タグ:愚陀佛庵インターネット句会 ( 13 ) タグの人気記事

愚陀佛庵インターネット句会

平成28年4月投句分の結果発表

平成28年5月25日発表



入選(21句)


海胆囲む遠慮気味なる箸の先
うにかこむえんりょぎみなるはしのさき
季語・海胆(春)



「愚陀佛庵インターネット句会」は3月分で終了しましたが4月分も投句していました。
おまけの入選をいただいてこれで完全に終了です。

[PR]
by yattiy19480905 | 2016-05-25 23:22 | インターネット句会 | Comments(0)
愚陀佛庵インターネット句会

平成28年3月投句分の結果発表

平成28年5月12日発表


特選(10句+俳句アート+コメント)

風車回り始めの一呼吸 
かざぐるままわりはじめのひとこきゅう
季語・風車(春)


a0334287_23191488.jpg
a0334287_23184444.gif

「愚陀佛庵インターネット句会」は25年の10月に初めて秀逸2句と入選1句をいただきました。
そして11月には入選1句、秀逸1句、特選1句をいただき俄然やる気になって毎月投句していましたがそんなに簡単に俳句アートはいただけません。
でも10枚までは頑張ろうと続けてきましたがなかなか10枚にとどきません。
今回やっと10枚になり区切りをつけることが叶いました。
ということで「愚陀佛庵インターネット句会」の投句はここで一旦お終いにします。



[PR]
by yattiy19480905 | 2016-05-13 23:20 | インターネット句会 | Comments(2)
愚陀佛庵インターネット句会

平成28年2月投句分の結果発表

平成28年4月6日発表


特選(10句+俳句アート+コメント)

腹筋のありそでなさそ亀鳴けり
ふっきんのありそでなさそかめなけり
季語・亀鳴く(春)


a0334287_07310599.gif
a0334287_07314945.jpg






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-04-07 07:25 | インターネット句会 | Comments(0)
愚陀佛庵インターネット句会

平成27年12月投句分の結果発表

平成28年1月29日発表



入選(15句)

外つ国の絨緞買ふた武勇伝 
とつくにのじゅうたんこうたぶゆうでん 
季語・絨緞(冬)







[PR]
by yattiy19480905 | 2016-02-01 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)
愚陀佛庵インターネット句会

平成27年11月投句分の結果発表
平成28年1月6日発表
俳号・村上ヤチ代

a0334287_20261290.jpg

特選(10句+俳句アート+コメント)

トローチと龍角散の冬に入る
とろーちとりゅうかくさんのふゆにいる
季語・冬に入る(冬)


コメント
説明なしで共感できる句ですね。



今回私の俳句に私ではない名前が載りました。
俳句アートの名前も違っているので愚陀佛庵インターネット句会に訂正のお願いをメール送信しました。
訂正されましたら俳句アートを載せます。


[PR]
by yattiy19480905 | 2016-01-08 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)
愚陀佛庵インターネット句会

平成27年10月投句分の結果発表

平成27年12月1日発表



入選(18句)

着陸す機体に釣瓶落しかな
ちゃくりくすきたいにつるべおとしかな
季語・釣瓶落とし(秋)


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-12-05 07:13 | インターネット句会 | Comments(0)
愚陀佛庵インターネット句会

平成27年9月投句分の結果発表

平成27年11月17日発表



入選(20句)

白桃を剥くサロンパス剥がす如 
はくとうをむくさろんぱすはがすごと 
季語・白桃(秋)


[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-19 23:02 | インターネット句会 | Comments(0)
愚陀佛庵インターネット句会

平成27年8月の結果発表


平成27年9月28日発表


特選(10句+俳句アート+コメント)

語り手の恐ろしき顔百物語
かたりてのおそろしきかおひゃくものがたり
季語・百物語(夏)

a0334287_01390300.jpg
講評・八木健
語り手は恐ろしげな顔をしてみせたのだろう。




さとう七恵さん特選おめでとうございます。
今回から参加のみなとさんは早速秀逸おめでとうございます。
紀子さん入選おめでとうございます。



ところで、先月の7月の発表で8月の誤りではないかとこちらにコメントを入れました。
みなとさんからは間違っていないのではとのコメントもいただきましたが、
今回の8月の結果発表に特選を頂いた句は先月特選になった句と一緒に8月18日に投句した句です。
先月の結果発表後もやもやしながら残りの2句は没句として処分しようと思いましたがなんとなく気にいっていたので来年の夏にどこかに使いまわしと思って保存していました。
その句が特選になりました。
ということはやっぱり7月に投句した句がどこかに行ってしまったようです。
もしかしたら7月と8月の分が一緒になって7月と8月の選句対象に振り分けられたのではないかと想像していますが。





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-09-30 01:45 | インターネット句会 | Comments(8)
愚陀佛庵インターネット句会 

平成27年7月の結果 平成27年8月31日発表


特選(10句+俳句アート)

短夜を鼾に支配されてゐる
みじかよをいびきにしはいされている
季語・短夜(夏)
(添削句)

講評・八木健
同室の「鼾」に悩む。
短夜ならなおさらのこと。
抵抗できぬ「支配され」として悔しさも滲む。

a0334287_07180355.jpg
 






今回特選をいただきましたが添削句になっていました。
俳句アートもいただけて申し訳ないです。

原句
短夜を鼾に支配されにけり
みじかよをいびきにしはいされにけり
季語・短夜(夏)


また7月の結果発表となっていましたが8月の誤りではないでしょうか。
特選句は8月分の投句でしたから。

[PR]
by yattiy19480905 | 2015-09-01 07:22 | インターネット句会 | Comments(5)
愚陀佛庵インターネット句会 

平成27年6月の結果 平成27年7月29日発表


秀逸(9句)

風呂敷に包まれ来る金魚玉
ふろしきにつつまれきたるきんぎょだま
季語・金魚玉(夏)






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-08-02 20:12 | インターネット句会 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代