タグ:湯豆腐句会 ( 12 ) タグの人気記事

湯豆腐句会 

湯豆腐句会 

湯豆腐句会第173回1月句会 
参加72名214句 
披講2016年1月24日
俳号・ヤチ代


数の子を勧め妊活応援す 
かずのこをすすめにんかつおおえんす 
季語・数の子(新年)
互選0点
選評のみ3票

管理人講評

数の子を勧め妊活応援す   ヤチ代

「妊活」と言う言葉があるんですね。季語が良く聞いています。



書初の読めぬ手本の草書かな 
かきぞめのよめぬてほんのそうしょかな 
季語・書初(新年)
互選2点
選評のみ2票



七種の鮮度確かめ買ひにけり 
ななくさのせんどたしかめかいにけり 
季語・七種(新年)
互選0点
選評のみ0票






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-01-27 07:50 | インターネット句会 | Comments(0)

湯豆腐句会

湯豆腐句会
 
湯豆腐句会第172回12月句会 
参加78名234句 
披講2015年12月27日
俳号・ヤチ代


算盤の腕衰へず年つまる 
そろばんのうでおとろえずとしつまる 
季語・年つまる(冬)
互選2点
選評のみ3票


手作りの雑巾揃へ年迫る 
てづくりのぞうきんそろえとしせまる 
季語・年迫る(冬)
互選点0
選評のみ1票


身の回り少し片付き年暮る 
みのまわりすきしかたづきとしくるる 
季語・年暮る(冬)
互選3点
選評のみ3票



管理人講評

算盤の腕衰へず年つまる ヤチ代

電卓ではなく、算盤でお仕事か、お宅の出納の計算をしているのです。
季語も生きていますし、中七の捉え方たいへん良いです。






[PR]
by yattiy19480905 | 2016-01-02 10:33 | インターネット句会 | Comments(0)

湯豆腐句会

湯豆腐句会
 
第171回 11月句会 
参加61名183句 
披講2015年11月22日


それぞれに夢か現か浮寝鳥 
それぞれにゆめかうつつかうきねどり 
季語・浮寝鳥(冬)
互選1点
選評のみ1票


寒卵呑み込みシャドーボクシング 
かんたまごのみこみしゃどーぼくしんぐ 
季語・寒卵(冬)
互選1点
選評のみ2票


小春日や女盛りは疾うに過ぎ 
こはるびやおんなざかりはとうにすぎ 
季語・小春日(冬)
互選1点
選評のみ3票




管理人講評

寒卵呑み込みシャドーボクシング ヤチ代

最近は女性のボクシング熱が高いと言われていますから作者もおやりかな。
寒卵生きています。
句が新鮮!




ここで野暮な句の解説です。
「寒卵呑み込みシャドーボクシング」ですが
管理人さんに嬉しい講評を頂いておりますが実はこちらも映画「ロッキー」のシルヴェスター・スタローンの雪の朝のシーンからのイメージです。
生卵5個です。お分かりの方はお分かりだろうと思いますが。





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-11-23 10:24 | インターネット句会 | Comments(0)

湯豆腐句会

湯豆腐句会 第170回 10月句会 

参加者75名227句 
披講2015年10月25日


秋の雲湯呑みに魚偏の文字
あきのくもゆのみにさかなへんのもじ
季語・秋の雲(秋)
互選1点
選評のみ1票



歪なる唐津誉め会ふ十三夜
いびつなるからつほめあうじゅうさんや
季語・十三夜(秋)
互選0点
選評のみ0票



季語・?(秋)
互選0点
選評のみ0票
(控えの保存を忘れました。句も思い出せません。こんなこと初めてです。管理人さんにほめていただいたのにまことに残念!)



管理人講評

歪なる唐津誉め会ふ十三夜 ヤチ代

唐津は唐津焼のこと。
歪なる唐津と十三夜の関わりは秀逸です。
この作者の他の2句にも惹かれました。






[PR]
by yattiy19480905 | 2015-10-25 23:58 | インターネット句会 | Comments(0)

