俳句ポスト365

俳句ポスト365

俳句ポスト365 第167回
兼題・菜の花(春)
入選句発表 2017年4月27日
俳号・ヤッチー


菜の花や潮風肌に纏はるる
なのはなやしおかぜはだにまつわるる






[PR]
# by yattiy19480905 | 2017-04-27 19:42 | インターネット応募句 | Comments(0)

俳句新聞 いつき組

俳句新聞 いつき組 
10号 2017年4月号

<その一>

2017淑気の座決定戦 
ノミネート20句結果発表

25点句ー1

とばしる産声淑気は肺胞へ このはる紗耶

19点句ー2
18点句ー1
14点句ー2
13点句ー2
12点句ー1
9点句ー3
8点句ー3
6点句ー2
5点句ー1
4点句ー1
3点句ー1

このなかで19点句を選句しました。

淑気満つ舞台に並ぶ譜面台 立川六珈


<その二>

2017春愁の座決定戦

ノミネート20句発表
秀逸94句
佳作111句

秀逸いただきました。

秀逸

春愁の頬を突いて紫煙の輪
しゅんしゅうのほほをつついてしえんのわ

次回は2017「泉の座」です。

<その三>

日本の色歳時記(9)

例句候補&佳作発表
兼題・朱華色(はねずいろ)

例句候補は36句
佳作は107句

佳作にすべりこみです。

佳作

入園の朱華色めく式次第 
にゅうえんのはねずいろめくしきしだい 
季語・入園(春)

次回の兼題は「麹塵(きくじん)」です。

<その四>

雑詠欄 くらむぼん 
選 夏井いつき
兼題・当季雑詠(春)
1人2句まで

天・1句
地・3句
人・68句
並選・141句

1句並選に滑り込みました。

幹囲むペットの墓標家桜
みきかこむぺっとのぼひょういえざくら
季語・家桜(春)


雑詠欄くらむぼんは今月号よりはじまりました。

今号には付録がついていました。
第6回百年俳句賞の受賞作品です。 
句集「水掻き」ふづき
a0334287_21231807.jpg

俳句新聞いつき組10号は4月26日に届きました。






[PR]
# by yattiy19480905 | 2017-04-26 23:14 | 俳句新聞 | Comments(0)

第9回滑稽俳句大賞

第9回滑稽俳句大賞

2017年4月22日結果報告の封筒が届きました。

大賞と次点の方は前もって知らせがあるのでこの時点では結果報告のみじっくり読みましょう。

第9回滑稽俳句大賞は
1人10句一組で応募
投句料は2000円
締切は2017年1月31日

結果報告

応募者数98名

大賞・12点・1名(氏名・10句・感想・顔写真が掲載)
次点・10点・1名(氏名・10句・感想・顔写真が掲載)
次点・6点・2名(氏名・10句・感想・顔写真が掲載)
入選・5点・4名(氏名・10句が掲載)
4点・7名(氏名のみが掲載)
3点・4名(氏名のみが掲載)
2点・4名(氏名のみが掲載)
1点・3名(氏名のみが掲載)


あらら!!!
4点の所に名前が!
あら嬉し!

第10回の応募要項も載っています。
次回もがんばりましょうか。
でも今回大賞の方は大賞受賞2回めだそうです。
壁は厚そうです。

応募作品は一人1句が掲載されていました。

絵日記のためと朝顔蒔きにけり 
えにっきのためとあさがおまきにけり 
季語・朝顔蒔く(春)









[PR]
# by yattiy19480905 | 2017-04-22 17:30 | 俳句大会 | Comments(0)

愛媛俳壇

愛媛俳壇

組長が選者をなさっている愛媛俳壇に2014年11月と12月の2回投句葉書を送りました。
が結果がわかりません。
愛媛の朝日新聞愛媛版に結果が載ります。
私は東京に住んでいるので愛媛の新聞が読めません。
見境もなく投句をしてしまったことをちょっぴり後悔しました。
そんなことを思いながらあっという間に3年がたってしまいました。
でも問合せをしてみようと思い朝日新聞松山俳壇に手紙をだしました。 
朝日新聞松山総局の担当の方から丁寧なメールが届きました。
結果は2014年の12月と2016年2月の新聞に掲載されていますとの返事でした。
問合せて本当に良かったと思いました。
新聞は古くて準備ができないということでコピーをメールに添付してくださいました。


愛媛 俳壇 夏井いつき選(40句)

2014年12月4日付
 
女の子産み秋光のなか目覚めける
めのこうみしゅうこうのなかめざめける
季語・秋光(秋)



2015年2月5日付
  
冬麗や子の名輝く命名紙
とうれいやこのなかがやくめいめいし
季語・冬麗(冬)






[PR]
# by yattiy19480905 | 2017-04-18 22:26 | 新聞投句 | Comments(2)
福祉をテーマにした秋の五七五

「春夏秋冬(しき)笑顔まつやま福祉五七五・福祉をテーマにした五七五」より
2016年12月に「佳作受賞の通知」と賞品の「みきゃんのハイクノート」がおくられてきました。
a0334287_21324361.jpg
a0334287_21332045.jpg

2句投句したのはおぼえていましたがどちらの句が佳作になったかわかりません。
俳句マガジン2016年12月号の発表は佳作は載っていません。
どうしようかとぐずぐずしているうちにもう4月になっていました。
遅くなってしまいましたが俳句マガジンにメールの問い合わせをしてみると迅速で丁寧な対応をしてくださり佳作の句がわかりました。

ちなみ2017年5月5日締切で「春」の句の募集連絡もメールに載っていましたので投句しました(ネットの投句フォームあり)


佳作

長き夜の長き廊下に処置カート
ながきよのながきろうかにしょちかーと
季語・長き夜(秋)







[PR]
# by yattiy19480905 | 2017-04-17 21:35 | インターネット応募句

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代