人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小澤實の俳句塾

小澤實の俳句塾 (B)

講師読売新聞俳壇選者 俳誌「澤」主宰  小澤 實

NHK文化センター八王子教室
開催期間 4/3~9/18
曜日・日時 第1・3金曜 15:30~17:30
回数 9回

(日程曜日の違う「小澤實の俳句塾 (A)」というのもあります。)


2015年7月3日第6回に行ってきました。


今回出席者は名(女性13名・男性2名) 欠席者3名 欠席投句2名 全51句


本日の結果発表
實選25句(内無点句18句)


花菖蒲揺れて嫁入り舟過ぐる
はなしょうぶゆれてよめいるぶねすぐる
季語・花菖蒲(夏)
0点

講評
「揺れる」好きじゃ無いんだよな~。
添削句
「花菖蒲嫁入り舟の過ぐるなり」


金魚玉瀬戸物店の非売品
きんぎょだませとものてんのひばいひん
季語・金魚玉(夏)
1点

講評
状況がわからない。
金魚玉に金魚が入っているのかはいって無いのかわからない。
そこをはっきり詠む。


花桐や表紙を飾る八頭身
はなぎりやひょうしをかざるはっとうしん
季語・花桐(夏)
0点

講評
ファッション誌を詠んだのだろうが「表紙」はいらない。



今回は俳誌「澤」(小澤實主宰)の創刊15周年のお祝いの会があったらしく先生はじめみなさんで盛り上がって居ました。


句会は先生も皆さんもよく笑って楽しいのですが何となくなじめません。
俳句も巧く詠め無くて選句してもらえ無いので毎回落ちこんで帰ります。
結局上達がないので自己嫌悪にかかっているだけなのですがこのまま続けるかどうか悩んでいます。





by yattiy19480905 | 2015-07-08 00:00 | カルチャースクール

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代