タグ:ネット句会 ( 14 ) タグの人気記事

ネット句会

ネット句会

ネット句会 2016年2月


投句締切1月31日(3句)
選句開始2月1日(5句)
選句締切2月5日
選句結果2月6日
参加者77名  
全投句数231句
俳号・ヤチ代



春隣やたら絵文字のメール受く 
はるとなりやたらえもじのめーるうく 
季語・春隣(冬)
3点

冬空に足突き上ぐる逆上がり 
ふゆぞらをあしつきあぐるさかあがり 
季語・冬空(冬)
5点


感想06
投稿日:2016年2月17日

冬空に足突き上ぐる逆上がり  ヤチ代  

 「足突き上げて」がすっきりします。



雪掻の二日後に出る痛みかな 
ゆきかきのふつかごにでるいたみかな 
季語・雪掻(冬)
2点

感想12
投稿日:2016年2月23日

雪掻の二日後に出る痛みかな  ヤチ代  2

 やや常識。



ネット句会では結果発表のあと一部の句だけですが管理人さんの「感想」として講評があります。
感想がいただけましたら追加でアップします。






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-02-08 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

ネット句会

ネット句会

ネット句会 2016年1月
投句締切12月31日(3句)
選句開始1月1日(5句)
選句締切1月5日
選句結果1月6日
参加者79名  
全投句数237句
俳号・ヤチ代



転寝の祖父母を起し晦日蕎麦
うたたねのそふぼおこしてみそかそば
季語・晦日蕎麦(冬)
2点

感想14
投稿日:2016年1月20日

未来・意志の句に、

 転寝の祖父母起さん晦日蕎麦



湯上りの五個でも足りぬ蜜柑かな
ゆあがりのごこでもたりぬみかんかな
季語・蜜柑(冬)
0点



煤逃と言はせないぞと孫を守り
すすにげといわせないぞとまごをもり
季語・煤逃(冬)
1点






ネット句会では結果発表のあと一部の句だけですが管理人さんの「感想」として講評があります。
感想がいただけましたら追加でアップします。






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-01-07 07:15 | インターネット句会 | Comments(0)

ネット句会

ネット句会

ネット句会 2015年12月


投句締切11月30日(3句)
選句開始12月1日(5句)
選句締切12月5日
選句結果12月6日
参加者82名  
全投句数246句


寒鯉のぬらりと水を動かしぬ
かんごいのぬらりとみずをうごかしぬ
季語・寒鯉(冬)
9点

感想05
投稿日:2015年12月11日
松太

30  寒鯉のぬらりと水を動かしぬ  ヤチ代  9

「ぐらり」が普通ですが、ちょっと趣向を変えたのか。「ぬらり」はぬるぬるしているさま。



角巻の板に付きたる妻となり
かくまきのいたにつきたるつまとなり
季語。角巻(冬)
2点


暖炉の火揺らぎて眠り誘はるる
だんろのひゆらぎてねむりさそわるる
季語・暖炉(冬)
1点


感想15
投稿日:2015年12月23日
松太

117  暖炉の火揺らぎて眠り誘はるる  ヤチ代  1

 形よく収まった俳句ですが、もう一歩。「暖炉の火揺らぎて」と季語を説明しないことが大切です。季語は単独でぽつんと置くのが効果的。

 うとうとと椅子ゆらゆらと暖炉の火




ネット句会では結果発表のあと一部の句だけですが管理人さんの「感想」として講評があります。
感想がいただけましたら追加でアップします。



今回主宰から下記のコメントがブログに載りました。

<同じパソコンから名前を変えて、二人分または三人分の投句をしている人が見受けられます。
ご夫婦または友人で一つのパソコンを共有しているのならいいのですが、
同一人物が名前を変えて投句しているとすれば問題です。>

いまどきパソコンは一人一台だと思いますが。
私の身近では一人二台もざらです。
私もノートパソコンとタブレットとスマホでインターネットを楽しんでいます。






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-06 10:12 | インターネット句会 | Comments(0)

