<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

QLD句会

QLD句会

第617回QLD句会(選句一覧発表2017年3月30日) 
参加者10名 全30句 (投句3句・選句5句)
俳号・ヤチ代


踏青や塩を忘れし茹で卵
とうせいやしおをわすれしゆでたまご
季語・踏青(春)
4点


仲春のおむつはずれを始めけり
ちゅうしゅんのおむつはずれをはじめけり
季語・仲春(春)
1点


春荒に音立て騒ぐ卒塔婆かな 
はるあれにおとたてさわぐそとばかな 
季語・春荒(春)
1点 





[PR]
by yattiy19480905 | 2017-03-30 20:23 | インターネット句会 | Comments(0)
第10回佐藤鬼房顕彰全国俳句大会

締切 29年1月18日(当日消印有効)
投句料 3句1組 1000円(為替)
応募用紙 ネットよりダウンロード
応募方法 郵送
投句総数 1921句

応募句集および入選句集が29年3月29日に届きました。
入選者には事前連絡があるようでまたまた全没の選外でした。
選外はいつも言いますが句集には乗らないほうが気が楽です。

a0334287_20215698.jpg

選外の3句

歌留多取読み手取り手の衰へず
かるたとりよみてとりてのおとろえず
季語・歌留多取(新年)


立食ひの気忙しさ増す晦日蕎麦
たちぐいのきぜわしさますみそかそば
季語・晦日蕎麦(冬)


時雨るるやポケストップの二重橋
しぐるるやぽけすとっぷのにじゅうばし
季語・時雨(冬)





[PR]
by yattiy19480905 | 2017-03-29 20:06 | 俳句大会 | Comments(0)
HAIKU LIFE MAGAZINE 100年俳句計画
4月号(2017 No.233)

a0334287_21154601.jpg

100年投句計画入選句

☆雑詠俳句計画

先選者 阪西 敦子
人(10句)

春寒のパンを焦がしてゐたりけり
はるさむのぱんをこがしていたりけり
季語・春寒(春)



後選者 関 悦史
並選(64句)

閼伽桶に雑然と入る花樒 
あかおけにざつぜんといるはなしきみ 
季語・花樒(春)




☆自由律俳句計画 

選者 きむらけんじ
人(10句)

立春の教室壁一面に習字の立春
りっしゅんのきょうしつかべいちめんにしゅうじのりっしゅん
季語・立春(春)


☆詰め俳句計画

出題・文 マイマイ

今月の問題・春の季語
 
海の色美し(   )のガスタンク
(   )や三葉虫の被食痕

春の季語 如月

意味の重複はなくそれぞれの味わい。
2級

今月の正解
「花冷」(二段)
7級から二段まで

今月号には付録がついていました。
第6回百年俳句賞の受賞作品です。 
句集「水掻き」ふづき

 
a0334287_21231807.jpg


今月号は3月27日に届きました。







[PR]
by yattiy19480905 | 2017-03-28 21:23 | 俳句雑誌 | Comments(0)

HAIKU日本2017冬の俳句大賞

HAIKU日本2017冬の俳句大賞

投句料3句1組1000円
投句締切2017年2月28日
結果発表2017年3月19日
俳号・村上ヤチ代

金賞1句
銀賞1句
銅賞5句
秀逸句10句
佳作賞96句

佳作賞

磨かれし玻璃戸の清し初旭 
みがかれしはりどのすがしはつあさひ 
季語・初旭(新年)




 

[PR]
by yattiy19480905 | 2017-03-20 00:39 | 俳句大会 | Comments(2)

QLD句会

QLD句会

第616回QLD句会(選句一覧発表2017年3月16日) 
参加者11名 全33句 (投句3句・選句5句)
俳号・ヤチ代


兼題・青饅(春)
青饅や我家には無き割烹着
あおぬたやわがやにはなきかっぽうぎ
2点


兼題・卒業 卒業子(春)
貫きし負けづ嫌ひの卒業子
つらぬきしまけずぎらいのそつぎょうし
1点


兼題・橋 季語・麗か(春)
麗かや日本橋より旅立ちぬ
うららかやにほんばしよりたびだちぬ
1点







[PR]
by yattiy19480905 | 2017-03-18 20:41 | インターネット句会 | Comments(0)

角川全国俳句大賞

第11回角川全国俳句大賞

投句締切2016年9月30日
自由題2句・題詠1句
投句料3000円


2017年3月16日に2016年度第11回の選考結果を収めた「俳句生活」が届きました。
a0334287_15015755.jpg


入賞の方は前もって連絡があるんでしょうかね。
そちらはあきらめて予選通過の★がついていればラッキーかな?
さて地域別、名前はあいうえお順になっているので自分の名前を探しやすいです。

投句の3句すべて選外でした。(投句3句のうち2句までしか掲載されませんが)

選外の場合掲載がないほうがあっさり捨てられるのにと思うのですが。
予選通過までの句だけの作品集にすれば予選通過の句ももっと大きく掲載されるのに。
文句を言いながら賞金に目がくらんで宝くじの如く投句してしまう。
きっと今年度も3000円の宝くじをいえいえ投句料を支払って3句投句しましょうか。


