タグ:季語・冬 ( 92 ) タグの人気記事

QLD句会

QLD句会

第609回QLD句会(選句一覧発表2016年12月8日) 
参加者11名 全33句 (投句3句・選句5句)
俳号・ヤチ代


街の色赤と緑の十二月
まちのいろあかとみどりのじゅうにがつ
季語・十二月(冬)
1点


朝の霜物干し竿を煌めかす
あさのしもものほしざおをきらめかす
季語・霜(冬)
1点


短日の脚立を畳む音響く
たんじつのきゃたつをたたむおとひびく
季語・短日(冬)
4点






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-12-09 14:16 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句ポスト365

俳句ポスト365

俳句ポスト365 第158回
兼題・風邪(冬)
入選句発表 2016年12月8日
俳号・ヤッチー




子に飲ます風邪の薬をちよいと舐む
こにのますかぜのくすりをちょいとなむ

[PR]
by yattiy19480905 | 2016-12-08 23:10 | インターネット句会

め~る一行詩

め~る一行詩
毎月20日締切
翌月5日発表

め~る一行詩 優秀作品 2016年11月 全4句 発表12月5日


八卦見の動かざる眉寒昴 
はっけみのうごかざるまゆかんすばる
季語・寒昴(冬)


「め~る一行詩」および「恋する俳句」では先月から特選句に5万円が進呈されることになりました。
欲深者の私は早速投句を始めました。

先月も今月も特選句は「なし」です。
私の投句も先月は「め~る一行詩」および「恋する俳句」は没でした。
今月はうれしいことに「め~る一行詩」の優秀作品に載りました。
「恋する俳句」は続けて没です。

来月もまたがんばりましょうか。
本当に5万円がどなたに進呈されるか確認するためにもね!




[PR]
by yattiy19480905 | 2016-12-05 16:27 | インターネット応募句 | Comments(2)
現代俳句協会188回インターネット俳句会(2016年11月)

結果発表2016年12月1日
全投句数928句
投句3句選句5句
俳号・ヤチ代


茶の花や今は好きです古風な名
ちゃのはなやいまはすきですこふうな
季語・茶の花(冬)
2点


霜柱おニューの靴で踏む躊躇
しもばしらおにゅーのくちでふむちゅうちょ
季語・霜柱(冬)
0点


子のパスタ夫のウドンの葱刻む
このぱすたつまのうどんのねぎきざむ
季語・葱(冬)
1点






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-12-01 22:09 | インターネット句会 | Comments(0)

QLD句会

QLD句会

第608回QLD句会(選句一覧発表2016年11月24日) 
参加者10名 全30句 (投句3句・選句5句)
俳号・ヤチ代


兼題・浅漬(冬)
浅漬を褒めたる人にワイン酌む
あさずけをほめたるひとにわいんくむ
5点



兼題・蓮根掘る(冬)
蓮掘に騒がし過ぎるレポーター
はすほりにさわがしすぎるれぽーたー
1点



兼題・手紙 
季語・小春(冬)
絵手紙の切手を舐めて貼る小春
えてがみのきってをなめてはるこはる
2点






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-11-26 08:00 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句ポスト365

俳句ポスト365

俳句ポスト365 第157回
兼題・波郷忌(冬)
入選句発表 2016年11月24日
俳号・ヤッチー



息吸つて止めて波郷忌青き空
いきすってとめてはぎょうきあおきそら







[PR]
by yattiy19480905 | 2016-11-24 19:54 | インターネット句会 | Comments(0)

俳壇

俳壇

俳壇2016年5月号 
4月14日発売
俳号・村上ヤチ代



俳壇雑詠 選者 有馬 朗人  

佳作(94句)

仕舞い湯の柚子崩されてをりにけり
しまいゆのゆずくずされておりにけり
季語・柚湯(冬)



俳壇雑詠 選者 檜 紀代

佳作(94句)

猫好きの子の無き夫婦漱石忌
ねこずきのこのなきふうふそうせきき
季語・漱石忌(冬)



今回の佳作は自分では12月10日締切の3月号の発表を期待して投句しましたが3月号は没でした。
それが今回の2月10日締切の5月号の発表の佳作になりました。(没ではなかったのだ!嬉しい)

俳壇の投句は葉書で投函するのですが締切に間に合わないときは今回のように次回に回してくれます。
選者の関係で次回といっても1ヶ月あいだがあきますが。

肝心な2月10日締切の5月号分の句は没でした。
でも葉書が間に合わなく次回にまわしてくれることを(没でない事を)期待して4月10日締切の投句分と一緒に7月号の発表をまちましょう。

毎月5日までには着くように葉書を投函するよう心がけないといけませんね。







[PR]
by yattiy19480905 | 2016-04-16 09:00 | 俳句雑誌 | Comments(0)

草の花ネット句会

草の花ネット句会

草の花ネット句会1月 
結果発表2016年2月29日 
投句 兼題句1句・自由題2句 
選句 兼題句1句・自由題2句 
選者選 
兼題句★1句(講評あり) ◎2句(講評あり) ○2句 
自由題★1句(講評あり) ◎2句(講評あり) ○4句
参加者?名 全?句
俳号・ヤチ代


兼題・探梅(冬)
探梅やたんきり飴の配られて
たんばいやたんきりあめのくばられて
互選1点


自由題・冬凪(冬)
冬凪や泣いた子のもう眠さうに
ふゆなぎやないたこのもうねむそうに
互選0点


自由題・春隣(冬)
腹筋を鍛へ始むる春隣
ふっきんをきたえはじむるはるどなり
互選1点
選者選○ 




「草の花ネット句会」の投句を今回でお終いにしました。





[PR]
by yattiy19480905 | 2016-03-02 22:08 | インターネット句会 | Comments(0)

ネット句会

ネット句会

ネット句会 2016年2月


投句締切1月31日(3句)
選句開始2月1日(5句)
選句締切2月5日
選句結果2月6日
参加者77名  
全投句数231句
俳号・ヤチ代



春隣やたら絵文字のメール受く 
はるとなりやたらえもじのめーるうく 
季語・春隣(冬)
3点

冬空に足突き上ぐる逆上がり 
ふゆぞらをあしつきあぐるさかあがり 
季語・冬空(冬)
5点


感想06
投稿日:2016年2月17日

冬空に足突き上ぐる逆上がり  ヤチ代  

 「足突き上げて」がすっきりします。



雪掻の二日後に出る痛みかな 
ゆきかきのふつかごにでるいたみかな 
季語・雪掻(冬)
2点

感想12
投稿日:2016年2月23日

雪掻の二日後に出る痛みかな  ヤチ代  2

 やや常識。



ネット句会では結果発表のあと一部の句だけですが管理人さんの「感想」として講評があります。
感想がいただけましたら追加でアップします。






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-02-08 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

俳句ポスト365

俳句ポスト365


俳句ポスト365 第137回
兼題 伊予柑(冬)
入選句発表 2016年2月5日
俳号・ヤッチー


伊予柑をリュックにふたつ山ガール
いよかんをりゅっくにふたつやまがーる


[PR]
by yattiy19480905 | 2016-02-07 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代