人気ブログランキング | 話題のタグを見る

QLD句会

QLD句会

第596回QLD句会(選句一覧発表2016年6月9日) 
参加者8名 全24句 (投句3句・選句5句)
俳号・ヤチ代


兼題・まひまひ(夏)
まひまひと孫の動きを重ねけり 
まいまいとまごのうごきをかさねけり
2点


兼題・鮎(夏)
鮎に尺塩夫板前の如し 
あゆにしゃくじおつまいたまえのごとし
0点


兼題・風呂(蒸し風呂)
季語・青葉(夏)
蒸し風呂を出て青葉の風を受く 
むしぶろをいでてあおばのかぜをうく
2点



私は今回の季語の「まいまい」がわからなかったので電子辞書とネット検索で「鼓虫」のことだと勝手に思ってしまいました。
選句結果発表で出題者は「まいまい」を「蝸牛」のつもりで出題したことがわかりました。
電子辞書に鼓虫・まいまい・まいまい虫の順に載っているのに私は最初の鼓虫だとばかり思い「蝸牛」には目もくれませんでした。
私だけでなく出句者も選句者も二通りの季語での解釈になりました。







by yattiy19480905 | 2016-06-10 20:00 | インターネット句会

インターネット句会、雑誌等の投句の結果を載せています。俳号はヤチ代orヤッチー。たまには映画も。


by ヤチ代