瀬戸内・松山写真俳句コンテスト

第4回瀬戸内・松山写真俳句コンテスト

2015年4月5日にアップしたブログにコメントが入りました。
開いてみると「ふくさん」からのコメントでした。
それも嬉しいお知らせです。
それは「第4回瀬戸内・松山写真俳句コンテスト受賞作品集」の入賞に私の句が掲載されているというお知らせでした。
これは2015年の3月に発表になったものですが入賞の作品は自分で知るすべがありません。
じつは前々回もふくさんから台所さんへそして私にと連絡が入りました。
また前回はみのさんからお知らせをいただきました。
そして今回はふくさんから直接お知らせを頂きました。ありがとうございました。

みのさんと入賞の発表についてどうにかして欲しいと話ましたがどうにかならないのでしょうか。


そしてまたサプライズです。
ふくさんはさとう七恵さんで俳句の投句サイトでよく見かけるお名前でした。
また私が投句をはじめたきっかけの「音俳句」でご一緒だったらしいのです。
それは「100年俳句計画」の記事のなかの「生まれてから現在までの代表句2015年」の自己紹介のところで音俳句の事がでていました。
ということは私にとって一番古いお友達になるようなのです。(私が勝手にきめてしまいましたが)

ということで2重に楽しい日でした。



第4回瀬戸内・松山写真俳句コンテスト(2015年)受賞作
課題句部門・入賞

春昼の砂踵より踏込めり 
しゅうんちゅうのすなかかとよりふみこめり 
季語・春昼(春)




[PR]
Commented by さとう at 2015-04-10 16:50 x
こんにちは
何気なく遊びに来てびっくり!!!ご紹介ありがとうございます。めちゃくちゃ恥ずかしいです。「音俳句」は本当にムキになって投稿したのですが「満開」には一度も選ばれず「満開イヴ」には5回ほど選んでいただきました。「俳句ポスト」の天・地ははなからあきらめて参加することに意義を求めていますが(笑)「俳句クラブ」では2度最優秀に選んでいただいたこともあるんですよ(すみません。名前はいろいろです)。今は参加していませんが「えひめのおひるのたまご」(だったかな?)のムービー俳句も楽しかったです。「山本海苔」も参加していた頃はすごいまぐれで何度か賞をいただきました。現在はふらふらと気が向いた公募に参加しています。私と違ってヤッチーさんやおたまさんは本格的。これからもますますのご活躍をお祈りしています。
Commented by yattiy19480905 at 2015-04-11 07:59
さとうさん
コメントありがとうございます。

さとうさんも私も同じところに投句していたのだと改めておどろいています。

「音俳句」私も満開をいただけませんでした。
満開イブはたったの1回。さとうさんの5回はすごいです!でも音G賞でパイオニアのヘッドホンいただいちゃいました。
「俳句ポスト」は1回から参加して地選4回で天にはとどきません。
「俳句クラブ」は10回から参加で1回だけ優秀賞の図書券3千円いただきました。
「ムービー俳句」たぶん1回目から参加してましたが組長に「これ没没!」といわれてとっととあきらめて今は不参加です。
「山本海苔」も賞品欲しさに参加していますが賞品がさっぱりしてますよね。
最近って1月ですがNHKのラジオの「ぷちぷちケータイ」でもさとう七重さんいらしたような気がしましたが。
なんだか自慢大会になってしまってすみません。

おたまさんはすごく頑張って俳句と向き合っています。
才能も多分にあると私は思っています。

私は負けず嫌いの根性で頑張っているようなところがあるかも・・・

色々なところでさとう七重さんのお名前を発見するのを楽しみにしています。
Commented by みなと at 2015-04-11 16:05 x
こんにちは!
何時も此方を読ませていただいています。
音俳句では、満開一度なり コンポを頂きました。そこからまた、組長の松山俳句ポストに行きましたので・・お名前だけ知っている方が多いです。
ヤッ-チ-さんとは、E船団でもご一緒ですね(E船団は、俳号が別です 笑)
山本海苔もご一緒です。

田舎に住んでいますから 俳句講座などが無く あちこち投稿して学んでいます。

どうぞ宜しくね。
Commented by yattiy19480905 at 2015-04-11 19:11
みなとさん
コメントありがとうございます。

音俳句で満開になったみなとさんがいらっしゃいました!
よく起しくださいました。嬉しいです!
私は組長関係は「ヤッチー」でそのほかの投句は本名の「ヤチ代」です。
皆さん色々な俳号を使っていらっしゃるのでそれらが同一人物と分かったときはびっくりです。
みなとさんもきっといろいろなところで私が目にしているお名前だったりするのでは?
e船団大好きなのですが難しくてなかなか掲載されません。
山本海苔も壁が厚いですね。
みなとさん、両方で掲載されたらおしえてくださいね。

俳句のお仲間がまたお1人繋がってとても嬉しいです。
みなとさんこちらこそ宜しくお願いいたします。
by yattiy19480905 | 2015-04-10 09:39 | 俳句大会 | Comments(4)

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代