人気ブログランキング | 話題のタグを見る

句会を楽しむ

句会を楽しむ 
2015年・冬・全5回
講師・小浜杜子男(鷹同人)


2015年・冬・第2回(2015年1月28日)
参加者11名(1名欠席) 全63句 選句3句 杜子男先生9句選


選句と杜子男先生の講評


着ぶくれて伸びたる爪の気になりぬ 
きぶくれてのびたるつめのきになりぬ 
季語・着ぶくれ(冬)
0点

「着ぶくれて」が貧乏くさく感じる。



空つ風尻に敷かれてをりにけり 
からっかぜしりにしかれておりにけり 
季語・空っ風(冬)
0点

季語の「空っ風」がきいていない。



枯園の主とばかりに裸体像 
かれそののぬしとばかりにらたいぞう 
季語・枯園(冬)
0点

「裸体像」が見えてこない。



寒月の上下鋭く尖りけり 
かんげつのじょうげするどくとがりけり 
季語・寒月(冬)
0点

よく見ているが面白くない。



しりとりの堂堂巡り炬燵猫 
しりとりのどうどうめぐりこたつねこ 
季語・炬燵猫 (冬)
0点

「炬燵猫」がきいていない。



冬木の芽子宮蹴り上ぐ胎児かな 
ふゆきのめしきゅうけりあぐたいじかな 
季語・冬木の芽(冬)
0点

おそろしいですね。


質問時間に聞く
ヤチ代「これから咲く花と生まれる子を詠んだのですが」
杜子男先生「子宮・胎児は男からみると生臭くなる」


お仲間の女性の方からは
「激しすぎますね」
「季語を明るい物に」
などアドバイスがありました。


俳句チャンネルに出した句を推敲したのですが素材が悪かったようでした。


by yattiy19480905 | 2015-01-31 07:07 | カルチャースクール

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代