湯豆腐句会

湯豆腐句会 第169回 9月句会 

参加者81名236句 披講2015年9月27日


桔梗や異国に嫁ぐ黒き髪 
きちこうやいこくにとつぐくろきかみ 
季語・桔梗(秋)
互選1点
選評のみ1票



竜胆や尼僧の数珠の揺れる房 
りんどうやにょそうのじゅずのゆれるふさ 
季語・竜胆(秋)
互選1点
選評のみ1票



露草や魚版の響く寺の朝 
つゆくさやぎょばんのひびくてらのあさ 
季語・露草(秋)
互選1点
選評のみ1票




管理人講評

露草や魚版の響く寺の朝 ヤチ代

季語は今一かな?。もっと引き締まったのがありそう。







[PR]
by yattiy19480905 | 2015-09-28 08:20 | インターネット句会 | Comments(0)

湯豆腐句会

湯豆腐句会 第168回 8月句会 


参加者83名221句 
披講2015年8月23日



八月の打ち抜く和室賑はへり
はちがつのぶちぬくわしつにぎわえり
季語・八月(秋)
互選1点
選評のみ1票



自転車のサドルに残る残暑かな
じてんしゃのさどるにのこるざんしょかな
季語・残暑(秋)
互選4点
選評のみ2票



瞬きを我慢する子や流れ星
まばたきをがなんするこやながれぼし
季語・流れ星(秋)
互選1点
選評のみ1票


管理人講評

見逃さないよう努めているのです。ユニークな流れ星の句で惹かれました。





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-08-24 07:56 | インターネット句会 | Comments(0)

湯豆腐句会

湯豆腐句会 

第167回 7月句会 

参加者81名240句 披講2015年7月26日



炎日をヨガ風胡坐の蛇使ひ 
えんじつをよがふうこざのへびつかい 
季語・炎日(夏)
互選0点
選評のみ1票


管理人講評
日本ではなさそうです。何となくイメージされますね。



俗悪を削り取りたき登山かな 
ぞくあくをけずりとりたきとざんかな 
季語・登山(夏)
互選0点
選評のみ1票



緑蔭に緊張を解く象の鼻 
りょくいんにきんちょうをとくぞうのはな 
季語・緑陰(夏)
互選2点
選評のみ1票



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-07-31 23:24 | インターネット句会 | Comments(0)

湯豆腐句会

湯豆腐句会 第166回 6月句会 

参加者85名254句 披講2015年6月28日


女の子等の語尾上げ会話さくらんぼ
めのこらのごびあげかいわさくらんぼ
季語・さくらんぼ(夏)
互選0点
選評のみ0名


濃紫陽花夫の身なりを派手にせり
こあじさいつまのみなりをはでにせり
季語・ 濃紫陽花(夏)
互選1点
選評のみ0名


管理人講評
向日葵やチューリップなどではなく紫陽花を持ってきたところが良いです。
齢重ねたご主人様が思われます。



緑蔭にアンとダイアナらしき声
りょくいんにあんとだいあならしきこえ
季語・緑蔭(夏)
互選0点
選評のみ2名





[PR]
by yattiy19480905 | 2015-07-03 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

湯豆腐句会

湯豆腐句会 第165回 5月句会 

参加者82名244句 
披講2015年5月24日


緑蔭を食み出してゐるキリンかな 
りょくいんをはみだしているきりんかな 
季語・緑蔭(夏)
互選4点
選評のみ4名

管理人選
キリンの首が上に伸びているのです。中七の捉え方上手いです。


婚約の指輪を外し胡瓜揉み 
こんやくのゆびわをはずしきゅうりもみ 
季語・胡瓜揉み(夏)
互選2点
評価のみ4名


牛乳と苺と潰すスプーンと 
ぎゅうにゅうといちごとつぶすすぷーんと 
兼題・苺(夏) 
互選0票
評価のみ0名



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-26 06:40 | インターネット句会 | Comments(2)

湯豆腐句会

湯豆腐句会 第164回 4月句会 参加者94名275句 披講2015年4月26日

春炬燵妻を名前で呼ぶ夫 
はるこたつつまをなまえでよぶおっと 
季語・春炬燵(春)
互選1点
選評のみ1名


寝返りの次は這い這い春惜しむ 
ねがえりのつぎはいはいはるおしむ 
季語・春惜しむ(春)
互選1点
評価のみ1名


花冷の足先夫をまさぐりぬ 
はなびえのあしさきつまをまさぐりぬ 
季語・花冷(春)
互選0票
評価のみ3名


管理人選
この場所は炬燵なのでは。
そこをハッキリさせた方がいいかな。
「足先で夫をまさぐる春炬燵」等でしたらより臨場感がでるようにも。
それにしても結構なご夫婦です。



[PR]
by yattiy19480905 | 2015-05-01 00:00 | インターネット句会 | Comments(0)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代