タグ:俳句チャンネル ( 13 ) タグの人気記事

俳句チャンネル

俳句チャンネル 27年5月18日 放送オンエアー8句


選者:G・ふわり・みかり


兼題「柏餅」(夏)


選者:なし


対局の勝負持越し柏餅 
たいきょくのしょうぶもちこしかしわもち


俳句チャンネルでトラブルがありました。
投句していたのですが発表されませんでした。
実はこの短い期間(半年間)に私は2回も同じことがありました。
オンエアーされる句は毎週10句にも満たないのにこんなことがあっていいのでしょうか。
一回目は見落としていたとのお詫びのメールがありました。
でも2回目は何の音沙汰もありません。
とここで反省。
もしかしたらすごく沢山応募句があって没句になったかもしれないと思いました。
なのでそのこともメールしましたがこちらも何の音沙汰もありません。

又「天」の句にはイラスト葉書が送られるといっていますが未だにおくられてきません。

はじめたころは自分の句が放送され選者のみなさんのあーだこーだが楽しかったのに・・・・・
こんなことがあって投句する気とラジオを聞く気がなくなってしまいました。
兼題「柏餅」でここへの投句は終了します。

それと気になったこと。
たぶん放送はまとめて録音していると思います。だって日にちがずれる話題がいつもでます。
そしてそれを訂正するのが聞き苦しいです。最初から録音してるといえばいいのにといつも思っていました。

またFacebookに俳句チャンネルの発表の場があるのだから結果発表と選者のお名前が載るといいのにな~と思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月21日「FMラジオバリバリ」からレターパックが届きました。
待ちに待ったキム・チャンヒ氏のイラスト葉書が3枚とお詫びの手紙と番組特製のタオル(今治市はタオルの産地で有名だそうです)や番組ステーカーなどが同封されていました。
お礼のメールを送りましたが俳句チャンネルの投句は卒業ということでこれで終了します。


a0334287_07555026.jpg
a0334287_07564334.jpg
a0334287_07571956.jpg
a0334287_07575431.jpg





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-23 08:02 | インターネット句会 | Comments(4)

俳句チャンネル

俳句チャンネル 27年5月11日 放送オンエアー8句


選者:G・ふわり・みかり


兼題「ががんぼ」(夏)


選者:なし

ががんぼや丈夫さうなる妻の足 
ががんぼやじょうぶそうなるつまのあし

[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-14 23:28 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句チャンネル

俳句チャンネル 27年4月27日 放送オンエアー8句


選者:G・だりあ・まりん



兼題「春の星」(春)


選者:なし


チカチカと音のしさうな春の星 
ちかちかとおとのしそうなはるのほし


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-03 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句チャンネル

俳句チャンネル 27年4月13日 放送オンエアー8句


選者:G・不明


兼題「新社員」(春)


選者:なし


薹が立つ転職組の新社員 
とうがたつてんしょくぐみのしんしゃいん


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-04-19 08:05 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句チャンネル

俳句チャンネル 27年4月6日 放送オンエアー6句


選者:G・まごめ・まりん


兼題「引鶴」(春)



選者:G・まごめ

原句
北をさす方位磁石や鶴引けり 
きたをさすほういじしゃくやつるひけり


添削句

北をさす方位磁石や鶴帰る 
きたをさすほういじしゃくやつるかえる



今回切字を2ついれてしまいました。
選者のGさんに添削していただき「天」にとっていただきました。
Gさんありがとうございます。
「(天の句なのに)添削句でもいいの?ま~いいか・・・」といってくれたまごめさんありかとうございます。
投句している5名の皆様あしからずご了承くださいませ。



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-04-12 13:52 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句チャンネル

俳句チャンネル 27年3月30日 放送オンエアー8句


選者:G・まごめ・まりん


兼題「草餅」(春)


選者:なし


母作る草の筋ある草の餅
ははつくるくさのすじあるくさのもち



アメリカではラジオが聞けないので投句を休んでいましたが今回から又参加しました。
そのことをメールで送ったらお便りとして読んでくださいました。


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-04-02 07:26 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句チャンネル

俳句チャンネル 27年2月9日 放送オンエアー10句


選者:G・すずめ・まりん


兼題「白梅」(春)


選者:なし


白梅や凶引当てて内緒にす 
しらうめやきょうひきあててないしょにす


講評
梅と神社、おみくじ、絵馬などは付き過ぎ。オリジナリティーがあればよいが・・・


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-02-11 10:36 | インターネット句会 | Comments(4)

俳句チャンネル

俳句チャンネル 27年2月2日 放送オンエアー9句


選者:G・すずめ・まりん


兼題「立春大吉」(春)


選者:なし


立春大吉駅弁高く積まれをり 
りっしゅんだいきちえきべんたかくつまれをり


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-02-05 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句チャンネル

俳句チャンネル 27年1月26日 放送オンエアー9句


選者:G・だりあ・みかり


兼題「冬芽」(冬)


選者:なし


冬芽満つ子宮の中を蹴る胎児 
ふゆめみつしきゅうのなかをけるたいじ


講評
子宮の外は蹴らないので中は当たり前。中を外して推敲するように。



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-01-30 09:47 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句チャンネル

俳句チャンネル 27年1月20日 再放送オンエアー9句


選者:G・だりあ・みかり


兼題「湯婆」(冬)


選者:なし


湯婆の余力かすかに残る朝 
ゆたんぽのよりょくかすかにのこるあさ


選外でしたが「余力」を使ったことで「機知俳句」と褒めていただきました。


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-01-22 07:09 | インターネット句会 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代