33 | 俳句雑誌 | Comments(0)

国立劇場

国立劇場

国立劇場の新春歌舞伎に行ってきました。
2010年から毎年お正月は国立劇場に足を運んで今年で8回目です。
a0334287_21283298.jpg
半蔵門駅
a0334287_21322813.jpg
国立劇場の壁面(4枚の内の1枚)
a0334287_21325560.jpg
国立劇場正面入り口
a0334287_21441503.jpg
劇場入り口内正面



演目は通し狂言「しらぬい譚(ものがたり)」
a0334287_21110301.jpg
筋書きはさっぱりなんですが場面場面がとても楽しく恒例の世相を反映してのギャグはピコ太郎を亀蔵が演じての大爆笑でした。

菊之助の中乗りでは3階席の私たちの目の前まで来て投げた蜘蛛の糸が飛んできました。
私は取ることができなかったので幕間に拾いにいきました。
(家に持ち帰り写真に撮ってごみに出しました)
a0334287_21445840.jpg
菊之助丈の手から投げられた蜘蛛の糸


菊之助、松緑、は言うまでもなくよかったです。
右近は三役をこなし若さあふれる演技でした。
梅枝は小柄でかわいらしくいい感じでした。
菊五郎、時蔵も安心して楽しめました。
大道具などの舞台装置もすばらしかったです。


お土産はくろごちゃんのエコバッグを購入しました。(620円)
a0334287_21455669.jpg

あ~楽しかった!







[PR]
by yattiy19480905 | 2017-01-28 08:00 | 歌舞伎 | Comments(0)
日刊ねんてんの今日の一句

「日刊ねんてんの今日の一句」2017年1月27日に掲載していただきました。

「日刊ねんてんの今日の一句」は「船団」から引く句が多い。
「船団の会」に入っていつかこのコーナーに載せていただいたら最高なのにと思っていた。
その夢が現実になりました。天にも昇る気持ちです。

このところ組長には見放されちゃったようでいつき組では裾野をさまよっています。
その他も諸々没句が続いていたので涙が出るほどうれしかったです。


春めきて足指グウパグーパーパ 村上ヤチ代


今日の句、「船団」109号にある。





[PR]
by yattiy19480905 | 2017-01-27 08:44 | インターネット blog | Comments(4)

俳句新聞 いつき組

俳句新聞 いつき組 

9号 2017年1月号

<その一>

2016野分の座決定戦 
ノミネート20句結果発表

21点句ー1

幾千の龍渡りゆく野分かな 立川六珈

19点句ー1
17点句ー1
15点句ー2
12点句ー1
11点句ー1
10点句ー3
8点句ー1
7点句ー1
6点句ー3
5点句ー2
3点句ー1
2点句ー1
1点句ー1

このなかで11点句を選句しました。

野分晴れ鋏かすかに血の匂い 都築まとむ


<その二>

2017淑気の座決定戦

ノミネート20句発表
秀逸55句
佳作106句

やっと佳作に滑り込みました。

床の間の假屋崎風淑気満つ 
とこのまのかりやざきふうしゅくきみつ
季語・淑気(新年)


次回は2017「春愁の座」です。


<その三>

日本の色歳時記(8)

例句候補&佳作発表

兼題・空五倍子色(うつぶしいろ)

例句候補は27句
佳作は93句

こちらも佳作にすべりこみです。

英吉利の空と兎の空五倍子色 
いぎりすのそらとうさぎのうつぶしいろ 
季語・兎(冬)


次回の兼題は「朱華(はねず)」です。



2017年1月26日に届きました。








[PR]
by yattiy19480905 | 2017-01-26 17:32 | 俳句新聞 | Comments(0)

QLD句会

QLD句会

第612回QLD句会(選句一覧発表2017年1月20日) 
参加者12名 全36句 (投句3句・選句5句)
俳号・ヤチ代


兼題・左義長(新年) 季語・どんど焼(新年)
世話役の同じ苗字やどんど焼
せわやくのおなじみょうじやどんどやき
8点


兼題・寒卵(冬) 季語・寒卵(冬)
滋養てふ祖母の言の葉寒卵
じようというそぼのことのはかんたまご
3点


兼題・呼鈴 季語・初買
自転車の呼鈴鳴らし初買に
じてんしゃのよびりんならしはつがいに
2点






[PR]
by yattiy19480905 | 2017-01-20 09:45 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句ポスト365

俳句ポスト365

俳句ポスト365 第160回
兼題・熊(冬)
入選句発表 2017年1月19日
俳号・ヤッチー


熊語るムツゴロウ氏のど迫力
くまかたるむつごろうしのどはくりょく







[PR]
by yattiy19480905 | 2017-01-19 09:34 | インターネット句会 | Comments(0)

QLD句会

QLD句会

第611回QLD句会(選句一覧発表2017年1月5日) 
参加者12名 全36句 (投句3句・選句5句)
俳号・ヤチ代


爪切りと耳掃除して年暮るる
つめきりとみみそうじしてとしくるる
季語・年暮るる(冬)
1点


寒鴉負けじと染むる濡羽色
かんがらすまけじとそむるぬればいろ
季語・寒鴉(冬)
0点


風邪を惹く夢は黄泉路を彷徨へり
季語・風邪(冬)
0点







[PR]
by yattiy19480905 | 2017-01-05 09:29 | インターネット句会 | Comments(0)
現代俳句協会189回インターネット俳句会(2016年12月)

結果発表2017年1月1日
全投句数960句
投句3句選句5句
俳号・ヤチ代


毛糸編む暫く話かけないで
けいとあむしばらくはなしかけないで
季語・毛糸編む(冬)
0点


名物は店主にありて鯛焼屋
めいぶつはてんしゅにありてたいやきや
季語・鯛焼屋(冬)
4点


学童等冬夕焼より走り来る
がくどうらふゆゆやけよりはしりくる
季語・冬夕焼(冬)
1点






[PR]
by yattiy19480905 | 2017-01-01 09:02 | インターネット句会 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代