自由題 選外

髪洗ふ千代に八千代にこの癖毛 
かみあらうちよにやちよにこのくせげ 
季語・髪洗う(夏)


題詠・生  選外

落蝉の生死談義に加はりぬ 
おちぜみのせいしだんぎにくわわりぬ 
季語・落蝉(秋)






[PR]
by yattiy19480905 | 2017-03-17 15:05 | 俳句大会 | Comments(0)

俳句ポスト365

俳句ポスト365

俳句ポスト365 第164回
兼題・蕨狩(春)
入選句発表 2017年3月16日
俳号・ヤッチー


蕨狩渓に笑ひの三賢者
わらびがりけいにわらいのさんけんじゃ

[PR]
by yattiy19480905 | 2017-03-16 22:32 | インターネット応募句 | Comments(0)
第14回富士山を詠む俳句賞 

入選句に滑り込みました。

締切・28年9月30日
投句料・無料
投句方法・葉書&インターネット
投句数・一人一句
入賞者・29年1月通知
入選者・29年3月通知
作品集・入賞入選者に配布

29年3月15日入選通知と作品集が届きました。

a0334287_23212090.jpg

a0334287_23214968.jpg
応募総数1369句
入賞入選句512句
この512句の中の入選になりました。

入選句

富士見坂登れば今日も夕焼富士
ふじみざかのぼればきょうもゆやけふじ
季語・夕焼(夏)






[PR]
by yattiy19480905 | 2017-03-15 23:23 | 俳句大会 | Comments(0)

シネマ歌舞伎

シネマ歌舞伎

劇場・MOVIX昭島
鑑賞日・2017年3月8日
演目・「二人藤娘(ににんふじむすめ)」「日本振袖始(にほんふりそではじめ)」

a0334287_13033596.jpg
a0334287_13182004.jpg
2014年3月歌舞伎座での公演演目です。
平日の163席のシアターは約3分の一程度を残してほぼおばさんが占めていました。
おじさんはいなかったような気がします。もちろん若者など皆無。

ついつい航空機のエコノミーの座席と比べてしまいますが雲泥の差のシアターの座席です。


「二人藤娘(ににんふじむすめ)」
出演:坂東玉三郎・中村七之助
この二人の共演はまだあり得るのかしら。
二人のアップ画面は比較するのもおかしいですが劇場でオペラグラを使って観ているのが馬鹿らしくなるような素晴らしさでした。
「藤娘」の演目を初めて見たとき舞台一面の藤の花に圧倒されたことを思い出しました。
でもシネマ歌舞伎ではそこの感動は伝わりませんでした。


「日本振袖始(にほんふりそではじめ)」
出演:坂東玉三郎・中村勘九郎・中村米吉
この演目は劇場でも観ていなかったのでじっくり鑑賞。
この配役でこの演目が劇場で公演されたら絶対観に行きたいと思いました。
でもチケット取れないだろうし高いだろうな~。


シネマ歌舞伎が先か?歌舞伎が先か?
私はシネマ歌舞伎と歌舞伎は別物として見ています。
でももし劇場で観た演目がシネマ歌舞伎になった場合や上に書いたように見ていない演目をシネマを観てから劇場に行くのも楽しみの一つかもしれないと思いました。



2017年5月からも「月イチ歌舞伎」の楽しい演目が目白押し!

a0334287_13083900.jpg
シアターの予告も見たくなる映画が並んいて映画中毒を呼び覚まされました。










[PR]
by yattiy19480905 | 2017-03-09 13:00 | Comments(0)

船団の会

船団の会

船団第112号(発行日2017年3月1日)

a0334287_11340474.jpg

2017年3月5日に届きました。

提出句7句
季刊誌の締切から計算して私自身で決めた季語を使って7句を出句しました。
<8月26日から11月25日までの季語:仲秋・晩秋・初冬>


十六夜乙女チックに成り果てし 
じゅうろくやおとめちっくになりはてし 
季語・十六夜(仲秋)


中食も内食もあり良夜かな 
がいしょくもないしょくもありりょうやかな 
季語・良夜(仲秋)


裏友と会ふべつたら市の朝の駅 
うらともとあうべったらいちのあさのえき 
季語・べったら市(晩秋)


駅モニの柚子の香服に出社かな 
えきもにのゆずのかふくにしゅっしゃかな 
季語・柚子(晩秋)


エプ亭の板に付きをり凝鮒 
えぷていのいたにつきをりこごりぶな 
季語・凝鮒(冬)


ココナッツオイル固まる浅き冬 
ここなっつおいるかたまるあさきふゆ 
季語・浅き冬(初冬)


子を産んだ十一月の清んだ空 
こをうんだじゅういちがつのすんだそら 
季語・十一月(初冬)



112号は会員156名各7句の会員作品が掲載されていました。







[PR]
by yattiy19480905 | 2017-03-05 11:30 | 俳句雑誌 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代