ネット句会

ネット句会

ネット句会 2015年11月


投句締切10月31日(3句)
選句開始11月1日(5句)
選句締切11月5日
選句結果11月6日
参加者82名  
全投句数246句


秋晴や烏帽子光るる地鎮祭
あきばれやえぼしひかるるじちんさい
季語・秋晴れ(秋)
0点


感想
投稿日:2015年11月12日
松太

秋晴や烏帽子光るる地鎮祭  ヤチ代  

 「光るる」は誤用、「光れる」。あるいは「烏帽子の光る地鎮祭」。



飴切りの音軽やかに爽やかに
あめきりのおとかろやかにさわやかに
季語・爽やか(秋)
2点


感想
投稿日:2015年11月17日
松太

飴切りの音軽やかに爽やかに  ヤチ代  

 「軽やかに」がしつこい感じです。

 お大師の飴切りの音爽やかに



実椿やお尻に小さき蒙古斑
みつばきやおしりにちさきもうこはん
季語・実椿(秋)
1点



ネット句会では結果発表のあと一部の句だけですが管理人さんの「感想」として講評があります。
感想がいただけましたら追加でアップします。





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-07 23:59 | インターネット句会 | Comments(0)

ネット句会

ネット句会

ネット句会 2015年10月


投句締切9月30日(3句)
選句開始10月1日(5句)
選句締切10月5日
選句結果10月6日
参加者72名 
全投句数216



満月の奇しき色合ひ目に優し 
まんげつのくしきいろあいめにやさし 
季語・満月(秋)
1点


感想
投稿日:2015年10月10日
松太

「目に優し」は丁寧に言い過ぎ。

 あやしげな色合ひに出て今日の月





九月尽誕生月を堪能す 
くがつじんたんじょうずきをたんのうす 
季語・九月尽(秋)
0点




日程の急に決りし秋遍路 
にっていのきゅうにきまりしあきへんろ 
季語・秋遍路(秋)
1点


感想
投稿日:2015年10月25日
松太

「日程の急に決りし」が硬い。

 あたふたと日程決めて秋遍路




ネット句会では結果発表のあと一部の句だけですが管理人さんの「感想」として講評があります。
感想がいただけましたら追加でアップします。


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-10-08 10:51 | インターネット句会 | Comments(0)

ネット句会

ネット句会

ネット句会 2015年9月


投句締切8月31日(3句)
選句開始9月1日(5句)
選句締切9月5日
選句結果9月6日

参加者67名 全投句数201句


赤ワイン白ワイン空く夜長の灯 
あかわいんしろわいんあくよながのひ 
季語・夜長(秋)
0点


感想22
投稿日:2015年9月30日
松太

切字が使えるのだから使わない手はありません。

 赤ワイン白ワイン空く夜長かな




菊枕裁縫箱の屑香る 
きくまくらさいほうばこのくずかおる 
季語・菊枕(秋)
1点


感想
投稿日:2015年9月18日
松太

「裁縫箱」が俳句をわかりにくくしているようです。

 掃きだして屑も香るや菊枕




鼻声の気象予報士そぞろ寒 
はなごえのきしょうよほうしそぞろざむ 
季語・そぞろ寒(秋)
0点


ネット句会では結果発表のあと一部の句だけですが管理人さんの「感想」として講評があります。
感想がいただけましたら追加でアップします。





今回ネット句会で類句が2句もありました。

管理人さんのコメントは
<偶然と思いますが、選句するほうも注意が必要です。
類句・類想の句を作るのは誰にでもあること、真似られた方は、真似られるほどの俳句であったと思って、むしろ喜ぶべきかもしれません。
いずれにしても、盗作、剽窃などと大騒ぎするほどの傑作でもないので、次から注意するほどのことでいいと思います。>
でした。

私は此の2句を選句してしまいました。お恥ずかしいしだいです。




[PR]
by yattiy19480905 | 2015-09-06 23:59 | インターネット句会 | Comments(0)

