[12月18日正午~12月25日正午受付分] 36句 発表1月9日



選外



射す日差し凍てし模様を崩しをり
さすひざしいてしもようをくずしおり 
季語・凍つ(冬)


a0334287_23575434.jpg


選者のひとこと

「音のなきモノクロの街」、「百万石の冬日射し」、「朔日の冬至の朝陽」、「小春日のための一葉」、「凍てし模様」、「御火焚き」、「雪吊」の寒さや静けさがいいですね。厳かな雰囲気に、背筋が伸びました。
2015年1月9日 大高翔


ひとこといただきました。ありがとうございます。


写真は車のフロントグラスに張付いた氷です。
こんな形は初めてです。

a0334287_00004469.jpg
a0334287_00013613.jpg


普通はこんな模様です。
そしてすぐ融けてしまいます。

a0334287_00023986.jpg
a0334287_00045323.jpg


[PR]
# by yattiy19480905 | 2015-01-10 00:00 | 写真俳句 | Comments(2)

俳句ポスト365

俳句ポスト365 兼題・福引(新年) 入選句 2015年1月8日



福引や人の不運をほくそ笑む 
ふくびきやひとのふうんをほくそえむ


[PR]
# by yattiy19480905 | 2015-01-09 00:00 | インターネット句会 | Comments(9)

現代俳句協会165回インターネット俳句会 


高得点句(4点句以上)結果発表2015年1月1日(メールにて)
全選句結果発表2015年1月1日(HPにて)
講評2015年1月8日(HPにて)

5句まで投句可能
全投句数961句 選句5句



山眠る仲間に配る缶汁粉
やまねむるなかまにくばるかんしるこ
季語・山眠る(冬)
3点



数へ日の脚立を畳む音響く
かぞえびのきゃたつをたたむおとひびく
季語・数へ日(冬)
2点



茶の花や正座の母の小さきこと
ちゃのはなやせいざのははのちさきこと
季語。茶の花(冬)
1点



派手好きの家に咲きたる枇杷の花
はでずきのいえにさきたるびわのはな
季語・枇杷の花(冬)
0点



昼の影手袋外し触れにけり 
ひるのかげてぶくろはずしふれにけり 
季語・手袋(冬)
0点




現代俳句協会インターネット俳句会に参加することにしました。
G1とG2に分かれていて私はG2に所属されました。
毎月20日締切で5句まで投句可能です。
21日に全投句がメールで送られてきます。
月末までに5句の選句を送ります。
1日に選句結果の高得点句がメールで送られてきます。
(10点-3句 8点ー1句 6点ー5句 5点ー10句 4点ー19句)
同時に現代俳句協会のインターネット俳句会HPに全選句結果がアップされます。
月初(1月8日)に講評がアップされ巻頭句とも呼べそうな1句がHPのトップページに載ります。
今回は6点句の句が載りました。


選句発表では現代俳句協会のインターネット俳句会HPに各自の選句一覧及び作者名が載っていました。
選句は1句から5句までとさまざまでした。
全投句数が961句で全員が5句投句していれば190人余りになります。
選句結果では選句者が125名になっていました。
選句しない人もいるようですね。
自分のページにログインすると集計結果が載っていて選句された得点が集計されてポイントがついていました。


講評は高得点句に載ります。
(10点・8点・6点・5点句と4点句は6句のみ)
しかし今回は高得点句で講評の良かった句は半分くらいでした。
この講評で「高得点の句が良い句」だとは限らないと言うことがよくわかりました。
〈高点句以外で注目した句〉の欄がありこれこそ選句0点でもここにのれば嬉しいと思っていましたら載りました!嬉しい!


 128  茶の花や正座の母の小さきこと  ヤチ代

 よくあるとらえ方、取り合わせのようにも見えますが、捨てがたい滋味があります。茶の花がよき選択です。 堀之内長一


滋味(じみ)=豊かで深い精神的な味わい。<「滋味」分かりませんでした>

次回もがんばろう!!!


[PR]
# by yattiy19480905 | 2015-01-08 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

ネット句会

ネット句会 2015年1月


投句締切12月31日(3句)・選句開始1月1日(5句)・選句締切1月5日・選句結果1月6日
参加者59名 全投句数177句

 


数へ日のハンドクリーム絞り出す 
かぞえびのはんどくりーむしぼりだす 
季語・数へ日(冬)
4点


*「数え日」で投句してしまいました。訂正してアップしました。



煤払額縁の裏てふ穴場 
すすはらいがくぶちのうらというあなば 
季語・煤払(冬)
0点


感想2015年1月12日 北側松太

発想の三段跳びというところ、ちょっと乱暴です。


朝ぼらけ磨りガラス如冬の月 
あさぼらけすりがらすごとふゆのつき 
季語・冬の月(冬)
0点



感想2015年1月21日 北側松太
「磨りガラスの如」と「の」が入らないとおかしな感じ。
冬の月曇りガラスのごとくあり
でいいのでは。


ネット句会では結果発表のあと一部の句だけですが管理人さんの「感想」として講評があります。
感想がいただけましたら追加でアップします。


[PR]
# by yattiy19480905 | 2015-01-06 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句チャンネル

俳句チャンネル 27年1月5日放送 オンエアー・11句


選者:G・たいめし・まりん


兼題「福引」(新年)



選者・G・たいめし


福引の一回転で決まる運 
ふくびきのいっかいてんきまるうん


新年第1回目でじゃんけんなしの天をいただきました。嬉しい!
選者の「たいめし」さんは男の方でした。


兼題の福引は新年の季語です。
年末のイメージで詠んでしまいますが新年を頭に入れて詠むようにしないとね。


[PR]
# by yattiy19480905 | 2015-01-05 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代