ネット句会

ネット句会 2015年7月


投句締切7月31日(3句)・選句開始8月1日(5句)・選句締切8月5日・選句結果8月6日
参加者71名 全投句数213句



日盛の飴切の音甲高く
ひざかりのあめきりのおとかんだかく
季語・日盛(夏)
3点

感想
投稿日:2015年8月15日
北側松太

しっかりした一句ですが、「甲高い」は人間や動物の声を修飾する言葉。
オノマトペを駆使して、

 飴切のととんとんとん日の盛り
 飴切のととんとんとん水の秋



蜜豆やまだ物欲の在りしころ
みつまめやまだぶつよくのありしころ
季語・蜜豆(夏)
3点


感想
投稿日:2015年8月22日
北側松太

「在りしころ」がどうなのか。「在りしころに」に働く季語を。

 鱧食うてまだ物欲の在りしころ
 白地着てまだ物欲の在りしころ




ビル風とビルの日除の下を行く
びるかぜとびるのひよけのしたをゆく
季語・日除(夏)
0点


感想
投稿日:2015年8月18日
北側松太

「ビル風」で焦点ぼけ。

 三越のビルの日除の下を行く
 犬連れてビルの日除の下を行く
 箒売りビルの日除の下を行く



ネット句会では結果発表のあと一部の句だけですが管理人さんの「感想」として講評があります。
感想がいただけましたら追加でアップします。





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-08-08 18:21 | インターネット句会 | Comments(0)

ネット句会

ネット句会 2015年7月


投句締切6月30日(3句)・選句開始7月1日(5句)・選句締切7月1日・選句結果7月6日
参加者67名 全投句数201句

正座して丸し嫗の昼寝かな 
せいざしてまろしおうなのひるねかな 
季語・昼寝(夏)
2点

感想 投稿日:2015年7月13日 北側松太
「正座」がちょっと堅苦しい。


真夜中の逢瀬のベール撒水車 
まよなかのおうせのべーるさんすいしゃ 
季語・山水者(夏)
0点


湯上りの子を抱きかかふ夕涼み 
ゆあがりのこをだきかかうゆうすずみ 
季語・夕涼み(夏)
1点


ネット句会では結果発表のあと一部の句だけですが管理人さんの「感想」として講評があります。
感想がいただけましたら追加でアップします。





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-07-11 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

ネット句会

ネット句会 2015年6月

投句締切5月31日(3句)・選句開始6月1日(5句)・選句締切6月5日・選句結果6月6日
参加者71名 全投句数213句



子のやうになりたる母の髪洗ふ 
このようになりたるははのかみあらう 
季語・髪洗う(夏)
6点

感想 投稿日:2015年6月8日 北側松太
高点句でした。
「子のやうになりたる母」に尊敬の念が伺えません。
「なりたる」が突き放した感じ。
尊敬の形は「なられし」でしょうか。「なりたまふ」でもいい。

子のやうになられし母の髪洗ふ



老ゆ事を笑ひ飛ばして粽結ふ 
おゆことをわらいとばしてちまきゆう 
季語・粽結う(夏)
1点


感想 投稿日:2015年6月11日 北側松太  
「老ゆる」と連体形にしたほうが自然、

老ゆる事笑ひ飛ばして粽結ふ



羅を翻しつつホテルの夜 
うすものをひるがえしつつほてるのよ 
季語・羅(夏)
0点


感想  投稿日:2015年6月21日 北側松太 
怪しい「ホテルの夜」です。



ネット句会では結果発表のあと一部の句だけですが管理人さんの「感想」として講評があります。
感想がいただけましたら追加でアップします。



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-06-13 00:29 | インターネット句会 | Comments(0)

ネット句会

ネット句会 2015年5月

投句締切4月30日(3句)・選句開始5月1日(5句)・選句締切5月5日・選句結果5月6日
参加者63名 全投句数189句

汐干潟すぐ消ゆ犬の足の跡 
しおひがたすぐきゆいぬのあしのあと 
季語・汐干潟(春)
0点

感想・投稿日:2015年5月11日 北側松太

語順を変えて

汐干潟犬の足跡すぐ消ゆる



鳥曇下駄の鼻緒のきつかりし 
とりぐもりげたのはなおのきつかりし 
季語・鳥曇(春)
0点


感想 投稿日:2015年5月25日 北側松太

季語がちぐはぐな感じ。

「浴衣着て」くらいでいいのでは。




初めての一歩可愛いや春の土 
はじめてのいっぽかわいやはるのつち 
季語・春の土(春)
0点


感想 投稿日:2015年5月25日 北側松太

「赤子」が必要。「可愛いや」は不要。

初めての赤子の一歩桃の花

あかんぼにこの世の一歩初燕

いろいろ工夫できそうです。




ネット句会では結果発表のあと一部の句だけですが管理人さんの「感想」として講評があります。
感想がいただけましたら追加でアップします。



今回は初参加のとき以来全句0点でした。
ガッカリ・・・
次回がんばれるでしょうか・・・



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-11 08:22 | インターネット句会 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代